アップル「Siri」会話データ分析を中止!プライバシー問題の指摘を受け!

アップルはユーザーとSiriの会話の一部を委託業者に送って音声認識データ分析していることが報じられました。プライバシー問題の指摘を受け現在会話データ分析を中止しています。アップルはSiriの音声録音を世界的に中止し今後はユーザーの希望を確認すると発表しました。

アップル「Siri」会話データ分析を中止!プライバシー問題の指摘を受け!のイメージ

目次

  1. 1アップル、「Siri」の会話分析を中止
  2. 2今回アップルが指摘されている問題点は、詳細な説明が無い点
  3. 合わせて読みたい!Siriに関する記事一覧

アップル、「Siri」の会話分析を中止

先週、アップルはユーザーとSiri(シリ)の会話の一部を委託業者に送って品質管理のために音声認識の精度を評価していることが「Guardian」によって報じられました

アップルは現在は評価を中止していて、今後はユーザーが希望する場合のみ音声を評価に使用すると発表しています。このニュースはユーザーのプライバシー尊重を強調しているアップルが、Amazonと同じようなことをしていたと衝撃的に受け止められました。
 
アップルはGuardianに対して、音声分析に使われる音声は全体の1%未満とごく一部であり、音声がApple IDと紐づけられることはなく、ユーザーのプライバシーを守るために厳重な体制を敷いていると説明していました。

Alex Hern(アレックス・ハーン)氏によるGuardianの記事は、アップルと契約して「グレーディング」と呼ばれる会話の録音がSiriの品質を向上させるための作業を請け負っている業者の話を引用したものでした。

グレーディングとは個人の名前やIDとの関連を除外した音声データの断片が契約業者に渡され、業者はそれを耳で聴いてSiriが正しく音声を認識したか、あるいは誤って起動してしまったのかを判断する作業です。

匿名の内部告発者によると、医師と患者の個人的な話し合いや商談、刑事上の取引、性的な出会いなどの記録が数え切れないほどあり、記録には場所や連絡先の詳細、アプリを示すユーザーデータが付随していたと述べています。

The Guardianの取材に対してアップルは、Siriの音声認識を向上するためとして人間がSiriの録音データを聴いていた事実を認めています。

さらにグレーディングに用いられる音声録音は1日のSiriアクティベートのうち1%未満で、数秒に過ぎないとも付け加えています。

今後はユーザー自身がSiriのグレーディングのプロセスに参加するかどうかを選択できるよう、iOSのアップデートを実施するつもりだと発表しています。

ThumbSiriの使い方!基本から便利な使い方まで
Siriの使い方をを今更ですが、まとめていきたいと思います。Siriの基本的な使い方から、S...

今回アップルが指摘されている問題点は、詳細な説明が無い点

AmazonやGoogleなど他社の音声アシスタントにおいても完全に機械的に処理されているわけではなく、実際に人間が聴いてタグ付けなどを行っているのが現状です。

数秒間の音声録音データを取得・送信して評価することは、それを社内でやるか外部の業者に委託するかは別として、この業界では標準的に行われていることだと言われています。それはAmazonも事実として認めGoogleも例外ではありません。

この録音データがグレーディングのために利用されることをはっきりとユーザーに了解して貰うことは、このようなビジネスにとってもはや不可欠と言えるでしょう。

今回指摘されている問題点は、Siriの品質管理やデータの共有についての記述はありますが、Siriが音声を録音しているとは明示しなかったばかりか、無効にするオプションも用意していない点です。

しかし実際の録音データがいくら短いものだとしても評価プロセスの中で利用され、しかも第三者に送信されて聴取される可能性があるということを、はっきりとわかりやすく説明できてはいない点が指摘される問題点です。

GoogleはGoogleアカウント内の「アクティビティ管理」で「音声アクティビティ」をオフに、AmazonはAlexaアプリから「音声録音を新機能開発に役立てるために使用する」設定をオフにする選択肢がありますが、Siriには存在しません。

アップルは今後ユーザーが同意した場合のみ、音声を評価に使用することを発表しました。またこのプロセスを徹底的に見直しユーザーのプライバシーを守りながらSiriによる素晴らしい体験を届けるために努力するとしています。

ThumbSiriより良い?Androidで音声アシスト「Googeアシスタント」の使い方
「OK Google」でおなじみ、Android音声アシスタントの「Googleアシスタント...
Thumb【iPhone/iPad】Hey Siriと呼び出す(音声でSiriを起動)しよう
iPhoneやiPadに向かってHey Siriと話しかけている人を見たことはありませんか?...

合わせて読みたい!Siriに関する記事一覧

Thumb【笑える】Siriの面白い質問・会話まとめ
質問すると答えてくれる人工知能のSiri。iPhoneユーザーであれば一度は使ったことがある...
ThumbSiriの言語を英語に変更する方法【iPhone/iPad】
Siriの言語を英語に変更する方法を解説します。設定からSiriと検索をタップすれば、言語の...
Thumb【iOS 13】迷惑電話対策を追加!Siriが着信を無音化/ボイスメールで送信!
iOS 13の新バージョンが発表され、Siriによる迷惑電話対策に関する機能が追加されました...
ThumbMac次期OSで「Siriショートカット」「スクリーンタイム」が追加される?
Macの次期OSであるMacOS 10.15にて【Siriショートカット】や【スクリーンタイ...

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
usagifwfw