Googleが有害アプリ排除のためにApp Defense Allianceを結成!

Googleは「Google Playストア」の有害アプリ排除のための「App Defense Alliance」を発表しました。「App Defense Alliance」はセキュリティ会社提携で結成され、Google Playから有害アプリを排除します。

Googleが有害アプリ排除のためにApp Defense Allianceを結成!のイメージ

目次

  1. 1Google、有害アプリ排除のために「App Defense Alliance」結成
  2. 2「App Defense Alliance」でGoogle Play自体の安全性を高める
  3. 合わせて読みたい!Googleに関する記事一覧

Google、有害アプリ排除のために「App Defense Alliance」結成

Googleは米現地時間11月6日、公式Androidアプリストア「Google Playストア」に紛れ込もうとする有害アプリをを排除するためにアライアンス「App Defense Alliance」を結成したことを発表しました。

これまでも多数の不正アプリを報告しているセキュリティ会社、スロバキアのESET、米Lookout、米Zimperiumの3社で提携しパートナーシップを締結しています。

Google PlayはAndroid向けアプリの公式ストアですが、Google Playで公開されているアプリにもマルウェアが混入されていることがたびたび報告されていて今では「公式アプリですら安全性が高いとはいえない」という指摘もされています。

最近の調査報告によると、2019年9月だけでGoogle Playからはサブスクリプション詐欺やトロイの木馬を含む172の有害アプリが見つかっていて、合計3億3000万回以上インストールされていると言います。

Google Playで公開されるアプリはすべて厳格なセキュリティテストを受けていますが、それをもすり抜けるアプリが後を絶ちません。

GoogleによるとAndroid搭載端末は現在世界中で25億台以上稼働していると言い、悪意ある攻撃者にとって魅力的なターゲットになっているようです。

有害アプリ排除のための対策には終わりがないものかもしれませんが、「App Defense Alliance」によってより安全になることを期待したいものです。

Thumb不正アプリの予防策!感染したときの対処法も解説!
不正アプリとは、スマホに登録された個人情報を勝手に抜き取るアプリのことを指します。不正アプリ...
Thumb【Android】スマホのセキュリティアプリを比較!
今回の記事では、Androidスマホのセキュリティアプリを比較として、様々なセキュリティアプ...

「App Defense Alliance」でGoogle Play自体の安全性を高める

Googleと外部のセキュリティ会社3社が結んだパートナーシップ「App Defense Alliance」は、Google Playの安全性を確保し有害なアプリを見つけ、Google Playで公開される前の段階で有害アプリを取り除くのが狙いです。

そしてGoogle Play自体の安全性を高めることが最大の目的です。Googleはそれぞれのセキュリティ企業について、有害なアプリの発見能力とプラットフォームに対しての報告などの貢献度合いに基づいて厳選し、今回の提携に至ったと述べています。

提携の一環として、Googleは自社の悪意のあるアプリの検知システムと各パートナーのシステムを統合しました。この統合によって、Google Playで公開されるアプリは、事前審査の段階でセキュリティ会社各社のシステムによって検査されるようになります。

Googleは今回の「App Defense Alliance」の発表において、「業界のコラボレーションが重要」だと説明し「知識の共有と業界内でのコラボレーションは、悪意のある攻撃から世界を守るために重要」としました。

さらに「悪意あるアプリに立ち向かうため、今回紹介したセキュリティ企業各社と提携できることをうれしく思います」とコメントしています。

ThumbGoogleが「パスワードチェックアップ」機能をGoogleアカウントに追加!
GoogleがGoogleアカウントに保存されているパスワードが安全かどうかをチェックできる...
Thumb「Yahoo!スマホセキュリティ」の安全性について解説!
Yahoo!スマホセキュリティの安全性について解説します。Yahoo!スマホセキュリティはヤ...

合わせて読みたい!Googleに関する記事一覧

ThumbGoogleがFitbitを買収か?スマートウォッチへの投入の可能性も?
Googleがスマートウォッチ・ヘルストラッカーブランドの「Fitbit」の買収を提案したこ...
Thumb【Google Play Music】音楽をアップロードできないときの対処法!
「Google Play Music」は聴き放題と5万曲の楽曲をアップロード可能なクラウド機...
ThumbGoogle2段階認証でキャリアメールが利用不可に!設定変更を呼びかけ!
Google アカウントの2段階認証でキャリアメールの利用が不可となります。Googleは、...
ThumbGoogle検索でのFlashのサポートを終了!「さようなら、Flash」!
GoogleはGoogle検索での「Adobe Flash」のサポートを2019年末までに終...

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
usagifwfw