「ヤフオク!」の特徴は?手数料/メリットも解説!

ネット上のオークションサービスと言えば「ヤフオク」が有名です。ヤフオクはアプリ版も登場し、スマホユーザーも使いやすくなりました。今回の記事では、ヤフオクの特徴を詳しくご紹介します。アプリを使うメリットや、ヤフオクの手数料などをご確認ください。

「ヤフオク!」の特徴は?手数料/メリットも解説!のイメージ

目次

  1. 1「ヤフオク!」とは?
  2. ヤフーが展開するオークションサービス
  3. 2「ヤフオク!」の特徴
  4. オークション形式である
  5. 出品数が多い
  6. 場合によっては高く売れる
  7. 3「ヤフオク!」を使うメリット
  8. Tポイントが使える
  9. 利用者数が多い
  10. ユーザー層が多様
  11. 4「ヤフオク!」の手数料/利用料
  12. プレミアム会員の場合の手数料
  13. 会員でない場合の手数料
  14. 5「ヤフオク!」で使える支払い方法
  15. Yahoo!かんたん決済
  16. 6「ヤフオク」アプリの使い方
  17. アプリを使うメリット
  18. アプリのダウンロード
  19. ログイン
  20. 出品方法
  21. 落札方法
  22. 7「ヤフオク!」の口コミ
  23. 口コミ/評判
  24. まとめ
  25. 合わせて読みたい!ヤフオク!に関する記事一覧

「ヤフオク!」とは?

ヤフオク!のアプリアイコン

皆さんは、もう販売はされていない限定物の品や欲しい品を安く仕入れたいという時は、どのような手段をとるでしょうか。恐らく多くの方が中古ショップなどで品を探すことを考えるかと思います。

しかし、中古ショップなどの店舗にめぼしい物があるとは限りません。そういう時は、”ヤフオク”などのツールを利用するのをおすすめします。

今回の記事では、ヤフオクの特徴を詳しく紹介していきます。特徴や手数料/利用料など、気になる点を確認していきましょう。

ヤフオク! - 日本最大級のネットオークション・フリマアプリ

ヤフーが展開するオークションサービス

まずはヤフオクとはどのようなサービスなのか確認していきます。ヤフオクとは、Yahoo!が展開しているオークションサービスです。YahooのIDを所持している方であれば、すぐに利用することができます。

オークション形式で物をゲットできることもあれば、フリマ形式で物を入手することも可能です。プレミアものや限定の品が出品されていることも多いので、確実に欲しい品を探したいのであればヤフオクはおすすめのサービスです。

Thumb【ヤフオク!】Yahoo! ID/オークションIDを使う検索方法を解説!
日本最大級のネットオークションサイトであるヤフオクですが、検索機能が充実しているのは知ってい...

「ヤフオク!」の特徴

ヤフオクとはどのようなサービスか確認ができたら、早速ヤフオクの特徴を確認していきましょう。ヤフオクとは、どのような特徴があるサービスなのでしょう。

ヤフオクを利用したいと思っている方は、特徴を押さえた上で利用することをおすすめします。便利なサービスとは言え、人によっては向き不向きがあります。

特徴はメリットなどにも直結するポイントなので、下記で確認していきましょう。特徴となるポイントとその詳細を記載していきます。

オークション形式である

まずヤフオクとは、”オークション形式”で欲しい品を入手する仕組みであることを覚えておきましょう。これが最大の特徴と言っても良いでしょう。近頃ではフリマ形式でも出品が可能になりましたが、オークション形式で出品している方が多いです。

オークション形式のため、落札者が決まるまでは他のユーザーと入札で競い合うこともあります。場合によっては入札額が予想を超えてしまうといったこともあるので、引き際が分からない方にとってはヤフオクは不向きかもしれません。

しかし、予算を決めた上で考えながら入札すれば安く落札できることもあります。

出品数が多い

ヤフオクは、昔から存在するサービスです。アプリの登場により、さらに多くのユーザーがヤフオクで出品・落札をおこなうようになりました。出品数が非常に多いため、自分の求めている品が見つかる可能性は十分に高いのです。

特に限定物などは、中古ショップに売るよりもヤフオクで出品した方が高値で売れることがあります。そのこともあり、限定物などは多く出品されている印象があります。

落札側にとってもありがたいサービスですが、限定物を高めに売りたいと思っている方にとってもヤフオクは便利なサービスと言えるでしょう。利用してみる価値はあります。

場合によっては高く売れる

上記でも述べた通り、ヤフオクは出品者側にとっても非常に便利なサービスです。入札者の人数次第では、高く売れることもあります。どうしてもその品を手に入れたい人達は、繰り返し入札を繰り返します。

場合によっては予想以上の金額で売れることもあるでしょう。ヤフオクを利用する際は、ぜひ出品者側としての利用もご検討ください。利用料金などを考えた上で金額設定をおこなえば、それなりに額で売れるでしょう。

Thumb「ヤフオク!」の落札のコツ!自動入札なしで安く購入する方法!
この記事では、「ヤフオク!」の落札のコツについて解説します。落札以外にも、自動入札なしで安く...

「ヤフオク!」を使うメリット

ヤフオクの特徴を把握したら、次はヤフオクを利用する”メリット”を確認しましょう。特徴の面でもメリットと言えるポイントはいくつかありましたが、他にはどのようなメリットがあるのか。

ヤフオクの利用を考えている方は、事前に下記のメリットとなるポイントと詳細を確認してみましょう。

Tポイントが使える

ヤフオクの利用では、Tポイントを利用することができます。日々Tポイントを貯め続けてきた方は、ここぞという時にヤフオクでTポイントを使うことができるでしょう。

利用者数が多い

次にメリットとして挙げるのは、”利用者数”の多さです。上記でも述べましたが、出品数が多いということは利用者数が多いということです。その分、入札の際に競い合う相手も多いのですが出品数が多いのは嬉しいメリットです。

欲しい品を一度逃しても、また新しい出品者が欲しい品を出品していることもあるでしょう。

ユーザー層が多様

ヤフオクのメリットは、利用者が多いだけではありません。ユーザー層が多様なため、さまざまなカテゴリ・ジャンルの物が出品されているのです。

ちょっとした雑貨からマニア向けの品まで、ユーザー層が幅広いためないと思っていた品も出品されていることがあります。

中古ショップではまず見かけたことはないという物も、ヤフオクであれば出品されているかもしれません。見つかりづらい品を探している方にとっても、ヤフオクはありがたいサービスです。

Thumb「ヤフオク!」で劇的に安く購入するコツ!落札アップ方法も解説!
ヤフオクで劇的に安く落札するコツを、皆さんはご存知でしょうか。昔から存在するオークションサー...

「ヤフオク!」の手数料/利用料

上記では、ヤフオクのメリットを紹介しました。メリットを確認したら、続いてはヤフオクの手数料/利用料を確認していきます。ヤフオクなどのサービスは、必ず手数料/利用料は発生してきます。

特に出品者の方は、手数料/利用料を把握した上で料金設定は決めると良いでしょう。また、手数料/利用料はYahooのプレミアム会員とそうでない方で違いがあります。それぞれ確認しましょう。

プレミアム会員の場合の手数料

Yahooのプレミアム会員に登録している方の場合、かかる手数料/利用料は”8.64%(税込)”です。プレミアム会員でない方よりも、少しだけお得になります。

会員でない場合の手数料

プレミアム会員でない方にかかる手数料/利用料は、”10%”です。プレミアム会員の方よりも少し高めで、出品者と購入者はそれぞれこの手数料/利用料のことを考えた上で行動した方がお得に買い物はできます。

ヤフオクに限らず、フリマアプリなどのサービスでは必ず手数料/利用料がかかってきます。他のサービスの方がこの点はお得、という場合もあるので、安さ重視で購入したい方はそれぞれのサービスを併用して使うのがおすすめです。

ヤフオクなどにしかないレア物狙いの方はやむを得ませんが、フリマアプリ等にもある場合は手数料/利用料の安いものを使うことでお得に買い物ができるでしょう。

Thumb【ヤフオク!】出品を取り下げたときの手数料/評価について解説!
ヤフオクの出品の取り消しを行うには、手数料がかかる場合とかからない場合があります。また、出品...

「ヤフオク!」で使える支払い方法

ヤフオクの手数料/利用料を確認しました。続いて確認したいのは、ヤフオクで使える”支払い方法”です。落札した時、落札者は支払い方法を変更することができます。

ヤフオクの支払い方法の選択肢は幅広く、銀行のATMなどでも支払えるのが嬉しいポイントです。下記で支払い方法についてを確認しておきましょう。

Yahoo!かんたん決済

ヤフオクの支払い方法で特に人気の選択肢は、”Yahoo!かんたん決済”です。Yahoo!簡単決済とは、ヤフオクを利用した際の代金の支払い、また受け取りが簡単に行えるサービスのことです。

ヤフオクを今後多く利用するという方であれば、このYahoo!かんたん決済は多用していく支払い方法になるかと思います。覚えておきましょう。

クレジットカード

クレジットカードを所持している方であれば、クレジットカードでの決済ももちろん可能です。ご自分のクレジットカードの情報を登録して、支払い方法の選択画面で選びましょう。

銀行ATM支払い

ヤフオクでは、”銀行ATM支払い”も可能です。中には、銀行のATMから支払いをおこないたいという方もいるでしょう。ヤフオクの口コミでも、銀行での支払いはありがたいポイントのひとつとして挙げられています。

インターネットバンキング

銀行での振り込みをおこないたいけど、ATMなどに行くのは面倒!という方は”インターネットバンキング”も利用できます。インターネットバンキングとは、インターネットを利用して銀行等で送金などのやり取りをおこなうことが出来るサービスです。

スマートフォンから簡単に銀行振込の手続きがとれるので、銀行まで行く暇がない方などにはおすすめです。

コンビニ支払い

また、ヤフオクはコンビニ支払いも選択することが可能です。近くにコンビニがある方や、何かのついでにコンビニでの支払いを選択する方も少なくありません。

ヤフーマネー支払い

また、ヤフーマネーという電子サービスでの支払いもこれまでは可能でした。しかし、2019年9月からこれはPayPayに統合され、今後はPayPayでの支払いが可能となっています。

Thumb「ヤフオク!」の問い合わせ先!メールフォームの送り方も解説!
ヤフオクでは様々な商品を購入したり、出品して販売することができます。購入・販売の過程では分か...

「ヤフオク」アプリの使い方

次に、ヤフオクアプリに関する情報をお伝えしていきたいと思います。ヤフオクアプリを使うメリットや、ダウンロード方法などを確認していきましょう。

アプリを使うメリット

ヤフオクアプリを使うことで、”入札時間”などの調整が自分でできるようになりました。パソコン版だけだと、四六時中張り込むことが難しいため自動入札ツールなどを利用して入札をおこなう方も居ました。

しかしアプリにすることで、自分で入札のタイミングなどを図ることができるのです。外出先でもオークションに貼り込めるのは、ありがたいメリットです。

アプリのダウンロード

アプリのダウンロード方法は、”一般的なダウンロード/インストール”方法と変わりありません、iPhoneであれば入手ボタンから。Androidであれば、インストールボタンからダウンロード/インストールが可能となります。

アプリでヤフオクを利用したい方は、それぞれのアプリストアでアプリを導入してください。

‎「ヤフオク!」をApp Storeで
ヤフオク! -ネットオークション、フリマアプリ スマホでかんたんショッピング - Google Play のアプリ

ログイン

ヤフオクアプリを導入したら、次はログインをおこないます。所持しているYahoo IDとパスワードを入力してログインすれば、ヤフオクを利用できるようになります。落札、出品双方の操作ができます。

出品方法

出品方法は至って簡単です。アプリの画面下にあるメニュー、”出品”をタップしたら、「出品する」を選択して商品情報を入力をおこなうだけ。写真を撮影し、商品のカテゴリなどをその画面で登録しましょう。

価格や発送料の設定などをそれぞれおこなって、出品をおこないましょう。事前に出品者向けのガイドや注意事項などは確認しておきましょう。

中には出品が禁止されている商品もあるので、必ず注意事項の確認はしておくべきでしょう。違反すると、アカウントがBANされてしまうこともあります。

落札方法

落札(入札)方法も至って簡単です。検索で欲しい商品を見つけたら、商品画面から「入札する」をタップします。即決価格に満たない場合はまだ落札にはならないので、入札状況を必ず見ておく必要があります。

入札する際は、事前に予算などを決めて入札タイミングなどをはかると落札率がアップします。

Thumb「Amazon/メルカリ/ヤフオク」の違いを比較!特徴/メリットも解説!
Amazon・メルカリ・ヤフオクでは、出品方法や手数料などにも違いがあって、Amazon・メ...

「ヤフオク!」の口コミ

最後はヤフオクの口コミを確認していきます。実際に利用している方の口コミを見て、ヤフオクを利用するか否かを決めるのも良いでしょう。下記では、肯定的な口コミと否定的な口コミ両方を紹介しています。参考にしてください。

口コミ/評判

まず紹介するのは”良い口コミ”です。肯定的な良い口コミでは、欲しい商品がゲットできた、安くゲットできたといった内容の投稿が多く見受けられました。

次に”悪い口コミ”です。否定的な口コミでは、悪質な落札・出品者に遭遇した方の投稿が多く見受けられました。ヤフオクは個人で利用している方が多いので、時に悪質な出品者・落札者に当たることもあるのです。

まとめ

今回の記事では、ヤフオクの特徴やメリットを紹介しました。評判以外の口コミだと、昔ヤフオクを使っていたという方が「今のヤフオクは大分仕様が変わっていて驚いた!」といった投稿も見受けられました。

アプリの登場により、ヤフオクの特徴や仕組みは少しずつ変わりつつあるのかもしれません。これからヤフオクを利用する方、久しぶりにヤフオクを利用するという方はぜひ、参考にしてください。

合わせて読みたい!ヤフオク!に関する記事一覧

Thumb「ヤフオク!」のスクラッチの注意点をくわしく解説!
ヤフオクで行われるスクラッチはエントリーすることで誰でも利用できるキャンペーンです。ヤフオク...
Thumb【ヤフオク!】フリマ出品のやり方!評価までの手順を解説!
この記事では、「ヤフオク!」について「ヤフオク!」のフリマ出品のやり方を解説します。フリマ出...
Thumb【ヤフオク!/落札者】「かんたん決済」のコンビニ支払いができないときは?
ヤフオク!の決済代金を、便利に安心に支払い/受け取りができるのが、「かんたん決済」です。「か...
Thumb「ヤフオク!」の入札のタイミングをくわしく解説!
この記事では、「ヤフオク!」の入札のタイミングをくわしく解説します。「ヤフオク!」について詳...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
夏石望央
よろしくお願いします