「ポイント還元対象店舗検索アプリ」が店舗名/絞り込み検索が可能に!

「キャッシュレス・ポイント還元事業」の「ポイント還元対象店舗検索アプリ」で店舗名検索や絞り込み検索が可能となりました。これまで「ポイント還元対象店舗検索アプリ」では地図上の店舗を一軒一軒タップして確認していましたが、今後は店舗名検索や絞り込み検索できます。

「ポイント還元対象店舗検索アプリ」が店舗名/絞り込み検索が可能に!のイメージ

目次

  1. 1「ポイント還元対象店舗検索アプリ」店舗の絞り込み検索可能に
  2. 2「ポイント還元対象店舗検索アプリ」の使い方
  3. 店舗名を入力して検索する方法
  4. 絞り込み条件を設定して検索する方法
  5. 合わせて読みたい!ポイント還元に関する記事一覧

「ポイント還元対象店舗検索アプリ」店舗の絞り込み検索可能に

経済産業省が提供しているキャッシュレス還元マップアプリ「ポイント還元対象店舗検索アプリ」で、店舗名検索や絞り込み検索が行える機能が追加されました。アプリをiOS版バージョン2.0またはAndroid版バージョン2.0.7にアップデートすると反映されます。

また住所や電話番号、決済手段などの店舗情報の入力ミス約2万件について全ての修正を完了し、地図上に反映されました。

キャッシュレス・ポイント還元事業

「キャッシュレス・ポイント還元事業」とは、2019年10月1日から実施された日本国内での消費税増税に合わせて行われている取り組みです。消費税増税にあわせて、消費者の負担を少しでも減らせるように始められました。

「キャッシュレス・ポイント還元事業」では、中小・小規模店舗でキャッシュレス決済を利用すると5%(フランチャイズは2%)還元が受けられ、利用率に合わせてポイントが還元されるという仕組みになっています。

9月に対象店舗を見分けることのできる「対象店舗検索アプリ」が登場しましたが、不具合や誤りがあったり、店舗名を入力して検索する機能がなく「使いにくい」という声もあがったため10月28日のアップデートで改善され、店舗名検索も可能となりました。

また店舗名検索以外にも、還元率や店舗の種別、還元対象の決済手段などを絞り込んで検索する機能も追加されています。

ただ、同一店舗のピンが地図上に複数表示されてしまう「名寄せ」問題に関しては、店舗からの申請に基づき、11月中旬をめどに修正作業を進めていくとしています。

Thumb「キャッシュレス・ポイント還元」アプリ公開!店舗を地図で検索!
キャッシュレス還元事業に伴い、アプリが公開されました。「キャッシュレス・ポイント還元」アプリ...

「ポイント還元対象店舗検索アプリ」の使い方

「ポイント還元対象店舗検索アプリ」はアプリをインストールし利用規約を確認して利用規約に同意するをタップします。アプリの位置情報を許可すれば、すぐに利用することが可能です。会員登録などの作業は必要ありません。

現在地ボタンをタップすれば、自分の現在地近くにあるポイント還元事業対象店舗を表示できます。対象店舗が表示されない場合は再検索をタップしましょう。

店舗名を入力して検索する方法

店舗名検索機能

店舗名検索方法は、まず画面右側にある「検索」ボタンをタップして検索画面を開きます。店舗名を入力して検索結果を見るをタップしましょう。現在表示している地図の中心から半径20km以内を対象に検索します。

店舗名検索結果は一覧で表示されているため、還元率や主な還元対象の決済手段がまとめて確認できます。店舗名をタップすると、店舗の所在地やすべての決済手段などの詳細が表示されます。

店舗名を検索する際は正確なキーワードを入力して検索する必要がありますので注意してください。

絞り込み条件を設定して検索する方法

絞り込み検索

また、店舗名検索以外にも還元率や店舗の種別、還元対象の決済手段などを絞り込んで検索する機能も追加されています。画面右側の絞り込み検索ボタンをタップし「絞り込み条件を設定する」というページが開きましょう。

「還元率」「加盟店種別」「支払い方法」などにチェックを入れて検索すると、該当する店舗のみが地図上に表示されます。

絞り込み条件を変更またはリセットする場合は再び絞り込み検索ボタンをタップし、絞り込み条件を変更するまたは絞り込み条件をリセットするを選択します。

ThumbZaimが「キャッシュレス還元マップ」を公開!18万店舗を検索できる!
家計簿サービス「Zaim」は「キャッシュレス還元マップ」を公開しました。Zaimが公開した「...
Thumb消費増税での「キャッシュレスポイント還元」はAmazon/楽天でも対象!
10月1日よりの消費税増税による「キャッシュレスポイント還元」ですが、Amazon/楽天など...

合わせて読みたい!ポイント還元に関する記事一覧

Thumb【PayPay】「Yahoo!ショッピング」のポイント還元率を解説!
Yahoo!ショッピング(ヤフーのショッピングサイト)でPayPay(ペイペイ)を利用したと...
Thumb【PayPay】「ヤマダ電機」のポイント還元率!お得なのか解説!
キャッシュレス決済が巷では浸透し始め、あちこちのお店でいろいろな電子マネーが利用できるように...
Thumb【PASMO】ポイント還元の会員登録の受付が開始!
交通系ICカードを発行しているPASMOでは、キャッシュレスポイント還元サービスを実施するこ...
ThumbPayPayにポイント還元はある?何に使えるか詳しく解説!
PayPayにポイント還元はあるのでしょうか。本記事では、PayPayにおけるポイントについ...

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
usagifwfw