【Google Chrome】読み方/意味をくわしく解説!
パソコンを使う人であれば、一度は目にしたことがあるという人も多いGoogle Chromeですが、その読み方や意味は知っているでしょうか?ここでは、Google Chromeの正しい読み方や意味をくわしく解説していきたいと思います。
目次
「Google Chrome」とは
Google Chromeという名前は、一度は目にしたことがあるという人も多いのではないでしょうか?今回は、Google Chromeの読み方と意味についてくわしく解説していきたいと思います。
Google社が提供するブラウザ
Google Chromeとは、Google社が提供するウェブブラウザのことです。ウェブブラウザとは、パソコンやスマートフォンなどの媒体のことを意味し、ウェブページを閲覧することができるソフトです。
その他の主なブラウザ
ウェブブラウザには様々な種類があり、Google Chrome以外にもInternet Explorer、Microsoft Edge、Firefox、Safariなどがあります。
「Google Chrome」の読み方
Google Chromeが、Google社の提供するウェブブラウザであることはわかりました。ここからは、Google Chromeの正しい読み方と、間違えられやすい読み方について紹介していきたいと思います。
読み方
Google Chromeの読み方は、グーグルクロームです。グーグルは知っている人も多いと思いますが、クロームは知らなかったという人も中にはいるかもしれません。
よく間違えられる読み方
Google Chromeの「Chrome」は、読み方をよく間違えられることが多いです。実際、どういう読み方で間違えられているのか見ていきましょう。
ちょろめ
Chromeを「ちょろめ」と間違えて読まれることが多いようです。可愛らしい読み方ですが、これは間違いですので注意しましょう。
くろめ
他に多いのが、Chromeを「くろめ」と読む読み方です。そのままローマ字読みするとそうなりますが、これも間違いですので正しく覚えましょう。
「Google Chrome」の意味
Google Chromeの読み方については理解できましたが、どういった意味があるのでしょうか?ここからはGoogle Chromeの意味について説明していきたいと思います。
Chrome/クロームの直訳
Google Chromeの場合、Chromeはクロームと読まれていますが、Chromeを直訳するとクロムとなります。では、クロムとはどういった意味なのでしょうか?
和訳
クロムとは、原子番号24の元素のことを表します。これはクロムメッキのことを意味します。Google Chromeに使われている「Chrome」の意味はクロムメッキのことのようです。
ユーザーインターフェース的意味
次に、ユーザーインターフェース的意味について見ていきましょう。ちなみにユーザーインターフェースとは、利用者であるユーザーが、パソコンなどの対象物を操作する時に接する部分のことです。
マウスやキーボードなどはもちろん、操作をするための「手順」を指したり、画面上のメニューやアイコンなどのユーザーへの指示を表したり、あらゆる要素を意味します。
それでは、ここからはChromeがどういったユーザーインターフェース的意味を持っているのかについて説明したいと思います。
画面上のコンテンツについてユーザーに情報を与える
Google Chromeのユーザーインターフェース的意味は、画面上のコンテンツについてユーザーに情報を与えることです。コンテンツとは、日本語で「中身」を意味します。画面上のコンテンツとは、ウェブページ上の情報の中身のことを表すのです。
これはとても重要な意味合いで、Googleがブラウザを作るうえで一番重要視した部分とも言われています。
どのように操作するのかを指示を出すためのビジュアルデザイン
また、Google Chromeのユーザーインターフェース的意味は、どのように操作するのかを指示を出すためのビジュアルデザインでもあります。
「Google Chrome」と名付けられた意味
では、Google社はなぜこのような名前をつけたのでしょうか。「Google Chrome」と名付けられた意味について説明したいと思います。
名前の由来
そもそも、メニューやアイコンなどの機能のことをChromeと呼びます。Google社はこの部分に特に力を入れて開発し、その意味から名前もそのままChromeと名付けたそうです。
「Iron」との関係性
また、Ironというブラウザがあるのをご存じでしょうか?実は、Chromeとも深い関りがあるのです。
Chromeをベースとして開発
Ironは、Chromeをベースとして開発されたブラウザなのです。Ironとは、和訳で「鉄」を意味し、Chromeのメッキを削ぎ落した意味だとされています。
実際、IronというブラウザはChromeの不要な部分を削ぎ落し、指示を簡潔にすることで、より軽快に操作できるようになっています。
まとめ
今回は、Google Chromeの読み方と意味について紹介しました。読み方は知っていても、意味までは知らなかったという人も多いのではないでしょうか?Chromeの意味には、ユーザーインターフェース的意味まで含まれていたのです。
ユーザーが快適に利用できるように、あらゆることを考えて作られたブラウザだということがわかります。これからは使ったことがない方も、上手く利用してみてはいかがでしょうか?