【Android】カレンダーアプリのおすすめをランキングで紹介!

スケジュール管理に便利なAndroidスマホで使えるカレンダーアプリのご紹介です。忙しい毎日の予定やタスクの管理に役立つ、自分の希望にぴったりのAndroid用カレンダーアプリを見つけるために必要な情報をピックアップしていますので、是非参考にしてみてください。

【Android】カレンダーアプリのおすすめをランキングで紹介!のイメージ

目次

  1. 1カレンダーアプリとは?
  2. カレンダーアプリでできること
  3. カレンダーアプリを使うメリット/デメリット
  4. 2【Android】カレンダーアプリの選び方
  5. ロック機能があるか
  6. 無料で使えるか
  7. 操作が簡単か
  8. 見やすいか
  9. 同期ができるか
  10. バックアップが取れるか
  11. 3【Android】カレンダーアプリ~ビジネスにおすすめ~
  12. Yahoo!カレンダー
  13. Googleカレンダー
  14. ジョルテ
  15. Time Tree
  16. スケジュールストリート
  17. Google Keep
  18. Event Flow
  19. Str Calender
  20. Life Bear
  21. みんなのカレンダー
  22. Refills Lite
  23. Ucカレンダー
  24. Tinyカレンダー
  25. Digical
  26. 日本のカレンダー(六曜付き)
  27. Snap Cal
  28. 4【Android】カレンダーアプリ~女性におすすめ~
  29. ペタットカレンダー
  30. ルナルナ
  31. Stampカレンダー
  32. リズム手帳
  33. 5【Android】カレンダーアプリ~シフト管理におすすめ~
  34. シフトボード
  35. すごい時間割
  36. Myシフト勤務表
  37. シフト手帳
  38. 6【Android】おすすめスケジュールアプリ比較一覧表
  39. 比較一覧表
  40. 自分にぴったりのカレンダーアプリを見つけるには?
  41. 合わせて読みたい!カレンダーアプリに関する記事一覧

カレンダーアプリとは?

カレンダーアプリとは、忙しい毎日の予定を記憶し、計画的にタスクをこなしていくために必要なスケジュール管理アプリです。

カレンダーアプリでできること

カレンダーアプリには、予定やタスクを編集できる機能やリマインダー機能、他の人との共有の機能など便利な機能満載です。自分の好みでカスタマイズしたり、同期・共有機能もあります。

六曜表示対応のものや、女性ならではの体調管理に特化したアプリやAndroidの特徴を活かしたアプリもあります。

予定/タスク管理

ToDoリストなど予定やタスクの管理ができ機能の上手な活用により、うっかり忘れていたというミスを避けられ、ビジネスでもプライベートでも効率的な行動をすることができます。

日記などの記録

日記機能があるAndroid対応アプリもあります。Google mapなどの情報やスマホで撮った写真などのデータを保存し管理できます。

共有も可能!

メインのカレンダーに予定やタスクを登録し共有することにより、家族や会社など他の人との連絡がスムーズに行えます。

カレンダーアプリを使うメリット/デメリット

カレンダーアプリを使用するメリットは、通知機能や表示形式を自分好みにカスタマイズできること、継続的に何年も使用する事が可能なことです。無料のアプリも多いので、紙の手帳を毎年買う出費を抑えられます。

デメリットは、操作のミスにより、入力していたデータを消してしまうという事態になる場合があります。また、ストレージ容量が少なくなるという可能性や、注意していないと必要な時にバッテリーが無くなってしまう事態が生じます。

【Android】カレンダーアプリの選び方

アプリの種類はAndroid端末で使えるものだけでも沢山あります。機能の種類や六曜表示や女性向けなど自分の使い方や好み予定やタスクの管理の種類や量を考えて選ぶことが必要です。Androidの特徴が活かされているものもあります。

ロック機能があるか

プライバシーの確保のためにパスワードなどによるロック機能が付いたアプリがあります。たとえスマホを置き忘れたり、紛失した場合でも個人情報の漏えいを防げます

無料で使えるか

種類によって使い勝手や操作性、デザインなどが違い、使ってみないと分かりませんので、無料で操作できるのは大切なポイントです。

操作が簡単か

操作が簡単かどうかは、毎日の予定やタスクを管理する上で重要です。操作が難しいと、予定やタスクを入力するのが億劫になります。基本的に機能が少ない方が操作性がよいので、自分に必要な機能を見極めることは大切です。

見やすいか

一目で分かりやすいというデザインなら、予定やタスクを見落として忘れてしまうというミスを防げます。

同期ができるか

スマホのカレンダーアプリを他のデバイスと同期することにより、場所を問わずいつでも予定やタスクの通知を受け取ることができ、必要な時にすぐに編集・管理することができます。

スマートスピーカーと連動させれば、同期したスマホのカレンダーアプリに音声で編集や確認ができます。

バックアップが取れるか

端末やデータの破損が心配な方は、バックアップ機能があれば万が一カレンダーアプリのデータを消去してしまった場合も、情報を復元できるので安心です。

Thumb【TimeTree】Googleカレンダーとの同期方法!
TimeTree(タイムツリー)カレンダーアプリをご存知ですか?スマホ版がオシャレで使いやす...

【Android】カレンダーアプリ~ビジネスにおすすめ~

ビジネスで使用する場合、週や時間軸などの表示が見やすいとタイムスケジュールを組みやすく、効率的に予定やタスクをこなすことができます。仕事の種類によっては、六曜表示対応や女性向けのアプリが役立ちます。

Yahoo!カレンダー

Yahoo!カレンダー +ボタン

直感的に予定やタスクを入力したり、管理したい人におすすめです。スタンプや履歴の利用により、簡単に予定を登録することができます。機能性とデザイン性の両方を求める人向きです。

Yahoo!カレンダー 無料スケジュールアプリで管理 - Google Play のアプリ

特徴

着せ替えテーマ

スタンプ使用により最短1秒で予定を入力することができます。1週間の天気をカレンダーで確認できる機能や、設定によりプロスポーツの試合の日程も登録できます。女性に人気の着せ替え機能が充実しています。

使い方

スタンプ

下部右側の「+」ボタンをタップして、予定を追加できます。その横の「スタンプ」ボタンをタップすると様々なカテゴリーのスタンプが表示されますので、該当するものをタップするだけで予定を入力できます。

設定画面では、六曜表示や祝日表示などの設定もできます。

Googleカレンダー

予定 新規作成

Android端末に搭載されているGoogle公式のカレンダーアプリです。Googleアカウントを作成すればAndroid端末でなくても誰でも共有が可能です。

Googleカレンダー - Google Play のアプリ

特徴

シンプルで無駄のないデザインが特徴です。GmailやGoogleドライブなど他のGoogleのサービスとの連携が可能で、自動的にカレンダーに情報が書き込まれます。月・週・日と表示形式を簡単に切り替えることができます。

ほとんどのカレンダーアプリとの共有も可能なので、バックアップカレンダーとして使用している人も多くいます。

使い方

必要項目 タップ

画面右下の「+」ボタンをタップして予定を書き込みます。予定書き込み画面で、ユーザーを追加したり、カレンダーの色を変更したり、ファイルを添付したりする設定を行えます。

ジョルテ

ジョルテ 新規予定 入力

非常に細かく予定やタスクの管理ができます。紙の手帳とデジタルの手帳の両方の良さをあわせ持っており、ビジネスやプライベートなどマルチに使うことができる万能カレンダーアプリです。

ジョルテカレンダー 手帳のようにスケジュール管理できる無料人気アプリ。タスク管理や予定の共有も - Google Play のアプリ

特徴

ジョルテ カレンダー設定

様々な公式カレンダーと同期が可能で、例えば地域のごみ収集日、映画公開日や野球の試合予定など、色々な分野の情報が自分のカレンダーへ表示設定ができます。

ウィジェットの種類が豊富で、31種類の中からフォントや背景の設定を自分好みにカスタマイズできます。他のデバイスとの同期もできますし、音声入力も可能です。

使い方

新規登録 ジョルテ

画面下部の真ん中にある「+(新規)」をタップすると、予定やToDoリストや日記を入力できます。「カレンダー」をタップすると、表示を変更でき、六曜表示も対応しています。「機能」のところでデザイン設定ができます。

Time Tree

Time Tree 予定入力

シンプルな見た目のカレンダーで、家族や友達、会社などグループごとの共有カレンダーを作成することができます。

TimeTree [タイムツリー]:家族や恋人、仕事仲間とカレンダーでスケジュール共有ができるアプリ - Google Play のアプリ

特徴

複数のカレンダーを作成し、個別で確認したり、作成したすべてのカレンダーの予定を一覧で見ることができます。共有相手と予定ごとにチャットで会話できるので、タスクの分担も可能です。

リマインダー機能により、予定やタスクの変更の更新が共有ユーザー全員に通知されるので、コミュニケーションツールとしても使えます。

使い方

キープ画面

画面左のメニュー一覧から、または画面下の真ん中の「+」をタップしても作成できます。横の「キープ」をタップすると、未定の予定のメモが表示されますので、ToDoリストとして活用できます。

スケジュールストリート

スケジュールストリート 予定

予定やタスクの編集や変更、検索などの便利な機能が満載です。各種メモ機能も搭載されています。

Schedule St. - calendar app - Apps on Google Play

特徴

拡張機能 利用

複数のカレンダーをジャンル別に管理できます。通常のToDo管理や日記機能に加え、テキストや音声写真や手書きでのメモ入力にも対応しています。デイリーシールというスタンプがあり、その日の気分を記録できるのは女性に人気です。

可愛いデザインの着せ替えもありますし、ウィジェットはサイズ変更が可能です。Androidのみ同期が可能です。

使い方

画面右下の「+」をタップして予定を入力します。予定にボイスメモなどを貼り付ける拡張機能を使用できます。下部のアイコンをタップするだけで、表示形式をすぐに変更できますし、ToDoリストやメモも閲覧できます。

Google Keep

Google Keep メモ

Android端末に搭載されている無料で提供しているメモ帳アプリです。

Google Keep - メモとリスト - Google Play のアプリ

特徴

リマインダー 追加

ただのメモ帳機能だけでなく、他の人と共有することが可能ですし、指定した場所や時間でリマインダーを表示できます。音声メモでの記録もでき、自動的に文字に変換されるという便利な機能が搭載されています。

写真も保存できますし、整理や検索も簡単に行うことができます。

使い方

入力方法 選択

画面下の「メモを入力」かチェック印をタップしてメモを入力します。ペンやマイクや写真のそれぞれのマークをタップすると、その入力方法に対応します。メモ入力画面の上部のベルマークをタップして、リマインダー設定をします。

Event Flow

Event Flow テーマ選択

透明感のあるデザインのウィジェットが印象的です。クールな壁紙に合わせてウィジェットのデザインを自分らしくカスタマイズできます。

Event Flow Calendar Widget - Google Play のアプリ

特徴

月間カレンダースケジュールカレンダーの2種類が楽しめます。また、スケジュールと天気をチェックできるウィジェットがあります。

使い方

英語での設定ですが、天気やテーマを設定できます。自分のすでに使用しているカレンダーアプリの情報とのリンクの設定もできます。

Str Calender

表示方法 選択画面

カレンダーとしての機能だけを求めている方におすすめのカレンダーアプリです。

strCalendar (カレンダーウィジェット) - Google Play のアプリ

特徴

Str Calender カスタマイズ

日めくりや、先月から再来月など広い範囲のカレンダーを確認することが可能なのが特徴で、長いスパンの予定やタスクを編集・管理ができます。

ウィジェットは1種類のみですが、配色や開始曜日などのカスタマイズ項目は豊富なので、自分の用途にあったカレンダーを楽しむことができます。

使い方

Androidスマホでのウィジェット設定を行います。そして、色や表示形式など細かく自分好みに設定します。自分だけの特別日を表示することもできます。

Life Bear

Life Bear 予定入力

カレンダーアプリの中でも人気の高い万能機能アプリです。予定やタスク、ノートや日記の管理ができ、使い勝手がよく、機能性に優れていると高い評価を得ています。

Lifebear カレンダー・日記・ノート・ToDoを無料でスケジュール帳に管理できる人気の手帳 - Google Play のアプリ

特徴

タスク 管理

タスクの管理機能で予定の進捗状況を簡単に把握できます。また、ニュースや料理レシピ、公共の乗り物の乗換案内アプリの共有機能と連携してノートに保存できます。

スタンプの種類が多く、手帳を可愛くデザインできますし、イベントの予定の詳細をメモに書いておくこともできます。他のユーザーとの共有や、他のデバイスとの同期、アラート通知など豊富な機能が特徴です。

使い方

スタンプ 移動

画面右下の「+」ボタンをタップすると、のマークになり、それをタップするとスタンプ画面が表示されます。予定を文字入力することもできますし、スタンプをスライドして予定を入力したり、メモを追加することもできます。

顔のマークをタップして「行動作成」画面の「タスク」を確認できます。

みんなのカレンダー

みんなのカレンダー

使いやすさに重点が置かれ、操作性が抜群で、予定がすぐに確認できるとても見やすいカレンダーアプリです。

みんなのカレンダー - Google Play のアプリ

特徴

表示方法 選択

一画面に2か月分表示され、西暦と元号、干支を一括で確認でき、スライドするだけで「去年の今月」や「来年」を見たりできるなど直感的な操作が可能です。端末のロック機能では、ロック画面に自分のお気に入りの写真を表示できるのも人気です。

使い方

AndroidのGoogle Playストアでは、日本のカレンダー(みんなのカレンダー)となっています。カレンダー画面の右上の「i」ボタンをタップすると表示設定が行えます。六曜表示にも対応しています。

Refills Lite

Refills Lite 予定入力

シックでスタイリッシュなデザインで美しいと評判です。

Refills Lite-カレンダー・スケジュール帳・無料 - Google Play のアプリ

特徴

日付や月単位のページ移動など、左右に指を滑らせるだけの片手での操作で行えます。予定やタスクの管理やライフログの活用もできます。

使い方

表示形式 切替

デフォルトカレンダーを設定します。カレンダーの右上の「+」をタップして、予定やタスクを入力します。下部の「その他」で同期や設定を行えます。

Ucカレンダー

Ucカレンダー 予定作成

非常にシンプルで見やすく、軽快な動作で使いやすいアプリです。

Ucカレンダー見やすい無料スケジュール帳アプリで管理 - Google Play のアプリ

特徴

詳細設定

祝日が分かりやすく、土日祝は数字に色付きで、祝日は何の日か記載されています。週の始まりを月曜か日曜か選択することもできますし、六曜の表示もできます。

通知機能や、時間ごとの細かな予定やタスクの入力もできますし、予定ごとに文字の背景色が変わるので、カラフルで見やすく、月表示と日表示もワンタップで切り替えられます。

使い方

画面下部右側の「+」ボタンをタップして、新しい予定を作成します。を変えたり、通知設定をするのもこの画面で行います。画面下部左側の設定をタップすると、表示形式などを変更できます。

Tinyカレンダー

飽きのこないシンプルな見た目で、操作性が良く、信頼性と応答性が高いカレンダーアプリです。

Tiny Calendar - Calendar App - Google Play のアプリ

特徴

Googleカレンダーを原点とした、シンプルな直感的なデザインで、インターネット接続がなくても使用可能です。

使い方

選べる表示形式が多く、自分好みにレイアウトをカスタマイズできます。有料プランへの登録で、Googleタスクとの同期が可能です。

Digical

Digical 詳細設定

多彩なカスタマイズが可能で、色々なことを集約することができるアプリです。

DigiCal 日本カレンダースケジュール - Google Play のアプリ

特徴

カレンダー 7種類

世界の天気予報やスポーツイベント、テレビ番組などにアクセスし同期できます。7種類のカレンダー表示で忙しい予定やタスクを管理できます。Googleカレンダーでカラー同期できるほか、Google Placeオートコンプリート同期機能もあります。

使い方

画面上部の「+」をタップして予定など情報を入力します。左側のメニュー一覧で7種類のカレンダー表示にワンタップで切り替えることができます。

日本のカレンダー(六曜付き)

日本のカレンダー

日本人の生活に密着している六曜や月歳を表示できます。

日本のカレンダー - Google Play のアプリ

特徴

六曜設定をしなくても、上下にスライドすることで「六曜」「月歳」の表示に切り替わります。メモ機能とアイコンを一緒に活用して予定を編集できます。

使い方

予定 アイコン

日付をタップすると、入力画面になります。上部の星マークをタップしてアイコンを選択することができます。消しゴムマークで消去します。

Snap Cal

Snap Cal 予定作成

様々なクラウドサービスと連携できるアプリです。

SnapCal - Google Play のアプリ

特徴

GoogleカレンダーやメールTwitterやFacebookなどと連携できます。icsファイルを添付したメール送信ですので、安心して予定やタスクの情報を伝達することができます。

使い方

カレンダー 表示

画面上部の「+」をタップしてイベントを追加します。「すべてのカレンダー」をタップして、表示させたいカレンダーを選択します。

Thumb【無料】かわいいカレンダーアプリのおすすめ11選!
本記事では、かわいいカレンダーアプリを紹介させていただきます。アイコンが可愛い、デザインが可...

【Android】カレンダーアプリ~女性におすすめ~

見た目の可愛らしさや女性の体調管理のためのカレンダーアプリもあります。

ペタットカレンダー

可愛らしいデザインで女性に大人気です。路線情報や検索機能なども搭載された便利なウィジェットも人気の理由です。

ペタットカレンダー♥かわいい無料女子向けスケジュールアプリ - Google Play のアプリ

特徴

600種類以上のスタンプがあり、スタンプを長押しすることで簡単にカレンダーに貼ったり、簡単にコピーや移動ができます。写真の撮影日時や天気が自動的に表示されたり、1000文字以上もテキスト入力できるので日記として活用できます。

予定の通知機能バックアップ機能も充実しています。テーマから着せ替えを選択できます。

使い方

残念ながら、2019年7月31日でサービスは終了し、Yahoo!カレンダーと統合します。

ルナルナ

ルナルナ 情報入力

女性の身体のサイクルに特化した体調管理アプリです。

ルナルナ:無料で生理/排卵日予測 生理日管理アプリ - Google Play のアプリ

特徴

生理日を入力するだけで、次の生理日予測排卵日予測をしてくれますし、ダイエットやお肌の調子など自分の体調を管理するための必要な情報を教えてくれます。

使い方

画面左側のメニュー一覧の中の「生理日管理」や「体調管理」などの項目を開き、必要な情報を入力します。体重や体脂肪の記録もつけることができます。

Stampカレンダー

Stampカレンダー スタンプ カテゴリー

その名の通りスタンプを貼るだけで予定を登録することができます。

Stampカレンダー-女性のためのカワイイ シンプルな手帳 - Google Play のアプリ

特徴

メモ 入力

200種類以上ある予定スタンプの中から1日3個まで貼ることができ、予定の書き込みが面倒な人でもスケジュール管理が簡単にできます。10種類のテーマの中から背景のデザインも変更できます。

使い方

予定入力 スタンプ メモ 

スタンプを選び、予定の日付のところに貼ります。その日付をタップしたら、メモを入力する画面が表示されますので、詳細を書き込めます。

リズム手帳

リズム手帳

女性の大切な体のサイクルを記録管理できます。

リズム手帳:生理管理アプリ/生理日予測アプリ。無料で排卵日予測・妊娠・ダイエットに便利! - Google Play のアプリ

特徴

生理のサイクルの記録や管理、妊娠の予測など生理データをもとに情報を提供します。「肌指数」や「イライラ指数」なども予測してくれます。

使い方

着せ替えStore

生理日を入力したら、カレンダーに表示されます。画面左側のメニュー一覧の「生理予測」で肌指数なども確認できます。着せ替えStoreもあります。

Thumb「シフトボード」アプリの使い方!バイトのシフト管理・給料計算ができる!
みなさんシフト管理はどうしてますか。今回の記事では、シフトボードに着目して、使い方を中心に解...

【Android】カレンダーアプリ~シフト管理におすすめ~

シフト管理や、自分のシフトなどを確認するのに便利なアプリがあります。

シフトボード

シフトボード 情報入力

リクルート社が提供しているアプリです。アルバイトやパートのニーズをしっかり把握している便利機能が豊富です。

シフトボード –バイトのシフト管理・給料計算 - Google Play のアプリ

特徴

給料計算画面

履歴からの連続入力に対応していて、毎月のシフト管理を素早く行えます。バイトのシフト時間のアラート通知機能や、給与計算や税金・社会保険料に関する機能もあります。

使い方

設定画面

バイト先の情報入力画面で、時給などを入力します。画面下部左側の「マイシフト」で自分のシフトを登録します。「その他」をタップして通知設定ができます。

すごい時間割

アカウント 登録

大学生活をもっと便利にと開発されたアプリです。

すごい時間割 - 大学生の時間割アプリ - Google Play のアプリ

特徴

あらかじめ登録しておくことにより、授業のスケジュールや試験日程や課題提出の締め切り、休講日程も管理してくれます。出席数や欠席数・遅刻数の管理に加え、時間割を友達と共有することもできます。

使い方

リクルートIDでログインし、プロフィール編集画面で、大学名を登録します。年度や学期を確認して、授業情報を確認します。

Myシフト勤務表

シフト 勤務表 設定

シフト勤務している人のスケジュールを把握するのに便利です。

MYシフト勤務表 - Google Play のアプリ

特徴

カレンダーをタップすることにより、自分のシフト勤務表を簡単に作成できます。シフトパターン別に色分けできます。複数の勤務先を登録できますし、LINEやメールで作成したカレンダー画像を家族などに送ることもできます。

使い方

画面左側のメニュー一覧の「基本設定」で勤務先やシフトを登録します。登録することにより、メールやカレンダーの共有が可能です。

シフト手帳

必要事項 入力

バイトや仕事のシフトを管理できます。

シフト手帳 Pro - Google Play のアプリ

特徴

勤務先の設定により自動で給与計算してくれます。ウィジェットでのシフト確認や、シフトごとのアラーム機能もあります。月別や年別での給料の詳細レポート表示機能もあります。

使い方

カレンダーの日付をタップすると、勤務先の設定など必要な項目を入力する画面が表示されますので、自分の勤務先のシフト状況などを入力します。あとは、自動で給与計算してくれます。

【Android】おすすめスケジュールアプリ比較一覧表

スケジュール管理に役立つAndroid対応の代表的なアプリの機能の比較を一覧表にしていますので、参考にされてみてください。

比較一覧表

代表的なカレンダーアプリの比較一覧表

  ToDoリスト 時間軸表示 共有機能 日記・アルバム 着せ替え機能 同期機能 ロック機能
Yahoo!カレンダー
Googleカレンダー × × ×
ジョルテ ○  △(有料)
Time Tree × × ○(テーマ) ×
スケジュールストリート Android
Life Bear × △(有料)
Ucカレンダー × × × × × ×
Tinyカレンダー △(有料) × × ×
ペタットカレンダー × × × × ×

自分にぴったりのカレンダーアプリを見つけるには?

様々な種類の中から自分にぴったりのAndroid対応アプリを選ぶうえで最も大切なことは、自分の仕事環境やプライベートの生活状況でどんな使い方をしたいのかを考えることです。

Androidの特徴を最大限に活かしたものを選ぶこともできます。
まずは無料で試してみてから、長く愛用できるものを探すことをお勧めします。

合わせて読みたい!カレンダーアプリに関する記事一覧

ThumbWindows10のカレンダーアプリの使い方を解説!
Windows10のカレンダーアプリはデスクトップからすぐに確認できたり、他デバイスと同期可...
Thumb【iPhone】標準カレンダーアプリに六曜を表示させる方法!
縁起を担ぐイベントや、おめでたい行事の予定を立てたいときに、先勝かどうかを気にしたりしますよ...
ThumbApple Watchに対応しているカレンダーアプリ6選!
Apple Watchを使っている人はどのカレンダーアプリを利用していますか?Apple W...
Thumb「おなか日記」とは?便秘対策・解消におすすめのカレンダーアプリ!
健康・便秘・ダイエットを気にかけている方は多数いらっしゃると思います。これらをシンプルな記録...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
kittiko
新しい事にチャレンジすることが好きです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング