Amazonの「予約注文」と「1-Click」の違いについて解説!

Amazonの「予約注文」や「1-Click」はどのようなものか、「予約注文」と「1-Click」の違いや、使う方法、商品到着について、変更方法やキャンセルの情報などもまとめていきます。気になるAmazonユーザーの方は参考にしてみてください。

Amazonの「予約注文」と「1-Click」の違いについて解説!のイメージ

目次

  1. 1Amazonの「1-Click」とは
  2. ショッピングカートを省略できる注文方法
  3. 2【Amazon】予約注文と1-Click予約の違いとは
  4. 予約手順の違い
  5. 「今すぐ予約」と「1-Click」の違い
  6. 3Amazonの「1-Click」の使い方
  7. 「1-Click」の設定方法
  8. 利用可能な支払い方法
  9. 届け先について
  10. 「1-Click」が使えない時の対処法
  11. 4Amazonの予約方法
  12. 予約手順
  13. 発売日/発売日前に届くのか
  14. 予約内容を変更/キャンセルできるのか
  15. 予約商品の仕様/金額に変更があった場合について
  16. 合わせて読みたい!Amazonに関する記事一覧

Amazonの「1-Click」とは

Amazonの「1-Click」は確認画面などに行くことなく、決済が完了して、商品が届く、サービスが受けられる状態になります。公式サイトでは以下のような説明がおこなわれています。

1-Clickとは、ボタンを1回クリックするだけで、ショッピングカート画面を省略して注文することができる機能です。1-Clickを使って注文すると、自動的に指定の支払い方法に代金を請求し、指定のお届け先住所にご注文商品が発送されます。

Amazonで、同じ確認を何度もせずに、手軽に注文をしたい方に、この「1-Click」の機能は向いています。

Amazon | 本, ファッション, 家電から食品まで | アマゾン

ショッピングカートを省略できる注文方法

Amazonでいくつかものを買おうとしたときは特に、ショッピングカート画面で何度も同じことを確認することになります。確認を省略することができて、大変便利です。

Amazon 1-Clickで今すぐ買うのボタンのある購入画面

Amazonで購入しようとしたときに、このような「1-Clickで今すぐ買う」のボタンが確認できれば、そして、設定をしていれば、1クリックで購入することができます。

「1-Clickで今すぐ買う」を選択した場合も、注文履歴は残りますので、気になる点は注文履歴から確認してみてください。

【Amazon】予約注文と1-Click予約の違いとは

Amazonには「1-Click」のほか、「予約注文」という手続きもあります。

予約手順の違い

予約注文と1-Clickは手順が異なります。1-Clickは、ショッピングカートを省略することが目的です。予約注文は発売前の商品を予め、購入申し込みすることを予約注文といいます。このように予約手順が異なります。

「今すぐ予約」と「1-Click」の違い

Amazonにおける「今すぐ予約」はショッピングカート画面に行くことなく、確認等なしで予約購入手続きを完了させることができます。「1-Click」を許可していると利用することができます。

「1-Click」は既にAmazonにおいて発売中の商品の画面に表示されているものです。つまり、現在、発売中なのかどうかという点で、「今すぐ予約」と「1-Click」に違いがあります。機能そのものは同じです。

Amazon 「今すぐご予約ください」の画面

Amazonで購入しようとしたときに、このような「今すぐご予約ください」のボタンが確認できれば、そして、設定をしていれば、1クリックで予約することができます。

Thumb【Amazonカスタマーセンター】電話で問い合わせる方法!
Amazonカスタマーセンターは知っていますか。Amazonカスタマーサービスセンターを電話...

Amazonの「1-Click」の使い方

以下、ショッピングカートの確認画面なしで購入手続きを済ませることができるAmazonの「1-Click」の使い方について、紹介していきます。

「1-Click」の設定方法

Amazon 左上の3本メニューを選択

Amazonのトップ画面のメニューを選択します。スマホでは3本の横棒を選択してください。

Amazon アカウントサービスを選択

メニュー内の「アカウントサービス」を選択します。

Amazon 1-Click設定の管理を選択

アカウントサービス内の「1-Click設定の管理」を選択します。

Amazon 1-Clickを有効・無効を切り替える

「このブラウザでの1-Clickが無効です」となっていれば有効にしてください。そうすることで、Amazon内で1-Click購入が有効になります。逆に、ここで無効にすることもできます。

Amazon 1-Click利用時の住所と名前と決済方法を設定する

お客様の購入設定」のページ下部に住所と名前、ニックネームと決済方法を既定することができます。Amazonで1-Clickを利用するときに使う住所、名前、決済方法はここで設定・変更することができます。

1-Click設定の管理

利用可能な支払い方法

Amazonの「1-Click」においては、クーポン以外の支払い方法を利用することができます。コンビニ・ATM・ネットバンキング・電子マネー・クレジットカードはいずれも利用することができます。

届け先について

届け先は自分の住所を届け先にすることも、1-Click向けに別途登録することもできます。

「1-Click」が使えない時の対処法

Amazonの「1-Click」は事前に設定をしておく必要があります。Amazon内の「お客様の購入設定」で1-Clickを有効化し、1-Click購入時に利用したい名前と住所を選択しておいてください。

お客様の購入設定
Thumb「Amazon」の購入/注文履歴を削除/非表示にする方法!
この記事では、Amazon(アマゾン)の購入履歴・注文履歴を削除・非表示にする方法について解...

Amazonの予約方法

Amazonの予約方法について、以下紹介していきます。予約したい方はチェックしてみてください。

予約手順

Amazonは発売前の商品の画面においては「予約注文する」というボタンがあります。それを選択して、購入画面へと進んでいくと、予約し、発売日前後に商品が届きます。

発売日/発売日前に届くのか

Amazonで予約商品をできるだけ早く手にしたいときがあると思います。そんなときに便利なのがAmazonが用意している「お急ぎ便」というしくみです。このときはお急ぎ便を利用することで、確実に早く届くよう設定することができます。

通常配送は特にオプションをつけない配送のことです。通常配送でも早く届くこともありますが、絶対に発売日までに受け取りたいのであれば「お急ぎ便」が確実で便利です。

お急ぎ便

お急ぎ便とは発売日までに届くAmazonのサービスです。Amazonの通常会員ではオプションで360円かかります。プライム会員は無料です。購入画面内でオプション設定することができます。

通常配送

通常配送は特にオプションのない配送です。商品や配送先の住所にもよりますが、発売日前か発売日までに確実に受け取るのは難しい場合があります。多少遅れても問題なければ通常配送でも問題ありません。

ですが、発売日前や発売日までに確実に受け取りをしたければ、お急ぎ便設定をすると確実です。

予約内容を変更/キャンセルできるのか

Amazonでほしいものを予約したものの、途中で気が変わったり、不要になったりするなどして、内容を変更したり、キャンセルしたりすることもあるかと思います。Amazonにおいて、予約内容を変更/キャンセルできるのかどうか、以下、まとめています。

キャンセル期間とは

Amazonには予約商品にキャンセル期間が設定されている場合があります。その期間中であれば、Amazonでキャンセルをおこなうことができます。

Amazon キャンセル期間確認方法

Amazonで予約しようとしている商品の購入画面に「この商品は2019年12月1日医工は予約注文をキャンセルすることができません。」などという表記が掲載されています。確認してみてください。

注文履歴から確認する

この予約商品のキャンセル期間は注文履歴から確認することもできます。キャンセル期間を過ぎていなければ、キャンセルをすることができます。キャンセル期間を過ぎていると、キャンセルすることはできません。

予約商品の仕様/金額に変更があった場合について

Amazonで予約した商品によっては仕様が変更されたり、金額が変更されたりすることがあります。もし、予約後に仕様が変更された場合は、その変更が適用されます。Amazonには「予約商品の価格保証」の制度があります。

「予約商品の保証価格」の対象商品であれば、予約後に価格が下がった場合は、その下がった価格が自動的に適用されます。

Amazon 予約商品の価格保証の確認

予約商品の保証価格かどうかは、Amazonの予約商品のページの内に"「予約商品の価格保証」対象商品"と表記されているかで確認することができます。

ThumbAmazonでキャンセルリクエストができないときの原因と対処法!
この記事では、「Amazon」でキャンセルリクエストができない時の原因と対処法について解説し...
Thumb【Amazon】商品が出荷/発送されないときの対処法!
皆さんはAmazonで商品を購入することはありますか?あの有名なAmazonですが、商品が発...

合わせて読みたい!Amazonに関する記事一覧

ThumbドコモでAmazonプライムが1年間無料に!ギガホ/ギガライト対象!
ドコモは新料金プラン「ギガホ」「ギガライト」を契約しているユーザーを対象に「Amazonプラ...
ThumbAmazon Music Unlimitedが4ヶ月「99円」で利用できるキャンペーン開催中!
Amazon Music Unlimitedが4カ月99円で利用できるキャンペーンを開催中で...
Thumb「Amazon Pay」は便利でお得?利用方法/注意点も解説!
今回の記事では、Amazon Payは便利でお得なのか?という点を解説していきたいと思います...
Thumb【Amazon】FBAで返品になった理由を知る方法!
AmazonのFBAで返品になった理由にはAmazonの基本的な商品の返品や交換の条件の「お...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
てにおは
大好きなものは、ネット(特にTwitter)と、音楽(最近はブラックミュージック)と、旅(どこでもいいから出たい)...