【Play!Photo】スマホの写真の簡単プリントアプリを紹介!

Play!Photoでスマホの写真をアプリでプリントする方法をご紹介!Play!Photoの特徴や使い方を徹底的にご紹介!インストールからプリント機への接続や写真の送信。アプリを使ったプリント方法まで徹底的に解説をしていきます。

【Play!Photo】スマホの写真の簡単プリントアプリを紹介!のイメージ

目次

  1. 1Play!Photoとは
  2. Play!Photoについて
  3. 2Play!Photoのインストール方法
  4. インストール手順
  5. 3Play!Photoの特徴
  6. 利用開始が簡単
  7. プリントまでの手順が短い
  8. 対応しているプリント機が多い
  9. 4Play!Photoの使い方
  10. 使用手順
  11. 5Play!Photoの注意事項
  12. 動作環境によっては利用できない
  13. 6Play!Photoの評判
  14. 良いレビュー
  15. 悪いレビュー
  16. エラーが多いなら直接送信をする
  17. 合わせて読みたい!写真に関する記事一覧

Play!Photoとは

Play!Photoとはアプリを使いスマホで写真のプリントをすることができるサービスのことです。プリントする写真はプリント機に接続をして印刷をすることができます。

近年はスマホで写真を撮影して、そのままスマホで管理をすることが多いですが、このアプリを使うだけですぐに実物の写真として現像をすることができるようになります。

スマートフォンから写真プリント iPhone/iPad、Android™搭載端末の写真をプリントしよう!

Play!Photoについて

Play!Photoは家電量販店や大手カメラショップを中心に設置されている無人プリント機です。スマホにアプリをインストールをしてプリントをすることができる特徴を持っています。

Play!Photoのインストール方法

ここからは、Play!Photoのアプリをスマホにインストールをする方法をご紹介をしていきます。

‎「Play!Photo (プレイフォト)」をApp Storeで

インストール手順

インストール

インストールの手順としてはiPhoneはAppStore、AndroidはPlayStoreからのインストールをする必要があります。次の項目からは特徴や具体的なPlay!Photoの使い方について解説をしていきます。

Play!Photo (プレイフォト) - Google Play のアプリ

Play!Photoの特徴

続いでPlay!Photoの特徴について解説をしていきます。スマホで写真を撮影して、実物として写真をプリントアウトしたい人に嬉しい特徴がたくさんあります。

利用開始が簡単

一つ目の特徴は、Play!Photoは利用開始が簡単で、アプリをインストールしてから開始までの所要時間は1分あれば完了する点です。

プリント機に足を運んだ時にアプリの入れ忘れに気づいたとしてもすぐにインストールができます。そのため、プリントをする前に他のお客を待たせてしまう時間も格段に減ります。

プリントまでの手順が短い

二つ目の特徴ですが、Play!Photoはプリントをするまでの手順がとても簡単で短いです。後述もしますが写真を選択し送信をするだけでプリントができますので誰でも簡単にプリントをすることができます。

対応しているプリント機が多い

ご紹介する最後の特徴ですが、Play!Photoに対応しているプリント機がとても多いです。そのため写真店や家電量販店に足を運べば必ずプリントをすることができます。

またコンビニに対応しているプリント機の設置がされていることも多いので、公式サイトから設置箇所の確認をしてみてください。

設置先検索

Play!Photoの使い方

ここからはPlay!Photoの使い方について詳しく解説をしていきます。iPhoneやAndroidでもほとんど操作は同じです。

使用手順

Play!Photoのアプリのインストール後の使用手順をご紹介していきます。インストールする際はiPhoneはAppStore、AndroidはPlayStoreからアプリのインストールをしてください。

スマホアプリを起動してプリント機と接続

まずはPlay!Photoを起動してプリント機との接続をします。接続方法はプリント機のガイダンスにしたがってWi-Fi設定を行い接続する必要があります。

カメラロールから写真を選ぶ

カメラロール

続いて、プリント機との接続が完了したら、Play!Photoでカメラロールからプリントをしたい写真を選択をします。

枚数を選択し送信

プリント枚数

次はPlay!Photoで写真の枚数を指定します。

送信

次に写真の枚数の指定が終わりましたら、プリント機に対して写真を送信する必要があります。

動画から切り出して静止画を選ぶ

動画

Play!Photoでは動画で撮影した映像の好みの瞬間だけをトリミングして静止画としてプリントをすることができます。

そのため、自分で持参に動画のトリミングの加工をせずともプリント時にまとめて行う使い方ができる優れたアプリです。

注文カート画面からプリント機へ送信

写真の送信ができたら注文カートからプリント機へ送信をして写真の注文を完了させます。その後の操作手順や支払いについてはプリント機のガイダンスに従って利用してください。

Thumb【しまうまプリント】カメラオタク絶賛の理由を解説!
しまうまプリントをカメラオタク絶賛している理由を知っていますか。本記事では、まずは以下で「し...

Play!Photoの注意事項

ここからはPlay!Photoを利用する上での注意点を解説をしていきます。いざPlay!Photoを使おうとしても場合によってはPlay!Photoが利用できないこともあります。

どのような場面でPlay!Photoのアプリが利用できないのか具体的に解説をしていきます。

動作環境によっては利用できない

Play!Photoに限ったことではありませんが、Play!Photoアプリには対応OSやアプリを使うための要件があります。iPhoneの場合はiOS9以上でなければ利用できない、などの制限があるので注意が必要です。

また、基本的にはプリント機とのWi-Fi接続を容易にする前提で提供されているアプリということもあり、アプリのアップデートなども定期的に行われることが少ないのです。

ダウンロードができたから必ず利用できると確証を持たずに、少しでも動作がおかしいということがありましたら、自分が利用している端末が利用できるか確認をすることをおすすめします。

Thumb「しまうまプリント」でフォトブックを短期間で作るコツ!
皆さんはフォトブックを作っていますか?「しまうまプリント」では簡単にリーズナブルにフォトブッ...
ThumbGoogleフォトの写真を全削除する方法を解説!
Googleフォトは、デバイスに保存された写真をGoogleのクラウドストレージに移動させ管...

Play!Photoの評判

ここからはPlay!Photoの評判やレビューを解説をしていきます。良いレビューというもはとても少なく辛辣な意見がとても多い印象です。

良いレビュー

Play!Photoに関してなかなか良い意見というものが少ないようです。しかし、ほとんどのユーザーは求めている機能が利用できていて、あえてレビューに書かない人も大勢いるはずですので参考程度にご覧ください。

 

便利でイイね
iOSバージョンアップ後、最初の起動時に画像が選べなくて焦ったけど、常駐クリア右サイド立ち上げでいけましたよ。クラウドのストック印刷するのに重宝してます。
年代物のスマホからです。WiFi設定だけ僅かに面倒臭さがあるけど接続不備は特に感じない。選択も楽でそれ以外は使いやすいしアプリ内容ではないけどサイズの関係で画像が乱れる恐れがあるものはちゃんと表示してくれるし送信後の画質微調整も可能なのは嬉しい。
快適でした。文句ありません。プリント機が百均の出口にあったので寄りやすく、ちょくちょく使ってました。格安白ロムXperiaZ3から。
初めてで不安でしたが、綺麗な写真ができました。やってみるとできるものですね。
初めは格闘したけど、2回目からは楽に出来るようになりました(^^)

悪いレビュー

Play!Photoのレビューをみていくとどうしても悪いレビューが多く目に入ってきます。なるほどと参考になるものも案外多くあります。

 

カメラロールからの選択
で写真を選んでプリントアウトになるかと思いますが、カメラロールの写真の順列がおかしいので写真にチェックを入れるのにもすごく時間がかかります。これはどうにかなりませんかね??
機械からプリントアウトしようとしたらWi-Fiにつなげ、ネットワーク名は3463だと出ましたが、そんなのは一覧に出てきません 。違う番号のやつなら出てきましたが鍵がかかっています。 急ぎでプリントアウトしたくてわざわざこんなアプリを入れたのに本当に無駄でした。 Android用もケーブル用意すればいいだけでは?
お店にあった機械にiPhoneをケーブルで繋いでプリントしたのですが、日付もめちゃくちゃだし、フォルダもどういう分類なのかわからないし、そもそも表示されない写真もいろいろあり、長時間探した挙句、
結局一枚しかプリントできませんでした
改善してください

エラーが多いなら直接送信をする

利用するプリント機によりますが、もしPlay!PhotoからのWi-Fi経由での送信が難しい場合はプリント機によってはmicroUSBやlightningケーブルなどで接続をしてプリントすることができる機械があります。

本末転倒な話となるかもしれませんが、もしその場でどうしても何をやっても改善がみられない場合は別の手段を取ることをおすすめします。

合わせて読みたい!写真に関する記事一覧

Thumb写真整理アプリの決定版「Scene」アプリを紹介!大量写真を簡単整理!
皆さんはスマホの写真整理を何でしていますか?写真整理アプリなら、”Scene”がおすすめ。S...
Thumb「Fotor」の使い方!画像加工/写真編集が簡単にできる!
Fotorは無料で使える画像加工サービスです。写真などの画像の加工や編集ができます。ログイン...
Thumb【Word】カラー写真をモノクロに加工する方法を解説!
Wordの機能を使ってモノクロやグレースケールに加工することができます。Wordでは少しの操...
Thumb証明写真が撮れるおすすめ人気アプリ集!【iPhone/Android】
履歴書やパスポートで使える証明写真を、iPhoneやAndroidで撮影して自由なサイズに印...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
アカサカゲン
こんにちは、アカサカゲンと申します。 趣味はドライブや旅行、美味しいものを食べることです。 WEBライター、ブ...