【iPhone】通知設定画面に「Instagram」が表示されないときの対処法!

Instagram(インスタグラム)で通知が表示されなくて困ることってありますよね。今回の記事では、Instagram(インスタグラム)での通知が表示されないトラブルの対処法をiPhoneバージョンでご紹介します。通知が表示されない方はぜひ試してみてください。

【iPhone】通知設定画面に「Instagram」が表示されないときの対処法!のイメージ

目次

  1. 1【iPhone】「Instagram(インスタグラム)」の通知が画面表示されない原因
  2. 設定の問題
  3. アプリの問題
  4. ストレージの問題
  5. iPhoneのエラー
  6. OSの不具合
  7. 2【iPhone】「Instagram(インスタグラム)」の通知が表示されない時の対処法〜設定〜
  8. 設定の確認方法
  9. 3【iPhone】「Instagram(インスタグラム)」の通知が表示されない時の対処法〜アプリ〜
  10. アプリの通知設定の確認手順
  11. AppStoreでアプリのアップデートをする
  12. 4【iPhone】「Instagram(インスタグラム)」の通知が表示されない時の対処法〜ストレージ〜
  13. 空きストレージの確認方法
  14. 5【iPhone】「Instagram(インスタグラム)」の通知が表示されない時の対処法〜iPhoneのエラー〜
  15. 再起動する
  16. 6【iPhone】「Instagram(インスタグラム)」の通知が表示されない時の対処法〜再インストール〜
  17. 手順
  18. 7【iPhone】「Instagram(インスタグラム)」の通知が表示されない時の対処法〜iOS〜
  19. iOSのアップデートをする手順
  20. 合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

【iPhone】「Instagram(インスタグラム)」の通知が画面表示されない原因

インスタグラムサイトのトップページ画像

「Instagram(インスタグラム)の通知が表示されない」「対処法がわからない」と困っていませんか?実はInstagram(インスタグラム)の通知が表示されないトラブルは比較的よく起こっており、困ったことがある人も少なくないようです。

Instagramアプリの画像

このトラブルは原因や対処法も状況によって様々で、なかなか解決しないなんてこともあります。そんなユーザーの方に向けて今回の記事では、iPhoneでInstagram(インスタグラム)の通知が表示されない時の原因と対処法を5つご紹介します。

GooglePlayにあるInstagramのページ画像

今回ご紹介するインスタグラムの通知表示トラブル原因は「設定の問題」「アプリの問題」「ストレージの問題」「iPhoneのエラー」「OSの不具合」の5つです。下記では、これらの通知表示トラブルの原因を解決するための対処法をご紹介していきます。

原因が当てはまりそうな方はこの記事をぜひ参考にして、インスタグラムの通知表示トラブルを直してみてみましょう。まずは通知表示トラブルの原因からご紹介していきます。

設定の問題

iPhoneの設定にある通知の画像

まずは「iPhone自体の通知設定の問題」です。iPhoneの設定では、iPhoneに入っているすべてのアプリの通知表示を設定することができます。

なので、ここでInstagram(インスタグラム)アプリの通知表示がオフになっていると、Instagram(インスタグラム)の通知が表示されません。通知が来なくて困っている方はまずここで通知がきちんと表示されるようになっているか一度確認してみましょう。

設定方法が分からない方のために下記で詳しくご説明します。

アプリの問題

AppStoreのInstagramアプリのアップデートの画像

次は「インスタグラムアプリの問題」です。Instagram(インスタグラム)側の通知設定がオフになっていたり、バージョンが古かったりすると通知表示の妨げになってしまうこともあります。

これかな?と思った方はInstagram(インスタグラム)アプリのバージョンや通知表示設定を確認をしに行きましょう。Instagram(インスタグラム)アプリ内の通知設定の方法や確認方法は下記で詳しくご紹介します。

ストレージの問題

iPhoneストレージの画像

3つ目は「ストレージの問題」です。iPhoneにはiPhoneストレージというアプリのデータを貯めておくところがあります。ここにはアプリ全てのデータ(チャットデータや画像データまで)が入っています。

ここがいっぱいになってしまうとアプリやiPhone自体に不具合が起きやすくなってしまいますので注意しましょう。上記2つでも当てはまらない方は、ストレージ、または下記の原因から対処法を行ってみましょう。

ストレージの詳しい管理方法は下記でご紹介します。

iPhoneのエラー

iPhoneの画像

4つ目は「iPhoneのエラー」です。iPhoneをずっと使っていると、何かしらの原因でエラーが起きてしまってアプリがちゃんと起動しなかったり動かなかったりすることも多々あります。

特に他の原因が見当たらない方は、もしかするとiPhone自体のエラーかもしれません。iPhoneエラーを直す対処法を試してみましょう。方法は下記でご紹介します。

OSの不具合

iOSのバージョン情報の画像

最後にご紹介する原因は「OSの不具合」です。皆さんもご存じだと思いますが、iPhoneやiPhoneアプリはiOSと連携して動作しています。なのでもしこのOSに不具合が起きていると、もちろんアプリなどはきちんと機能してくれません。

こういった不具合はアップデートで治る可能性がありますので、一度試してみましょう。iPhoneの詳しいアップデート方法は下記でご紹介します。

Thumbインスタグラムの通知のオン/オフの方法やiPhoneの通知設定がない・通知が来ない時の対処法
インスタグラムの通知の設定をご紹介します。インスタグラムから通知が来ない時、設定の種類が多く...
Thumb【iPhone】通知センターの使い方と設定方法を解説
スマホ(iPhone)の便利な通知センター。通知センターとは?通知センターの設定の仕方や使い...
Thumbプッシュ通知のオン/オフの設定・変更方法【iPhone/Android】
スマホをお持ちの皆さん、「プッシュ通知」のオン・オフ切り替え方法はご存知ですか?プッシュ通知...

【iPhone】「Instagram(インスタグラム)」の通知が表示されない時の対処法〜設定〜

iPhoneの画像

それではここから、上記でご紹介したインスタグラムの通知トラブル原因に対処できる方法を1つずつご紹介していきます。まずは「iPhoneの通知設定」の対処法からです。この設定はiPhoneの設定アプリから行います。

設定の確認方法

まずはiPhone側のインスタグラム通知表示設定の確認方法をご紹介します。

設定アプリを起動

ホーム画面にある設定アプリの画像

iPhoneのホーム画面にある「ネジマーク(設定)」をタップしましょう。

通知をタップ

設定の通知の画像

設定画面へ移ったら、次に「通知」をタップします。

通知一覧の画像

通知へ移ったらInstagram(インスタグラム)の項目を探しましょう。

Instagramをタップ

Instagramをタップする画面画像

通知画面へ移ったら、項目の中にある「Instagram(インスタグラム)」を選択します。

一度オフにしてオンにし直す

Instagramアプリの通知をオフにする画像

インスタグラムの通知表示を一度オフにしてもう一度オンにしてみましょう。

Instagramアプリの通知がオフになった後の画像

iPhoneの通知表示設定をリセットしたら、一度インスタグラムの通知表示が直ったか確認してみましょう。それでも直らない方は他の方法を試してみましょう。

Thumb「Instagram」のインストール方法!ダウンロードできないときは?
Instagram(インスタグラム)をインストールして使っている方も多いと思いますが、日本で...
Thumb「Instagram」に登録できないエラーの原因と対処法!
この記事では、「Instagram/インスタグラム」にエラーが表示され、登録できないときの原...
Thumb iPhoneの各通知音のオン/オフ設定方法!音量調整・変更方法も解説!
皆さんiPhoneの通知音のオン・オフや音量を変更・調整する方法をご存知ですか?各種個別にサ...

【iPhone】「Instagram(インスタグラム)」の通知が表示されない時の対処法〜アプリ〜

Instagramアプリの画像

次は「Instagram(インスタグラム)アプリの通知設定」の対処法です。この設定は、Instagram(インスタグラム)アプリ内ですべて行います。

アプリの通知設定の確認手順

ホーム画面にあるInstagramアプリのアイコン画像

それではインスタグラム側の通知表示設定の確認手順をご紹介します。確認する前に必ずインスタグラムにログインしておきましょう。

プロフィールアイコンをタップ

Instagramアプリでプロフィールアイコンをタップする画像

ホーム画面からインスタグラムのアイコンをタップし、インスタグラムアプリを立ち上げたら右下にあるプロフィールアイコンをタップしましょう。

右上のメニューを開き設定をタップ

Instagramアプリでメニューを開く画像

インスタグラムのプロフィール画面へ移ったら、右上にある三本線マークをタップしてオプションのタブを開きましょう。

Instagramアプリの設定をタップする画像

タブを開いたら、「設定」をタップ。

お知らせをタップ

Instagramアプリのお知らせをタップする画像

設定画面へ移ったら、「お知らせ」をタップします。

お知らせの設定確認する

Instagramアプリのお知らせの画像

お知らせではインスタグラムのプッシュ通知の表示設定内容をすべて見ることができます。ここでどこがオンになっていてどこがオフになっているか確認しておきましょう。下記では全ての通知表示内容をご紹介します。

投稿、ストーリーズ、コメントの通知設定画面上部の画像

「投稿、ストーリーズ、コメント」の通知設定では「いいね!」「あなたが写っている写真へのいいね!とコメント」「あなたが写っている写真」「コメント」「コメントへのいいね!」「最初の投稿とストーリーズ」の通知表示を設定することができます。

投稿、ストーリーズ、コメントの通知設定画面中部の画像

ここで必要なインスタグラムの通知がオンになっているか確認しておきましょう。

投稿、ストーリーズ、コメントの通知設定画面下部の画像

インスタグラムの通知は初期設定では全てオンになっています。

フォローとフォロワーの通知設定画面上部の画像

「フォローとフォロワー」の通知設定では、「フォローリクエスト」「承認されたフォローリクエスト」「Instagramの友達」「自己紹介でのメンション」「他の人へのおすすめ」「他の人からのおすすめ」の通知表示を設定することができます。

フォローとフォロワーの通知設定画面中部の画像

ここでも必要なインスタグラムの通知がオフになっていないか確認してみましょう。

フォローとフォロワーの通知設定画面下部の画像

ちなみに、通知表示ボタンの下では、インスタグラムから通知が表示されるときの例文を確認することもできます。

ダイレクトメッセージの通知設定画面上部の画像

「Directメッセージ」の通知設定では、「メッセージリクエスト」「メッセージ」「グループリクエスト」「ビデオチャット」の通知表示を設定することができます。

ダイレクトメッセージの通知設定画面下部の画像

インスタグラムアプリの通知設定では、細かい通知のオンオフを行うことができます。

ライブとIGTVの通知設定画面の画像

「ライブとIGTV」の通知設定では、「ライブ動画」「IGTV動画のアップロード」「IGTVの再生数」の通知表示を設定することができます。

Instagramからの通知設定画面の画像

「インスタグラムから」では、「リマインダー」「商品発表」「サポートリクエスト」の通知表示を設定することができます。インスタグラムの通知表示の紹介は以上です。ここで何かが勝手にオフになってないかを確認してみるのもいいかもしれません。

iPhoneの通知設定からもInstagram(インスタグラム)の通知設定へいける

iPhoneの通知設定にあるInstagramの通知設定の画像

インスタグラムアプリ内の通知設定の場所がよくわからない方は、上の画像のようにiPhoneの通知表示設定画面から簡単に行くこともできます。インスタグラムの通知設定場所がよく分からない方はぜひ試してみてください。

AppStoreでアプリのアップデートをする

ホーム画面にあるアップストアのアイコン画像

それでもインスタグラムの通知が表示されない時は、インスタグラムアプリのバージョンを確認する必要があるかもしれません。もし、インスタグラムアプリが古いバージョンのままであれば、インスタグラムアプリのアップデートをして再度確認してみましょう。

アップストアのインスタグラムのアップデート情報の画像

通知表示トラブルに限らず、アプリのアップデートは必ず行っておきましょう。

Thumb【Instagram】ビジネスアカウントとは?メリットも解説!
Instagram(インスタグラム)にはビジネスアカウントも存在します。ビジネスアカウントと...

【iPhone】「Instagram(インスタグラム)」の通知が表示されない時の対処法〜ストレージ〜

iPhoneストレージの画像

次の対処法は「ストレージの問題」への対処法です。この対処法は、iPhoneの設定アプリから行います。下記ではストレージまでの行き方と確認方法、簡単なストレージを空ける方法をご紹介します。

空きストレージの確認方法

それでは、iPhoneストレージの確認方法をご紹介します。

設定アプリを起動

設定アプリをタップする画像

まずはホーム画面から設定アプリを立ち上げましょう。

一般をタップ

設定の一般をタップする画像

立ち上げたら、一般をタップします。

iPhoneストレージをタップ

iPhoneストレージをタップする画像

次に、一般の中にある「iPhoneストレージ」をタップしましょう。

空き容量が少ない場合は不必要なアプリを取り除く

iPhoneストレージを確認する画像

ここでiPhoneのストレージを確認することができます。iPhoneはストレージがいっぱいになっているとうまく動かなくなってしまうことがよくあります。

もしストレージがいっぱいになっているせいで通知が来ないようならアプリ等を削除してストレージを空けてみましょう。

ThumbiPhone/iPadの空き容量(ストレージ使用状況)の確認方法
iPhoneやiPadの容量を気にしたことはありますか?ストレージの使用状況をこまめに確認し...
Thumb【iPad】ストレージを圧迫する「その他」の容量を削除する方法!
いつの間にかiPadのストレージを圧迫している「その他」の容量をさまざまな方法を使って削除し...
ThumbiPadの容量(ストレージ)の選び方!おすすめは?
iPadの容量(ストレージ)の選び方を知っていますか。本記事では、iPadの低容量・中容量・...

【iPhone】「Instagram(インスタグラム)」の通知が表示されない時の対処法〜iPhoneのエラー〜

次は「iPhoneエラー」に対する対処法です。この方法はシンプルなので、いつでも簡単に試せます。

再起動する

iPhoneの再起動説明イラスト画面

再起動方法は機種によって変わってきますので、再起動前はそれぞれお使いの機種で確認してください。今回は、iPhone8,7,6の再起動方法をご紹介します。

右側のスリープボタンを長押しする

iPhoneスリープボタンの画像

まず、iPhoneの右側にあるボタンを数秒長押しします。

スライダが出たらスライドさせる

電源ボタンをスライドする画像

何秒か長押しすると、上のような画面が出てくるので、スライドし、電源をオフにします。

電源が切れたら電源を入れる

電源がきれたら、もう一度ボタンを長押しして再起動しましょう。これでiPhoneの再起動は完了です。機種によってはiPhoneの右側にあるボタンとホームボタンを同時に長押しすることで再起動することもできます。

Thumb「iPhone」をワンタップで再起動する方法を解説!
iPhoneをワンタップするだけで再起動できる方法についてご紹介します。iPhoneの再起動...
ThumbiPhoneが再起動できない時の対処法!状況別に解説!
皆さんiPhoneが再起動できない時の対処法をご存知ですか?強制再起動や本体のボタンの故障、...
ThumbiPhone8/8 Plusの再起動方法!手順が変更されてる?
iPhone8以降、再起動方法が変更されていたことをご存じでしたか?一般タブからシステム終了...

【iPhone】「Instagram(インスタグラム)」の通知が表示されない時の対処法〜再インストール〜

次は、インスタグラムアプリの「再インストール」を使った対処法です。インスタグラムアプリの再インストールは上記の対処法が全く効果がない時には一番効果的な方法かもしれません。

何をやってもインスタグラムアプリの通知表示トラブルが直らない方は再インストールを行ってみましょう。

手順

それでは、インスタグラムアプリの再インストール手順をご紹介します。

Instagramを開いてユーザーネームとメールアドレスを確認する

インスタグラムアプリの再インストールを行った後はログインをする必要があるので、まずは、インスタグラムを開いてユーザーネームとメールアドレスをあらかじめ確認しておきましょう。

プロフィールを編集をタップする画像

インスタグラムのユーザーネームとメールアドレスは「プロフィールを編集」から確認できます。

ユーザーネームとメールアドレスを確認する画像

ここでインスタグラムのユーザーネームとメールアドレスを必ず確認しておきましょう。万が一ログインができない時にはかならず必要になります。ユーザーネームとメールアドレスを確認したらインスタグラムアプリを削除しましょう。

使っていないメールアドレスであれば、この時にメールアドレスの変更しておきましょう。

ホーム画面に戻りInstagramのアプリを長押しする

ホーム画面のInstagramアプリのアイコンを長押しする画像

ユーザーネームとメールアドレスを確認したら、インスタグラムアプリを削除するためにホーム画面へ移り、インスタグラムのアプリを長押ししましょう。

アプリの左上の×をタップしアプリを削除する

アプリを削除する画像

インスタグラムアプリを長押ししたらバツマークが出てきます。マークが出てきたらタップしてインスタグラムアプリを削除しましょう。

AppStoreから再インストールする

AppStoreにあるInstagramのページ画像

アプリの削除が終わったら、早速再インストールを行いましょう。再インストールはApp Storeで行うことができます。再インストールが終わったら、ログインをしてみましょう。

ログインパスワードがわからない場合はパスワードの変更をする

インスタグラムへのログインパスワードが分からない場合は、パスワードの変更をログイン画面から行うことができます。ちなみにインスタグラムアプリ内でパスワードを変更することもできますが、その場合は既存のパスワードを入力する場合があります。

今回は再インストール後インスタグラムアプリのパスワードを忘れてしまってログインできない場合の対処法をご紹介します。

パスワードを忘れた場合をタップする画像

まずはインスタグラムアプリのログイン画面にある「パスワードを忘れた場合」をタップしましょう。

電話番号を入れるところの画像

インスタグラムのパスワードを忘れた場合、「電話番号から」と「ユーザーネームから(メールアドレス)」で復元・変更することができます。電話番号で登録している方はここで電話番号を入れましょう。

ユーザーネームを入れるところの画像

電話番号を登録していない方は先ほど確認したユーザーネームを入れましょう。今回は、ユーザーネームを使ったパスワード変更方法をご紹介します。ユーザーネームを入れたら「次へ」を押します。

ユーザーネームを入れた後の画像

ユーザーネームを入れると、登録されているメールアドレスへパスワード変更リンクが送られてきます。

Instagramパスワード変更用のメールの画像

ユーザーネームを入れると登録されているメールアドレスに上の画像のようなメールが来ます。パスワードを変更したい場合は下にある「パスワードの再設定」をタップします。

パスワード変更画面

パスワードの再設定を選ぶと、上の画像のようなページが表示されますのでここで新しいパスワードを2つの白い枠にそれぞれ1回ずつ入れて「パスワードをリセット」を選びましょう。これでユーザーネーム(メールアドレス)を使ったパスワードの変更は完了です。

Thumb【Instagram】一度ログアウトしてからログインする方法!
Instagram(インスタグラム)を一度ログアウトしてからログインすると、アプリの不具合対...
ThumbApp Storeで消えたアプリを再インストールする方法【iPhone】
iPhoneユーザーの方でApp Storeでインストールしたアプリがいつの間にか消えた!!...

【iPhone】「Instagram(インスタグラム)」の通知が表示されない時の対処法〜iOS〜

最後は、iPhoneのiOSの不具合で通知が表示されない時の対処法をご紹介します。

iOSのアップデートをする手順

アップデートは設定アプリから行います。下記でその手順をご紹介します。

設定アプリを起動

ホーム画面の設定アプリアイコンの画像

ホーム画面から設定アプリを開きましょう。

一般をタップ

一般をタップする画像

設定アプリを開いたら「一般」を選択します。

ソフトウェアアップデートをタップ

ソフトウェアアップデートをタップする画像

次に「ソフトウェアアップデート」をタップし、iOSのアップデートがないかどうか確認してみましょう。もしアップデートが必要であれば、アップデートを行いましょう。

iPhoneのソフトウェアアップデート情報の画像

iPhoneのソフトウェアアップデートをしたら、インスタグラムの通知表示がきちんと治ったか確認してみましょう。

Thumb【iPhone】「iOS13」のアップデート対応機種を解説!
iOS13が新リリースされ「iPhone」でアップデートすることが可能になりました。そこで、...
Thumb【iOS12.1.4】iPhoneのアップデート方法!不具合は?
今回はiPhoneのiOS12のアップデート方法について解説しています。また、iPhoneの...

おわりに

今回はInstagram(インスタグラム)アプリの通知表示トラブルとその対処法を5つご紹介しました。インスタグラムの通知が表示されなくて困っている方はこの記事を参考にぜひ対処法を試してみてください。

ThumbInstagramのアクティビティ「フォロー中」タブが廃止に!
Instagram内のアクティビティとして知られるフォロー中タブが廃止されることが発表されま...

合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

Thumb「iPhone11」と「iPhone11 Pro」を比較!どっちがいい?
iPhone11とiPhone11 Proどっちがいいのかはっきりさせるために比較をしていき...
Thumb【iPhone/iOS13】バッテリー残量が表示されない場合の解決策!
今回は、iOS13が搭載されたiPhone11でバッテリー残量が表示されない場合の対処方法を...
Thumb「iPhoneXS」を再起動する方法!意外とわかりづらい?
iPhoneXSで再起動する方法をご存知ですか?意外とわかりづらいようになっておりサイドボタ...
Thumb【iPhone8/iPhone8 Plus】イヤホンジャックはどこ?使い方をくわしく解説!
今回は、iPhone8/iPhone8 Plus(プラス)のイヤホンジャックについての記事で...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
Rinko

人気の記事

人気のあるまとめランキング