【Windows10】OSだけでどれくらい容量を使う?確認方法は?

【Windows10】OSだけでどれくらい容量を使う?確認方法は?などご存知ですか?知っていると、パソコンの動作が遅くなったりするのを防ぐことができたらしますよね。今回は、【Windows10】OSだけでどれくらい容量を使う?確認方法は?についてご紹介します。

【Windows10】OSだけでどれくらい容量を使う?確認方法は?のイメージ

目次

  1. 1【Windows10】OSだけでどれくらい空き容量を使うのか?
  2. 購入時の空き容量
  3. 2【Windows10】OSの容量/空き容量の確認方法~Windowsの設定~
  4. 確認の手順
  5. 3【Windows10】OSの容量/空き容量の確認方法~エクスプローラー~
  6. 確認の手順
  7. 4【Windows10】OSの容量の目安は?
  8. 32bitの場合
  9. 64bitの場合
  10. 5【Windows10】空き容量に関する注意点
  11. アップデートのときのために余裕が必要
  12. 空き容量を節約するポイント
  13. 6【Windows10】OSの容量がない時の対処法
  14. 外部接続できるデバイスを活用
  15. クラウドストレージを活用
  16. 合わせて読みたい!Windows10に関する記事一覧

【Windows10】OSだけでどれくらい空き容量を使うのか?

それでは、【Windows10】OSだけでどれくらい空き容量を使うのか?についてご紹介していきますね。

購入時の空き容量

【Windows10】OSだけでどれくらい空き容量を使うのか?について、購入時の空き容量として、ノートパソコン購入時とデスクトップパソコン購入時についてご紹介します。

ノートパソコン

【Windows10】OSだけでどれくらい空き容量を使うのか?について、購入時の空き容量として、ノートパソコンは、パソコンの機種によって変わってもきますが、以下のとおりとなっています。

32GB 搭載型のノートパソコンなら実質「28GB 前後」

64GB 搭載型のノートパソコンなら実質「58GB 前後」

ノートパソコン購入時の空き容量の目安としてください。

デスクトップパソコン

【Windows10】OSだけでどれくらい空き容量を使うのか?について、購入時の空き容量として、ノートパソコンの次はデスクトップパソコンです。デスクトップパソコンもパソコンの機種によって変わってもきますが、以下のとおりとなっています。

240GB 搭載型のデスクトップパソコンなら実質「196GB 前後」

デスクトップパソコン購入時の空き容量の目安としてください。

ThumbiCloudの写真をパソコンにダウンロードする方法!一括でできる?
iPhoneなどの写真をiCloudに保存している方いますよね。しかしパソコンにダウンロード...
Thumb【Google スプレッドシート】画像(表添付)をパソコンに保存する方法!
Googleの提供する表計算アプリで、Googleスプレッドシートを使用すれば、どこにいても...

【Windows10】OSの容量/空き容量の確認方法~Windowsの設定~

次は、【Windows10】OSの容量/空き容量の確認方法として、Windowsの設定から確認する方法をご紹介します。

確認の手順

それでは、【Windows10】OSの容量/空き容量の確認方法として、Windowsの設定から確認する方法の確認の手順をご紹介します。

「スタートメニュー」のアイコンをクリック

【Windows10】OSの容量/空き容量の確認方法として、まず「スタートメニュー」のアイコンをクリックします。

「歯車アイコン」をクリック

【Windows10】OSの容量/空き容量の確認方法として、次に「歯車アイコン」をクリックします。

「システム」をクリック

【Windows10】OSの容量/空き容量の確認方法として、「システム」をクリックします。

左メニューにあるストレージをクリック

【Windows10】OSの容量/空き容量の確認方法として、左メニューにあるストレージをクリックします。

ドライブの容量を確認

【Windows10】OSの容量/空き容量の確認方法として、ここでドライブの容量を確認することができます。

「他のドライブの記憶域利用状況を表示する」をクリック

続きまして、【Windows10】OSの容量/空き容量の確認方法として、「他のドライブの記憶域利用状況を表示する」をクリックします。

ローカルストレージの箇所をクリック

【Windows10】OSの容量/空き容量の確認方法として、画像の四角で囲んでいる辺りをクリックします。

ストレージ使用量の詳細を確認

【Windows10】OSの容量/空き容量の確認方法として、ストレージ使用量の詳細を確認することができます。

Thumb【Windows10】「ZEROウイルスセキュリティ」のアンインストール方法!
ZEROウイルスセキュリティとは、ウイルス対策ソフトのことです。ソフトをアンインストールする...
Thumb【Windows10】スタートメニューが表示されない/開かないときの対処法!
Windows10を使っていて、スタートメニューが表示されないことで困ってしまったことはあり...

【Windows10】OSの容量/空き容量の確認方法~エクスプローラー~

続きまして、【Windows10】OSの容量/空き容量の確認方法として、エクスプローラーから確認する方法をご紹介します。

確認の手順

それでは、【Windows10】OSの容量/空き容量の確認方法として、エクスプローラーから確認する方法の確認の手順をご紹介します。

「エクスプローラー」をクリック

【Windows10】OSの容量/空き容量の確認方法として、「エクスプローラー」をクリックします。

左メニューの「PC」をクリック

【Windows10】OSの容量/空き容量の確認方法として、左メニューの「PC」をクリックします。

容量の確認

【Windows10】OSの容量/空き容量の確認方法として、デバイスとドライブで容量の確認ができます。

「プロパティ」をクリック

さらに、【Windows10】OSの容量/空き容量の確認方法として、ドライブを右クリックしてメニューから「プロパティ」をクリックします。

詳細の確認

【Windows10】OSの容量/空き容量の確認方法として、「プロパティ」ウィンドウが表示されるので、その他の項目の詳細が確認できます。

ThumbWindows10対応の無料ウイルスソフト5選!おすすめを比較!【2019年】
2019年現在の無料のウイルスソフトを紹介いたします。2019年今も現役で使用できる無料のウ...
Thumb【Windows10】Windows Ink ワークスペースのボタン表示/設定方法!
Windows Inkはワークスペースでペンを使用して付箋にメモをしたり、スクリーンショット...

【Windows10】OSの容量の目安は?

次に、【Windows10】OSの容量の目安について、ご紹介します。

32bitの場合

【Windows10】OSの容量の目安について、32bitの場合は12GBと覚えておくとよいです。

64bitの場合

【Windows10】OSの容量の目安について、64bitの場合は15GBと覚えておくとよいです。

Thumb【Windows10】デスクトップのテキストサイズの変更方法!
Windows10のデスクトップにあるテキストの文字サイズを変更する方法をご紹介します。スタ...
Thumb【Windows10】コントロールパネルの表示方法を変更する方法!
【Windows10】のコントロールパネルでは様々な設定を変更できます。この記事では【Win...

【Windows10】空き容量に関する注意点

続きまして、【Windows10】空き容量に関する注意点をご紹介します。アップデートのときのために余裕が必要と、空き容量を節約するポイントの2点についてご紹介します。

アップデートのときのために余裕が必要

【Windows10】空き容量に関する注意点として、まずはアップデートのときのために余裕が必要です。

Windowsアップデートが入ると、大体+5GB前後は余裕が必要となりますので、覚えておいてください。

空き容量を節約するポイント

【Windows10】空き容量に関する注意点として、次は空き容量を節約するポイントをご紹介します。

節約するポイントとしては、全てのデータをSSDに保管しようとすると、かなりの容量が必要になります。

ですので、保管したいだけのデータは極力HDDに保存するようにするのが、節約するポイントとなります。

Thumb【Windows10 デスクトップ】ショートカットアイコンの作成方法!
ショートカットアイコンとは、ファイルやフォルダに簡単にアクセスできるアイコンのことです。Wi...
Thumb【Googleカレンダー】Windows10のカレンダーアプリとの連携方法!
この記事ではGoogleカレンダーとWindows10のカレンダーアプリの連携方法をご紹介し...

【Windows10】OSの容量がない時の対処法

続きまして、【Windows10】OSの容量がない時の対処法についてご紹介します。外部接続できるデバイスを活用する方法と、クラウドストレージを活用する方法の2つの対処法についてご紹介します。

外部接続できるデバイスを活用

【Windows10】OSの容量がない時の対処法は、まず外部接続できるデバイスを活用する方法になります。

SSDはファイルの読み書きのスピードが非常に速いため、更新の多いファイルやアプリケーションにはメリットがありますが、長期保管するだけのデータにはほとんどメリットがありません。

そのため、OSの容量がない時などには、単に保管しておくだけのデータは外付けのハードディスクなど外部接続できるデバイスを活用すると良いですよ。

ぜひ、外部接続できるデバイスを活用してみてください。

クラウドストレージを活用

【Windows10】OSの容量がない時の対処法は、外部接続できるデバイスの活用の次はクラウドストレージを活用する方法です。

クラウド上に保管できるストレージサービスは現在たくさんあります。クラウド上にファイルを保存すれば、パソコンの容量をほとんど気にせずに済みます。

Googleドライブを利用すれば、クラウド上にファイルを保存することができます。

クラウドストレージサービスを使えばSSDの容量を節約できることはもちろんのこと、スマホや他のパソコンからもデータを管理することができて、大変便利です。

外部接続できるデバイスと同様に、クラウドストレージも活用してみてください。

まとめ

今回は、【Windows10】OSだけでどれくらい容量を使う?確認方法は?についてご紹介しました。ぜひ、参考にしてくださいね。

合わせて読みたい!Windows10に関する記事一覧

Thumb【Windows10】仮想デスクトップを削除する方法!
【Windows10】仮想デスクトップとは、複数所持してデスクトップごとにウィンドウを起動で...
Thumb【Windows10】「ライセンス認証されていません」と表示の対処法!
今回は、Windows10で「ライセンス認証されていません」と表示が出たときの対処法を紹介し...
Thumb【Windows10】「デスクトップモード」と「タブレットモード」の違いを解説!
今回は、Windows10の「デスクトップモード」と「タブレットモード」の違いを解説します。...
Thumb【Windows10】デスクトップアイコンが表示されないときの対処法!
Windows10のデスクトップアイコンが表示されないという経験はありますか?デスクトップア...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
村田晴樹