【名刺管理アプリ】「Eight」と「CamCard」を比較!

名刺管理アプリのEightとCamCardはご存知でしょうか。名刺を管理するアプリがありますが、今回は名刺管理アプリのEightとCamCardを比較していきたいと思いますので、比較して違いをまとめてご紹介していきたいと思います。

【名刺管理アプリ】「Eight」と「CamCard」を比較!のイメージ

目次

  1. 1Eightとは?
  2. 名刺を起点とするビジネスネットワークアプリ
  3. 2CamCardとは?
  4. スマホで撮影した名刺情報の管理アプリ
  5. 3【名刺管理アプリ】「Eight」と「CamCard」の比較~共通点~
  6. 主な共通点
  7. 4【名刺管理アプリ】「Eight」と「CamCard」の比較~違い~
  8. 開発会社
  9. 文字認識制度
  10. データ化の時間
  11. 5【名刺管理アプリ】「Eight」と「CamCard」の比較~利用料金~
  12. 「Eight」のプラン
  13. 無料/有料プランの違い
  14. 「CamCard」のプラン
  15. 無料/有料プランの違い
  16. 6【名刺管理アプリ】「Eight」と「CamCard」の比較~特徴~
  17. 「Eight」の特徴
  18. 「CamCard」の特徴
  19. 7【名刺管理アプリ】「Eight」と「CamCard」の比較~独自機能~
  20. 「Eight」の独自機能
  21. 「CamCard」の独自機能
  22. 8【名刺管理アプリ】「Eight」と「CamCard」の併用方法
  23. 2つのアプリを併用するメリット
  24. 最後に
  25. 合わせて読みたい!ビジネスに関する記事一覧

Eightとは?

Eightとは

皆さんは名刺管理アプリのEightとはなにか聞いたことはありますでしょうか。とても有名になったのがEightという名刺管理アプリです。今回は名刺管理アプリのEightとCamCardの違いを比較してまとめてご紹介していきたいと思います。

名刺管理アプリであるEightとCamCardはとても有名なアプリになりますので、使っている方も多いのではないでしょうか。どちらもいいサーですので、是非比較検討をしていきたいと思います。

Eight - 名刺でつながる、ビジネスのためのSNS
‎「Eight - シェアNo.1名刺アプリ」をApp Storeで
Eight - シェアNo.1名刺アプリ - Google Play のアプリ

名刺を起点とするビジネスネットワークアプリ

データ化できます

Eightとは名刺を起点とするビジネスネットワークアプリというサービスになっています。名刺をデータ化してアプリで管理することができるようになっています。今では名刺管理アプリというサービスの起点になったサービスがEightになります。

Eightは名刺管理アプリの中でも一番有名といっても過言ではないサービスになります。昔は名刺を持ち歩いたりしていましたが、今ではアプリで名刺を管理することができるようになっていますので、名刺も進化しているということです。

ThumbLINEの名刺管理アプリmyBridge(マイブリッジ)が便利!使い方や特徴・評判を解説
マイブリッジは名刺管理用のアプリです。スマートフォンで簡単に名刺を管理したり、LINEと連携...

CamCardとは?

CamCardとは

続いて、CamCardとはどういったサービスなのかについて詳しく説明していきたいと思います。名刺管理アプリのEightとCamCardの違いを比較していきますが、Eightの次はCamCardというサービスについてまとめてご紹介していきたいと思います。

CamCardとはどういったサービスなのかを詳しく説明していきたいと思いますので、CamCardを説明したあとに名刺管理アプリのEightとCamCardの違いを比較していき、共通点なども合わせてご紹介していきたいと思います。

CamCard
‎「CamCard名刺管理」をApp Storeで
CamCard Lite:名刺管理・日本語他16言語対応 - Google Play のアプリ

スマホで撮影した名刺情報の管理アプリ

CamCardの特徴

CamCardとはスマホで撮影した名刺情報の管理アプリになります。CamCardを使えば、名刺を持ち歩くことなく、スマホで撮影した名刺情報をスマホのアプリで確認することができますので、ビジネスをする上でとても管理が管理になります。

CamCardを上手く使えば、あのひとの連絡先なんだったけなーとなることなく、アプリにすべての情報が入っていますので、すぐにアプリ内で検索することができ、すぐに連絡先などの情報を取り出すことができますので仕事がしやすくなります。

Thumb【名刺管理アプリ】「Eight」の設定方法!便利な活用方法も解説!
便利な名刺管理アプリEightをご存知ですか?Eightは面倒でかさばる名刺を、一括で管理す...

【名刺管理アプリ】「Eight」と「CamCard」の比較~共通点~

ここまでは名刺管理アプリのEightとCamCardについてそれぞれ説明していきましたので、ここからは名刺管理アプリのEightとCamCardの比較をしていき、二つのアプリの共通点についてまとめてご紹介していきたいと思います。

名刺管理アプリのEightとCamCardを比較していくと、EightとCamCardの違いも分かりますが、二つの共通点も分かるようになりますので、名刺管理アプリのEightとCamCardをマスターして使いこなしていきましょう。

主な共通点

名刺管理アプリのEightとCamCardの主な共通点についてまとめてご紹介していきたいと思います。二つのアプリには共通点がありますので、その共通点をこれからご紹介していきたいと思います。

EightとCamCardはとても有名な名刺管理アプリで、どちらがいいのかを比べられることも多いので、名刺管理アプリのEightとCamCardの違いを説明していく前に、ここではEightとCamCardの共通点について説明していきます。

写真を撮るだけでデータ化できる

名刺管理アプリのEightとCamCardで共通点としては写真を撮るだけでデータ化できるという共通点があります。EightとCamCardは写真を撮るだけでデータ化できるサービスを展開していますので、名刺をデータで管理することができます。

細かいところまでデータ化してくれますので、データ化した名刺はいつでもスマホさえあればどこからでも閲覧することができますので、自分の顧客をデータ化することができる優れものになっています。

クラウド上にデータを保存する

名刺管理アプリのEightとCamCardの共通点としては、データ化した名刺をクラウド上にデータを保存することができることも共通点として挙げられます。これでスマホが壊れたとしても新しいスマホからすぐに名刺にアクセスすることができます。

なので、顧客をデータ化していることによって、顧客の引継ぎなどの時間を短縮することができますので、こういった名刺管理アプリのEightとCamCardが流行っているのにも納得ができますし、IT化が進んでいるかなと感じることができます。

Thumb【名刺管理アプリ】「Eight」の使い方!評判/口コミも紹介!
本記事では、まず名刺管理アプリ(Eight)とは何か紹介しています。そして名刺管理アプリ(E...

【名刺管理アプリ】「Eight」と「CamCard」の比較~違い~

ここまでは名刺管理アプリのEightとCamCardの共通点について説明していきましたので、ここからは名刺管理アプリのEightとCamCardの違いについて比較してまとめてご紹介していきたいと思いますので、マスターしてみてください。

名刺管理アプリのEightとCamCardを比較していくとどちらも同じようなサービスを提供しているように感じますが、実は詳しく説明していくと同じように見えて違いがありますので、その違いについてまとめてご紹介していきたいと思います。

  Eight(エイト) CamCard
アプリ価格 無料
プレミアム会員は月額400円
960円
テキスト化方法 OCR+運営会社スタッフが無料で手入力 OCRで自動認識
開発会社 Sansan株式会社 IntSig Information社
文字認識精度 99.9% 60〜80%
データ化の速度 1日5枚〜10枚まで 枚あたり10秒以内でテキスト化
Facebook連携 あり なし
WEBでの名刺管理 あり あり
データのエクスポート プレミアム会員のみ可能 可能

開発会社

名刺管理アプリのEightとCamCardの開発会社についてです。名刺管理アプリのEightとCamCardの開発会社は違います。EightはSansan株式会社、CamCardはIntSig Informationという会社が開発を行っています。

Eightの開発会社はテレビCMをよく打っていますので、皆さんも聞いたことや見たことがあるのではないでしょうか。こういった日本の企業が開発したものがEightという名刺管理アプリになり、比較表を見てもらえればいいかと思います。

文字認識制度

名刺管理アプリのEightとCamCardの文字認識制度にはとても差があり、Eightの方がほとんど認識してくれるようです。こういった名刺管理などでとても重要なところかと思いますので、Eightというアプリはとても優れていることが分かります。

文字認識が優れていないと再度撮影しなければならなくなりますので、とてもめんどくさいことになってしまいますが、Eightはスタッフが代行してくれるようなので、完璧な名刺管理を行うことができますので、とてもおすすめです。

データ化の時間

データ化する時間も名刺管理アプリのEightとCamCardを比べると差があります。Eightは時間が掛かるとは言え、簡単な顧客のデータ化を行ってくれます。反対にCamCardは瞬時にデータ化することはできますが、その精度は微妙です。

どちらもいい悪いがありますが、こういったところに名刺管理アプリのEightとCamCardの違いが出てきていますので、自分にあうものを選んで名刺管理アプリを選んで貰えればいいかなと思います。

【名刺管理アプリ】「Eight」と「CamCard」の比較~利用料金~

名刺管理アプリのEightとCamCardの比較の中でも利用料金について詳しくまとめてご紹介していきたいと思います。二つの名刺管理アプリは有料・無料プランがありますので、利用料金についてみなさんも知りたいところかと思います。

ここではEightとCamCardのふたつの料金プランについてまとめてご紹介していきますので、先ほどのサービスの違いを料金比較を見て、どちら画質自分に合っているのかを確認して貰えればいいかなと思います。

「Eight」のプラン

ここではまず名刺管理アプリのEightの料金プランについて説明していきたいと思います。Eightの料金プランには有料・無料プランのふたつがありますので、ここで二つともまとめてご紹介していきたいと思います。

こういったアプリは有料と無料のプランが用意されていて、無料プランを一度使ってもらって気に入って貰えたら、プレミアム会員などの有料会員に引っ張りあげる仕組みになっており、有料プランでないとできないこともあります。

無料プラン

Eightには無料プランがあります。無料で名刺管理アプリ使うことがでますので、無料でもを名刺をデータ化することもできますので、とても便利になることは間違いありませんので、名刺管理アプリを使ったことがない方は一度試してみてください。

無料でも十分使うことができますので、まずは無料プランで使ってみて、有料にプランに変更した方がいい場合もありますので、有料で資格情報使えないサービスを利用したくなるまでは無料プランでEightを使えばいいかなと思います。

月額プラン

Eightには、月額料金を支払ってプレミアム会員になることができます。月額400円でプレミアム会員になることでき、名刺管理アプリのサービスをフルで使えるようになりますので、仕事をしている方にはとてもおすすめです。

月額費用を払っても年間5000円ほどにしかかかりませんので、たったこれだけで名刺管理アプリの機能をフルで使えるならとても安いかなと思いますので、仕事の効率化をさせるならEightを導入してみてください。

無料/有料プランの違い

ここからが名刺管理アプリのEightの無料/有料プランの違いについて説明してまとめてご紹介していきたいと思います。皆さんが一番気になるのは、無料/有料プランの違いではないでしょうか。お金を払ってまで何ができるのか説明します。

Eight無料会員の場合は、撮影した名刺データをテキスト化するには結構時間がかかります。プレミアム会員では枚数にもよりますがプレミアム会員の場合は当日中にはデータ化するようなイメージになります。

「CamCard」のプラン

ここからはCamCardのプランについて詳しく説明してまとめてご紹介していきたいと思います。CamCardの有料・無料プランはどうなっているのかみんさんも一番気になるポイントかと思いますので、是非参考にしてみてください。

無料有料プランがそもそもあるのかもここで説明していきますので、名刺管理アプリのEightとCamCardのどちらにするのか迷っている方は料金差を考えてみてからでも遅くはありませんので一度確認してみてください。

無料プラン

CamCardには無料プランがなく、980円が必要になっていますので、少し強気なところはあると感じた方もいるかと思いますが、実はからくりがありますので、ここを後程説明していきたいと思います。

月額プラン

CamCardには、無料プランがない代わりに、980円で買い取る形になっています。これによって、2か月以上使う場合は、CamCardの方がEightよりも安くなっていることになります。CamCardは一度買えば更新費用も月額費用もかかりません。

なので、月額400円って意外と高いかなと感じてしまうこともあるかと思います。買い取ってしまった方が更新も無料で行ってくれますので、とても安く感じてしまっている自分もいます。なのでどちらがいいのかを考えてみてください。

無料/有料プランの違い

無料/有料プランの違いというよりも買い取る形になっていますので、そもそも使うのに費用が必要ということになります。サブスクではありませんので、こういった形で一度購入するという形になります。

【名刺管理アプリ】「Eight」と「CamCard」の比較~特徴~

名刺管理アプリのEightとCamCardの比較をしていく中で、ここからは特徴についてまとめてご紹介していきたいと思います。二つのサービスはとてもよく似ているところがありますが、ここでは二つの特徴について説明していきます。

どちらも名刺管理アプリとしてはとても有名で、どちらも名刺をデータ化してくれるサービスであることは間違いありませんが、しっかりと見ていくと二つのアプリにも特徴がそれぞれありますので、まとめてご紹介していきたいと思います。

「Eight」の特徴

「Eight」の特徴

まず名刺管理アプリのEightのの特徴を説明していきたいと思います。Eightがサブスクリプションという形で、月額で有料プランを契約することもできますが、そもそもどういったアプリなのか特徴はどういったものがあるのかを説明していきます。

Eightは名刺管理アプリの中でも一番有名なサービスになりますが、ここまで人気になったのにはやはり理由がしっかりあって、どういったサービスでどんな特徴があるのかをここで説明していきたいと思います。

他アプリとの差別化される機能

他アプリとの差別化される機能があるのがEightという名刺管理アプリの特徴になります。例えば人事異動や転職などで相手の名刺情報が変わったときにどう対処するのかということですが、名刺情報の更新作業は相手側にお任せできることです。

これってとても便利であり、Eightが選ばれている特徴かと思います。後は最近追加された機能として便利なのがメール機能が追加されていますので、とても使いやすくなっていることがEightの特徴として説明できるかと思います。

情報の自動更新

Eightの特徴としては、情報の自動更新を行ってくれます。またこれが会社単位でも管理して更新してくれますので、全員が顧客のデータを共有することができますので、会社としては管理コストが下がることは間違いないかと思います。

これを自動で行ってくれることで、営業や企業活動がしやすくなっているので、月額で費用を払ってもお釣りがくるのではないでしょうか。スタッフが更新を行ってくれるため、こういった大切なところを外に出すことができます。

SNS機能やメッセージ

SNS機能やメッセージ機能がついていますので、EightではSNSとしても活用することができますので、企業活動がとてもしやすいようになっており、メッセージのやり取りも同時に行うことができますので、とても便利になっています。

場所を問わず使用可能

Eightの特徴としては、場所を問わず使用可能であることも特徴であると言えます。Eightはオンラインストレージで管理されていますので、ネットワークに繋がるところであれば、いつでもどこからでも情報を取り出すことができます。

なので、オンラインストレージにデータを残しているため、デバイスを無くしてしまったときも端末のデータを消去すれば、データを消すこともでき、端末を変えたときでも一瞬でデータにアクセスすることが可能になっています。

セキュリティにやや懸念

セキュリティにやや懸念があるという声もありますので、メリットばかりではないかもしれません。しかし、セキュリティの話はベースはしっかりしていますので、セキュリティにそこまでこだわる必要はないのかなと思うところもあります。

なので、特徴としてセキュリティにやや懸念という声もありますが、それをいってしまえばどのサービスにも懸念は残っているというのが正直なところですので、みなさんもこういったセキュリティリスクの話はどこまで許容するかどうかです。

「CamCard」の特徴

「CamCard」の特徴

ここからはCamCardの特徴について詳しく説明してまとめてご紹介していきたいと思います。CamCardもEightと並んでとても有名なサービスになりますので、名刺管理アプリのEightとCamCardはどちらもよく耳にします。

CamCardという名刺管理アプリも中身を見ていくととても優れた個所がたくさんありますので、みなさんもしっかり目を通してみてください。こちらもEightとは違った特徴がありますので、参考にして貰えるといいかと思います。

画像認識の正確さと速さ

画像認識の正確さと速さはCamCardの特徴といっても過言ではないかと思います。スマホでデータ化したときに一瞬でデータ化されますので、その場で名刺ををスマホにいれて持ち歩くことができますのでとても便利になっています。

画像の認識の正確さもある程度定評がありますので、皆さんも買い取りで一度購入してみて、そのまま使ってもらえればいいのかなと思いますので、是非アプリをダウンロード・インストールしてみてください。

16ヶ国言語に対応

名刺管理アプリのCamCardの特徴としては、16ヶ国言語に対応しているというのはとてもメリットがある特徴かと思います。今ではグローバル化していますので、日本企業とお付き合いするのではなく、外資系の企業とも交流があります。

こういったときに相手の名刺が日本語でないときもありますので、こういった時に16ヶ国言語に対応しているCamCardというアプリはとてもいいものではないかなと思いますので、是非ダウンロード・インストールしてみてください。

名刺を出す必要がない

CamCardの特徴としては、名刺を出す必要がないということがあります。アプリさえあれば名刺を紙で持ち歩く必要がなくなりますので、とても便利になるかと思います。交換して一度も名刺を見ることもないとうことさえあります。

それであれば、電子でデータを交換する方がエコですし、紙代も印刷代もかかりませんのでこれからの時代は名刺を出すことがなくなってしまうかもしれません。

管理が簡単さ

CamCardという名刺管理アプリの特徴としては、管理が簡単さにあります。そこまでムズカシイ設定もなく、月額費用も払うこともありませんので、とてもシンプルに名刺管理をすることができますので、余計な機能がありません。

月額で払ってまで使いづらいものを使うことはありませんので、管理が簡単であることはとても重要なことかと思いますので、管理がしやすいCamCardという名刺管理アプリを是非ダウンロード・インストールしてみてください。

【名刺管理アプリ】「Eight」と「CamCard」の比較~独自機能~

ここからは名刺管理アプリのEightとCamCardの独自機能についてまとめてご紹介していきたいと思います。どちらも独自機能を強化していますので、二つのアプリを比較するときに決めてになるかと思いますので、まとめていきます。

どちらもとても有名なもので比較をしていけばいくほどサービスの違いが出てくるものですので、ここでは独自のサービスが機能について説明していきますので、迷っている方はここでどちらかを決めて貰えればいいかなと思います。

「Eight」の独自機能

ここからまず「Eight」の独自機能について説明していきたいと思います。Eightは他の名刺管理アプリとは一味違った特徴や機能があります。Eightは他の名刺管理アプリの中でもとても正確さが売りになっているところがあります。

この正確さがどこからきているのか気になっている方もいるかと思いますが、「Eight」の独自機能があるからこそこの正確さを実現していますので、「Eight」の独自機能である人力OCR機能について説明していきます。

人力OCR機能

Eightの独自機能の中に、人力OCR機能という機能があります。これは文字通り人力で入力を補助しているということです。どうしてもIT化しても正確ではないところが出てしまうことがありますが、それを人力でカバーしています。

人力でカバーしていることが理由でデータ化するのに時間が掛かるということに繋がっていますので、その分時間が掛かってしまうのは正確さに優先順位を置いたことによる代償ということを理解してください。

「CamCard」の独自機能

ここでは「CamCard」の独自機能についてまとめてご紹介していきたいと思いますので、どういったところにCamCardの独自機能があるのか説明していきたいと思います。CamCardも有名になっている理由がここにあります。

料金も安く名刺管理アプリとしての役割を十分に果たしてくれていますので、CamCardの独自機能がどういったものなのか気になっている方も多いと思いますので、ここで説明していきたいと思います。

名刺認識精度の高さ

名刺認識精度の高さがCamCardの独自機能だと言えます。名刺認識精度の高さは他の名刺管理アプリの中でもダントツで高く、技術力の高さがうかがえますので、こういったところの技術力がとても評価されているようです。

【名刺管理アプリ】「Eight」と「CamCard」の併用方法

ここでは名刺管理アプリのEightとCamCardを併用する方法についてまとめてご紹介していきたいと思います。二つのアプリを併用するメリットがあるのかどうか気になるかと思いますので、二つのアプリを併用する方法と一緒に説明していきます。

2つのアプリを併用するメリット

2つのアプリを併用するメリットについてまとめてご紹介していきたいと思います。2つのアプリを併用するメリットはないと見えても使い方次第かと思います。データを出力することができますので、CamCardで読み取ってEightで管理する道もあります。

こういった2つのアプリを併用する方法で考えてみると使い道もありますので、是非自分にあった方法を模索してみてください。

最後に

今回は「【名刺管理アプリ】「Eight」と「CamCard」を比較!」まとめてみましたがいかがでしたでしょうか。月額料金が発生することでとても便利に使えるEightか月額料金は発生しない買い取り型を選ぶかどちらでも大丈夫かと思います。

月額料金を払ってもメリットが大きいと感じたら、月額料金を払って有料プランを使ってみてもいいかと思います。月額料金を払う前に無料で試してみてもいいかなと思います。

合わせて読みたい!ビジネスに関する記事一覧

ThumbSlackとLINEとの違いは?ビジネスチャット機能を比較!
世界中で広く使われているビジネスチャット、それが「Slack」です。日本で主流なチャットアプ...
ThumbGoogleマイビジネスのデメリットと解決策を解説!
Googleマイビジネスは会社を経営していたりお店を出している方にはかなり活用できるツールと...
Thumbビジネスチャットとは?失敗しない選び方も解説!
皆さんビジネスチャットとは何かご存知ですか?失敗しない選び方から基本的な機能、比較ポイントや...
Thumb【ビジネスチャットツール】「Tocaro」の特徴と料金を解説!
ビジネスチャットツールのTocaroをご存知ですか?Tocaroではファイルやメッセージ横断...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
Shige0352
よろしくお願いいたします。