「Linux/Mac/Windows」の違いを比較!使い方も解説!

「Linux/Mac/Windows」のOSの違いを徹底的に比較!「Linux/Mac/Windows」のOSのそれぞれの違いや役割とは何か。「Linux/Mac/Windows」のOS使い方や、メリットやデメリットなども含めて詳しく解説をしていきます!

「Linux/Mac/Windows」の違いを比較!使い方も解説!のイメージ

目次

  1. 1Linux/Mac/Windowsを理解するためのOSの定義
  2. PCを制御するための基本となるソフトウェア
  3. 2Linuxとは?
  4. Linuxの特徴
  5. メリット
  6. デメリット
  7. Linuxのディストリビューションとは何か
  8. 3Macとは?
  9. Macの特徴
  10. メリット
  11. デメリット
  12. 4Windowsとは?
  13. Windowsの特徴
  14. メリット
  15. デメリット
  16. 5Linux/Mac/Windowsの違い
  17. オープンソースかどうか
  18. 学習の難しさ
  19. セキュリティ
  20. 利便性
  21. 動作の軽快さ
  22. プログラミング環境の構築のしやすさ
  23. iTunesの利用可否
  24. 6Linux/Mac/Windowsの使い方の比較
  25. Linuxの役割
  26. Macの役割
  27. Windowsの役割
  28. 合わせて読みたい!OSに関する記事一覧

Linux/Mac/Windowsを理解するためのOSの定義

Linux/Mac/WindowsとはOS(オペレーティングシステム)の一種です。具体的にそのLinux/Mac/WindowsのOSについて解説をしていきます。

PCを制御するための基本となるソフトウェア

OSとはPC全体を管理や制御を行っているいわば司令塔のような役割を担っている基本的なソフトウェアです。身近なものだとMacやWindowsのOSが馴染みがあると思いますが、オープンソース系のOSではLinuxがとても有名です。

それぞれ、メリットやデメリットがあり、PCで何をするかによって使用するOSに違いが出てきます。今回はLinux/Mac/Windowsの各OSの違いや比較、それぞれの役割について詳しく解説をしていきます。

ThumbLinuxの検索方法!find/locate/dirコマンドの使い方!
パソコンに詳しい方なら使っているLinux。皆さんはコマンドでファイル検索をどのように行って...

Linuxとは?

Linux

Linux/Mac/Windows中から、まずはLinuxについて解説をしていきます。そもそもLinuxとは、リーナス・トーバルズ氏によって開発され1991年にLinuxの最初のバージョンが公開されました。

公開当初はPC用に開発されたOSでしたが、現在はPCなどのローカル環境だけではなく、サーバーやスーパーコンピュータ・車など、意外と身近なものにもLInuxが使用されていることが多いです。

そんなLinuxの役割や違いについてメリットやデメリットの比較を含めて詳しく解説をしていきます。

Linuxの特徴

Linuxの一番の特徴は何と言っても無料で、かつオープンソースなOSな点です。後述もしますがMacやWindowsは自社で販売などをしているクローズドソースな有料OSですので、公開のされ方そのものは全く逆の性格を持っているOSがLinuxです。

しかし、無料でかつオープンソースだからと言って、性能がよくないということはありません。Linuxも長年世界で愛され続けてきて、かつ現代でもLinuxOSは多岐に渡って利用されている優れたOSです。

ここからはそんな歴史の深いLinuxのメリットやデメリットを詳しく解説をしていきます。

メリット

ここからはLinuxを利用するメリットの解説です。Linuxと聞くと難しそうなイメージがあると思いますが、実際に使ってみると普段使いからビジネスまで幅広く利用をすることができます。
 

開発環境を整えるのが簡単 テキスト処理に強い
apt-getが便利 NIX哲学に則っている
GNUのツールが便利 シェルとかターミナルが便利

LInuxを利用する上で以上のようなメリットがあります。操作感などはWindowsやMacなどとは異なる部分はありますが、Linuxそのものがとても動作の軽いOSのため、古くなったWindowsPC奈央にLinuxを入れてもとても素早い操作ができます。

デメリット

ここからはLinuxのデメリットの解説をしていきます。日頃のPCの利用方法によってはLinuxのデメリットは致命傷になるかもしれません。
 

WindowsやMacでメジャーな製品は動かない事が多い 使用した事ない人にとっては敷居が高く取っ付きにくい印象
Linuxのディストリビューションが多くてわからない MicrosoftのOffice系ソフトが利用できない
クローズドソースなアプリが使えない  

このようなデメリットがあります。特にディストリビューションに関しては多数あるため、なかなか全部の機能を網羅している人は多くないと思います。今回はそんなディストリビューションについても少し触れて解説をしていきたいと思います。

Linuxのディストリビューションとは何か

Linuxを使用する場合は、Linuxディストリビューションを基本的には使用をします。ディストリビューションとは「流通」という意味があります。

もともとLinuxはオープンソースのため無料で流通されています。Linuxに関しては手を加えることも許容されているため、カスタマイズをしようと思えばできます。

Linuxディストリビューションとは、本来のLinuxに手を加えて公開されているソフトウェアの総称とも言えます。

Linuxのディストリビューション一覧

ここからはLinuxディストリビューションを一覧にしてご紹介をしていきたいと思います。
 

Linuxディストリビューション 特徴
openSUSE(旧SUSE Linux) あらゆる場所でのLinuxの利用を目指し、安定して、使い易い、完全なる多目的なLinuxディストリビューション
Linux Mint 洗練され、最新で快適なLinuxデスクトップを提供するLinuxディストリビューション
Vine Linux コンパクトで軽量な日本語Linuxディストリビューション
Puppy Linux 軽量化されたLinuxディストリビューション
Kali Linux ペネトレーションテスト(ソフトウェアなどの脆弱性を診断するときなどに行うテスト)を目的としたLinuxディストリビューション
Amazon Linux AWS(Amazon Web Services)で使えるツールがインストールされているLinuxディストリビューション
Oracle Linux Oracle DatabaseやWeblogic ServerなどのOracle製品の運用環境を提供するLinuxディストリビューション
Scientific Linux フェルミ国立加速器研究所(Fermi National Accelerator Laboratory)および欧州原子核研究機構(CERN)による、高エネルギー物理学分野で使用しやすいLinuxディストリビューション
z/Linux IBMの製品であるSystem z上で動作するLinuxディストリビューション

Linuxディストリビューションはたくさんありますが、いずれも無料で利用できるものですので、試しに利用してみる価値はあります。

ThumbLinuxでできることは?初心者向けにくわしく解説!
Linuxとは、どういった特徴を持つOSかを説明していきます。Linuxの基本操作や機能を使...

Macとは?

Mac

MacOSとはAppleが所有しているクローズドソースのOSです。前述のLinuxのオープンソースとは逆で、OSは非公開となっています。ここからは具体的にMasOSについて解説をしていきます。

Macの特徴

MacOSの特徴は、Appleが販売しているコンピュータのMacだけでしか利用できないOSで、世界的にクリエイティブな業種の人に特に愛されているコンピュータでOSです。

MacだけでしかMacOSは利用できないためちょっとしたプレミアム感もあり、Macを所有しているのはクリエイティブ関係の仕事をしている人たちのステータスにもなっています。

MacOSに惹かれてMacを利用してい人ももちろん沢山いますが、Macというブランドの固定のファンも非常に多いので、Windowsと比べると世界的なシェアは少ないですが、コアファンがとても多いブランドです。

メリット

そんなMacOSのメリットについて詳しく解説をしていきます。MacはUIが整っていてシンプルで使いやすい印象のPCです。

特にiPhoneやiPadなどとの互換がよく、環境さえ整えてしまえばPCとモバイルデバイス間でのデータのやりとりも素早く行うことができ、ハードとOSとの相性もよく長く使っていても動作も廃れないというメリットがあります。

また、UNIX系のCUIに慣れている人でも、操作感が似ているため、コマンドも使いやすい特徴があります。またMacのPCそのものもカッコ良い製品がとても多いです。

また、本題とは若干ずれますが、Macに関しては中古販売の市場でも需要が高く、購入するときは中古PCの中では高価ですが、売る時も需要が高い分、高値で取引をしてくれることがほとんどです。

デメリット

MacOSのデメリットは、なんと言っても価格が高価なため、導入コストが高いところが大きなデメリットです。

機能面では、エンジニアからはターミナルでのコマンド入力もLinuxに近い操作感で利用はできますが、全てがLinuxの操作感で利用できるわけではないので、自分でパッケージマネージャをインストールして環境を構築する必要があるため面倒と言われています。

また、使い手によってはMacにはWindowsをインストールすることはできますが、WindowsにMacOSをインストールすることはできないので、MacOSを目的にPCを自分好みにカスタマイズできない点がデメリットと感じる方もいるはずです。

Thumb【初心者向け】Linuxのおすすめディストリビューションを紹介!
今回の記事では、初心者向けに紹介するLinuxのおすすめディストリビューションをご紹介してい...

Windowsとは?

Windows

PCと言えば真っ先にWindowsが思い浮かぶ方が多いはず。それもそのはずでWindowsは世界で一番利用されているOSです。

冒頭でWindowsはクローズドソースとご紹介をしましたが、実はOS自体は購入することができます。そのためLinuxのように手軽に利用することができるOSではないです。そんなWindowsについて詳しく解説をしていきます。

Windowsの特徴

WIndowsの一番の特徴は、一番慣れ親しんでいるOSという点ではないでしょうか。日本のほとんどの企業で導入されているPCは、ほぼWindowsです。

IT企業などはMacOSで揃えているとこともありますが、ITのようなクリエイティブ系の企業以外はほぼWindowsです。

メリット

Windowsのメリットは、Windowsに対応したソフトやアプリが多い点です。そのため、カスタマイズ性が高いので、自分好みの機能を取り込みやすいOSです。

また、様々なメーカーでWindowsOSを利用しているため、PCを購入するときにも、それぞれのPCの違いや役割を吟味しながら選択することができるので、幅広い選択肢で選ぶことができます。

WIndowsのPCは価格もMacよりも安く手に入れられるため、一般にもかなり流通したPCです。

デメリット

Windowsのデメリットは、プリインストールされているソフトが多く、ほぼ使わないようなソフトが入っています

またUIもMacと比較をするとややわかりづらく、PC初心者は使い慣れるまでは苦労をしやすいOSと言えます。

ThumbLinuxパーミッションの基本!設定方法も解説!
Linuxにはパーミッション(権限)があり、パソコンでファイルやディレクトリを操作するときに...

Linux/Mac/Windowsの違い

ここからはLinux/Mac/Windowsの違いについて、それぞれのOSとの比較や役割、使い方についても解説をしていきます。これまでにご紹介したことも一部ありますが、復習もかねて解説をさせていただきます。

オープンソースかどうか

前述もしましたが、Linux/Mac/Windowsの大きな違いは無料でのオープンソースかクローズドソースかという違いがあります。

オープンソースはLInuxでクローズドソースはWindowsとMacです。しかしWIndowsは有料とはなりますがOSを購入しPCにインストールをすることもできるようになっております。

学習の難しさ

Linux/Mac/Windowsの中で学習難易度が高いのはLinuxです。Linuxを利用するほとんどの人はエンジニアで、普段使いで好んでLinuxを利用する人はほとんどいません。

そのため、一般のブラウザでの検索でも利用人口が少ないためヒットする記事も少なく気軽に学習ができる環境ではありません。

その反面、WindowsとMacに関してはそういった情報も多く、また書籍なども多数販売されているので、学習がとてもしやすいです。

セキュリティ

セキュリティに関しては、ウィルスなどの悪意のあるプログラムはOS単位で用意されていることが多いため、利用者の多いWindowsがウィルスの標的になりやすいです。

その反面、Windowsと比較して利用者が少ないMacとLinuxは標的になりにくいという点で、もちろん使い方にもよりますがセキュリティは比較的高いと言えます。

利便性

Linux/Mac/Windowsの中で利便性が高いのは圧倒的にMacです。Macの他との違いはプリインストールされているアプリのクオリティがとても高い点です。

Macのアプリのクオリティが高いため、Linux/WindowsのOSと比較をしても、フリーソフトなど外部のソフトをインストールする機会もとても少ないです。

動作の軽快さ

Linux/Mac/Windowsの中で動作が比較的軽快なのはLinuxです。理由はOSのサイズ自体が大きくないこともありますが、余分なソフトを削除することができる機能が備わっているため、断捨離ができるという意味ではMacやWindowsよりも軽快と言えます。

しかし、基本的には動作の軽快さ自体に大きな差があるわけではありません。あくまでも利用しているPCを適切な環境にした場合にLinuxが若干有利になっているだけであって、MacやWIndowsが遅いというわけではないです。

動作の軽快さ、に関しては正直利用環境に依存しますので、OSを選ぶ時の大きな基準にはなりにくいのが実情です。

プログラミング環境の構築のしやすさ

Linux/Mac/Windowsの中でプログラミング環境を構築しやすいのはWIndowsとMacです。Linuxは使い方として比較的サーバーサイドの言語に長けているため、一般向きではないです。

MacとWIndowsに関しては共通のプログラミング環境を構築することができるため、利便性は間違いなく高いです。

特にMacとWindowsに関してはビジュアルスタジオコードなどのフリーソフトも共通で利用できるため、OSは違えど同一環境で使用をすることができます。

iTunesの利用可否

近年はiPhoneの利用者が多くなり、日本国内ではすでにスマートフォン所有者の半数以上がiPhone所有者となっています。

そんなiPhoneを利用、管理するときにiTunesを利用すると思いますが、実はLinuxの環境にはiTunesをインストールすることができません

Linuxをサーバー管理用など、仕事用として独立させて利用していればさほど問題はないですが、普段使いで、かつiPhoneを利用している場合PCでも管理ができません。

そのためiTunesを利用するためには必然的にMacかWindowsの環境を作ってiTunesをインストールする必要があります。そうなってはスペックの高いPCを用意したり、複数台のPCを使うなどの準備が必要となります。

Thumb【初心者向け】Linuxの権限確認と変更方法をくわしく解説!
Linuxを利用するときに知っておいてほしいことが権限(パーミッション)確認と変更方法です。...

Linux/Mac/Windowsの使い方の比較

ここからはLinux/Mac/Windowsそれぞれの使い方や役割などの解説をしていきたいと思います。

Linuxの役割

LInuxについてはWebページを読んだり動画を見たりする一般的な利用も当然できますが、Linuxはプログラミング環境は構築しにくいとはいえ、一度構築をすると非常に使いやすいOSと言えます。

特にサーバーの作業時にはUNIX系のコマンドを利用することができるため、キーボードでターミナルを使いながら作業をすることに特化した利用をすると特にLinuxの良さを感じられるはずです。

Macの役割

Macの役割としてはクリエイティブ系の仕事にとても向いているOSと言えます。プリインストールされているアプリも完成度が高く、わざわざ自分で専用のソフトを入れずにイラストを書いたり楽曲の製作をすることもできます。

コアファンを含めて、元々の資質の高さからクリエイティブ系の方からMacは非常に愛されています。

もし、プリインストールされているアプリではなく、何かをインストールしたいと思った時もiPhoneではおなじみのAppStoreからAppleの厳しい審査を経て提供されているアプリを取り込むこともできてカスタマイズ性も高いです。

Macに関してはiPhoneとの互換も非常に高いので、能率的な仕事をこなすことができて、仕事に置いて自分の相棒として愛着も湧きます。

Windowsの役割

Windowsの役割は一般使いからビジネスまで幅広く利用できるオールマイティーなPC/OSと言えます。

WIndowsはPCの中でも特に一般化されているOSで、PCに馴染みのない人でも一定の信頼は得られているOSです。また、ビジネスにおいてはWIndowsのオフィスソフトは広く利用されており、今止まっては仕事に欠かせないソフトとなりました。

オフィス系のソフトが一般家庭にも普及したのはWIndowsの功績です。そういった意味では、誰しも一度は絶対に触ったことがあり、使い勝手も悪くない、使い慣れているPCであることに安心感もあります。

合わせて読みたい!OSに関する記事一覧

Thumb【Mac OS X】Windowsを使う方法をご紹介!
Mac OS XでWindowsが使える方法を知っていますか。本記事では、インストール・仮想...
Thumb【Windows10】OSだけでどれくらい容量を使う?確認方法は?
【Windows10】OSだけでどれくらい容量を使う?確認方法は?などご存知ですか?知ってい...
ThumbMacを初期化する方法!macOSのクリーンインストール
Macに不具合が起きた時や、Macを売りに出したい時は「初期化」を行う必要があります。今回の...
ThumbMicrosoftがmacOS向け「Edge」プレビュー版を公開!
米Microsoftは現地時間の5月20日macOS向けとなる「Chromium」ベースの次...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
アカサカゲン
こんにちは、アカサカゲンと申します。 趣味はドライブや旅行、美味しいものを食べることです。 WEBライター、ブ...
インステ