「ヤフオク!」のスクラッチの注意点をくわしく解説!

ヤフオクで行われるスクラッチはエントリーすることで誰でも利用できるキャンペーンです。ヤフオクスクラッチは他のキャンペーンとも併用できるので、エントリー方法や当たりくじの内容、対象外のカテゴリなど注意点と合わせて調査情報をご紹介します。

「ヤフオク!」のスクラッチの注意点をくわしく解説!のイメージ

目次

  1. 1「ヤフオク!」スクラッチとは?
  2. スクラッチを削って各種クーポンを当てるサービス
  3. 他のキャンペーンとも併用可能
  4. Yahoo!JAPAN IDを持っていれば誰でもエントリー可能
  5. 2「ヤフオク!」スクラッチの当たりくじ
  6. 50%OFF
  7. 10%OFF
  8. 8%OFF
  9. 50円引き
  10. 3「ヤフオク!」スクラッチのエントリー方法
  11. パソコン/スマホでエントリーする方法
  12. 入札前に市場調査をする
  13. 4「ヤフオク!」スクラッチを使う際の注意点
  14. スクラッチを削った日のみ有効
  15. 利用回数は一回のみ
  16. 対象外のカテゴリ
  17. 合わせて読みたい!ヤフオク!に関する記事一覧

「ヤフオク!」スクラッチとは?

ヤフオク!スクラッチとは

ヤフオク!スクラッチとは、ヤフオクが不定期で開催するキャンペーンです。ヤフオクスクラッチは他のキャンペーンとも併用可能だったりYahoo!JAPAN IDがあれば誰でもエントリーできたりと、特徴があります。

2019年9月現在ヤフオク!スクラッチのキャンペーンは開催されていませんが、ヤフオクスクラッチキャンペーンは不定期で開催されるので次のキャンペーンを待ちましょう。

ヤフオク!スクラッチ

スクラッチを削って各種クーポンを当てるサービス

ヤフオクスクラッチは、インターネット上でスクラッチを削って出た当たりくじがヤフオクで使えるクーポンとして利用できるキャンペーンです。

ヤフオクスクラッチへのエントリーは無料なので、無料のスクラッチでお得なクーポンが当たるのは非常にお得だと人気のキャンペーンとなっています。

今回はヤフオクスクラッチのエントリー方法や対象外のカテゴリ、当たりくじの比較などを調査した情報をご紹介しますので参考にしてください。

他のキャンペーンとも併用可能

ヤフオクスクラッチで出た当たりくじは、他のヤフオクのキャンペーンとも併用可能であるというメリットがあります。

ヤフオクではヤフオクスクラッチ以外にも様々なキャンペーンが開催されますから、併用可能なキャンペーンはうまく利用してよりお得にヤフオクでの買い物を楽しんでください。

Yahoo!JAPAN IDを持っていれば誰でもエントリー可能

Yahoo!JAPAN IDを持っていればエントリー可能

ヤフオクスクラッチにエントリーする方法は、ヤフオクを利用するために必要なYahoo!JAPAN IDを持っている人なら誰でも行えるという特徴もあります。

Yahoo!JAPAN IDの作成方法は無料で誰でもできるので、ヤフオクスクラッチへのエントリーも非常に簡単だと言えます。

Yahoo! JAPAN IDガイド
Thumb【ヤフオク!】クーポンの使い方をくわしく解説!
ヤフオク!が毎月定期的に配布しているヤフオク・クーポン。使い方によっては落札した商品が大幅な...

「ヤフオク!」スクラッチの当たりくじ

  割引率 割引上限
1等 50% 10000円
2等 10% 2000円
3等 8% 800円
4等 50円
ハズレ 0円

ヤフオクスクラッチの当たりくじとはどんな内容になっているのでしょうか?ここではヤフオクスクラッチにエントリーしてスクラッチを行い当たりくじが出た場合の内容について調査情報をご紹介します。

調査によると、ヤフオクスクラッチの当たりくじは50%OFF・10%OFF・8%OFF・50円OFFと4段階ありますから、それぞれの割引上限金額と合わせて当たりくじ内容の比較をしてみてください。

50%OFF

ヤフオクスクラッチの当たりくじで最もお得な当たりくじが50%OFFです。50%OFFということは、ヤフオクでの利用料金が半額になるということです。

しかし、50%OFFを利用する場合の割引上限金額は上記の表にあるように10000円までと設定されています。つまり、どんなに高い物を購入してもヤフオクスクラッチの当たりくじで割引できる金額は10000円までしかできないということです。

注意点として覚えておきましょう。しかし、ヤフオクスクラッチは他のキャンペーンとの併用が可能なので他のキャンペーンと併用して利用すればよりお得な買い物ができるのでおすすめです。

10%OFF

ヤフオクスクラッチの当たりくじで50%OFFの次に高い割引率なのが10%OFFです。50%OFFの当たりくじと比較するとお得感は下がりますが、1000円で100円割引されるというお得な当たりくじです。

10%OFFの当たりくじを利用できるわり割引上限金額は2000円になります。50%OFFの割引上限金額とは異なる割引上限金額になっているので、間違えないようにしましょう。

8%OFF

ヤフオクスクラッチの3等となるのが8%OFFの当たりくじです。10%OFFと比較すると、少し割引率が下がってしまいます。しかし、8%OFFの割引率と言えば消費税分の割引となるのでわかりやすいと考える人が多いと言われていておすすめです。

調査によると、ヤフオクスクラッチの3等である8%OFFの割引上限金額は800円とされています。割引率と割引上限金額を注意点として覚えておけば、よりヤフオクスクラッチの当たりくじを便利でお得に利用できるでしょう。

50円引き

調査の結果ヤフオクスクラッチの当たりくじの中で最も低い割引率となるのが50円引きの当たりくじです。どんな価格の商品を購入しても50円の割引しかできないので、50%OFFや10%OFFの当たりくじと比較しても割引率は低いと言えるでしょう。

Thumb【ヤフオク!】フリマ出品のやり方!評価までの手順を解説!
この記事では、「ヤフオク!」について「ヤフオク!」のフリマ出品のやり方を解説します。フリマ出...
Thumb「ヤフオク!」の入札のタイミングをくわしく解説!
この記事では、「ヤフオク!」の入札のタイミングをくわしく解説します。「ヤフオク!」について詳...

「ヤフオク!」スクラッチのエントリー方法

続いてはヤフオクスクラッチのキャンペーンにエントリーする方法についてご紹介します。

ヤフオクスクラッチはYahoo!JAPAN IDを持っていれば誰でも利用できるのですが、エントリー方法を知っておかないと実際に利用するときにスムーズにいかなくなってしまう可能性もあるので覚えておいてください。

パソコン/スマホでエントリーする方法

ヤフオクスクラッチを利用して当たりくじをゲットしたら、ヤフオクの購入時に当たりくじに添付されるクーポンコードを入力します。

このクーポンコードの入力はスマホやパソコンどちらからでもできるので、非常に簡単です。

入札前に市場調査をする

ヤフオクで商品の購入をするには、市場調査が大切だと言われています。欲しい商品を見つけたらすぐに購入するのではなく、市場調査をしっかり行ってから購入手続きをするのがお得なショッピングをするコツになります。

他のネットショッピングと値段を比較する

現在、ショッピングをする方法はヤフオクだけではありません。フリマアプリやインターネットショッピングなど、買い物をする方法は多岐にわたります。

そのため、ヤフオクで欲しい商品があっても他のネットショッピングなどと値段を比較することをおすすめします。他の値段と比較してみて、調査の結果安いと判断できたらヤフオクで購入すれば後々後悔することもなくなるのでおすすめです。

Thumb【ヤフオク!】「落札相場」を調べてから入札すべきか解説!
オークションには落札相場というものがあります。ヤフオクでもそれは言えることで、落札相場を調べ...

「ヤフオク!」スクラッチを使う際の注意点

ヤフオクスクラッチの当たりくじをゲットしたら、利用する前に注意点を知っておくことをおすすめします。ヤフオクスクラッチの当たりくじを利用する際の注意点はいくつかあります。

ヤフオクスクラッチの有効期限・利用回数・対象外のカテゴリなど、ここではヤフオクスクラッチに関する注意点をご紹介しますので利用する際の参考にしてください。

スクラッチを削った日のみ有効

ヤフオクスクラッチの当たりくじには利用できる有効期限があります。ヤフオクスクラッチの当たりくじを利用できる有効期限はスクラッチを削った日までです。

この期限を過ぎるとせっかく当たったスクラッチの当たりくじが利用できなくなってしまいますから、注意点として忘れないようにしましょう。

利用回数は一回のみ

利用回数は1回のみ

ヤフオクスクラッチは当たりくじが出るまでは何度でも挑戦できるのですが、一度当たってスクラッチを一度でも利用してしまうと次のスクラッチキャンペーンが開催されるまで利用はできません。

ヤフオクスクラッチの利用回数は1回だということを注意点として覚えておいてください。

対象外のカテゴリ

ヤフオクスクラッチの当たりくじには対象外のカテゴリがあります。ヤフオクスクラッチの当たりくじの使い方の注意点として非常に重要なポイントなので、対象外のカテゴリについてはしっかり確認しておきましょう。

対象外のカテゴリ一覧

  • 特定カテゴリ
  • チケット・金券・宿泊予約
  • アンティーク・コレクション>切手・官製はがき
 
  • アンティーク、コレクション>貨幣
  • チャリティ
  • その他>スキル、知識>代行>国内商品購入代行

ヤフオクスクラッチの対象外となるカテゴリは上記の6種類となっています。上記の対象外カテゴリにはヤフオクスクラッチが利用できないですから、利用する際にはよく注意して利用してください。

合わせて読みたい!ヤフオク!に関する記事一覧

Thumb【ヤフオク!/落札者】「かんたん決済」のコンビニ支払いができないときは?
ヤフオク!の決済代金を、便利に安心に支払い/受け取りができるのが、「かんたん決済」です。「か...
Thumb「ヤフオク!」の出品におすすめのツール4選!使い方も紹介!
皆さんはヤフオクを利用したことはありますか?フリマアプリなどが展開する中でも人気のツールです...
Thumb【ヤフオク!】偽物の見分け方のポイントを解説!
「ヤフオク!」では偽物が出回っていると言われますが、実際に偽物の見分け方が分かるとブランド品...
Thumb【ヤフオク!】売上金をPayPayにチャージする方法!
今回の記事では、ヤフオク!の売上金をPayPayにチャージする方法を中心に紹介しています。ヤ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
m.ayano