「妖怪ウォッチ ぷにぷに」のガチャを引くタイミングを解説!

妖怪ウォッチ ぷにぷにでできるガチャは、どんなタイミングで引くことができるのでしょうか?ここでは妖怪ウォッチ ぷにぷにのガチャを引くタイミング、ガチャの種類、実際にガチャを引いたことがあるユーザーの口コミを紹介していきます。

「妖怪ウォッチ ぷにぷに」のガチャを引くタイミングを解説!のイメージ

目次

  1. 1「妖怪ウォッチ ぷにぷに」とは
  2. 妖怪ウォッチのパズルゲームアプリ
  3. 2「妖怪ウォッチ ぷにぷに」のガチャの種類
  4. 通常ガチャ
  5. ガチャコイン
  6. イベントガチャ
  7. ドリームルーレットガチャ
  8. 3「妖怪ウォッチ ぷにぷに」のガチャを引くタイミング
  9. おすすめの時間帯
  10. 4「妖怪ウォッチ ぷにぷに」のYマネーガチャを引くタイミング
  11. Yマネーとは
  12. Yマネーを稼ぐ方法
  13. 5「妖怪ウォッチ ぷにぷに」のガチャで使える裏技
  14. わざレベルを上げる裏技
  15. わざが最大レベルになった妖怪はガチャで出なくなる
  16. 6「妖怪ウォッチ ぷにぷに」のガチャのユーザーの反応/口コミ
  17. 良い反応/口コミ
  18. 悪い反応/口コミ
  19. 最後に
  20. 合わせて読みたい!妖怪ウォッチ ぷにぷにに関する記事一覧

「妖怪ウォッチ ぷにぷに」とは

妖怪ウォッチ ぷにぷにのインストール画面

妖怪ウォッチ ぷにぷにはガチャがあります。普通のバトルなどでは手に入らない妖怪が手に入ったり、合成進化に使える合成どうぐが手に入ったりします。

妖怪ウォッチ ぷにぷにのガチャは、ステージレベルが5以上になるとメニュー一覧にアイコンが登場して回せるようになります。ステージレベルを上げるためにはバトルを勝ち進めていき、妖怪やアイテムをコツコツ集めていきましょう。

妖怪ウォッチのパズルゲームアプリ

妖怪ウォッチ ぷにぷにはLINEツムツムを配信しているNHNPlayArts株式会社と、株式会社レベルファイブがコラボして配信しているゲームアプリです。

パズル形式のバトルゲームで、ツムツムのようなデザインの妖怪 ぷにぷにをつなげてデカぷににしてタップすると、敵の妖怪を攻撃できます。バトルで妖怪に勝利すると、その妖怪を入手できます。

妖怪ウォッチ ぷにぷにのガチャはYマネーを貯めて回すシステムなので、ステージレベル5以上になったらいつでも回せるわけではありません。

妖怪ウォッチ ぷにぷに|スマホゲーム 公式サイト
妖怪ウォッチバスターズ2 秘宝伝説バンバラヤー ソード/マグナム

「妖怪ウォッチ ぷにぷに」のガチャの種類

妖怪ウォッチ ぷにぷにのガチャ画面

妖怪ウォッチ ぷにぷにのガチャは4種類あります。ここからは妖怪ウォッチ ぷにぷにのガチャの種類とその詳細を紹介していきましょう。

通常ガチャ

妖怪ウォッチ ぷにぷにで基本的なガチャの種類である通常ガチャは、バトルで稼ぐことができるYマネーを使う方法で回すことができます。1回通常ガチャを回すのに3000Yマネーが必要です。

3000Yマネーは貯めるのに少し時間がかかる量です。初期の段階で妖怪ウォッチ ぷにぷにのバトルでもらえるYマネーは30~50程度です。ステージレベルが上がると、バトルでもらえるYマネーも増えますが、10回以上のバトルをしないと集まらない量です。

ガチャコイン

妖怪ウォッチ ぷにぷにのガチャは、ゲーム内で入手できるガチャコインを使って回す種類もあります。ガチャコインは1つ星ガチャコインから5つ星ガチャコインがあり、5つ星ガチャコインを使って回す方法だと高ランク妖怪が出やすいという特徴があります。

ガチャコインは妖怪ウォッチ ぷにぷにのYマネーと違い、1枚でガチャを回すことができます。集める手間がかからないのがメリットですが、不定期で入手できるので、自力で確実に手に入れられないのがデメリットです。

イベントガチャ

定期的に開催されるイベント限定のガチャで、他の妖怪ウォッチのスマホゲームにはありません。妖怪ウォッチ  ぷにぷに限定の種類です。

イベントガチャの種類は、さまざまで1回4500Yマネーが必要だったり、5000Yマネーが必要だったりと、そのイベントごとに使うYマネーも違います。

イベントガチャはいつものガチャよりも珍しい妖怪やアイテムが出やすいのが特徴です。しかしイベント期間中にYマネーを集められないと、回せないのがメリットです。

イベントを開催するタイミングはだいたい決まっているので、妖怪ウォッチ ぷにぷにのイベント開催タイミングに合わせてYマネーを集めておきましょう。

ドリームルーレットガチャ

ドリームルーレットガチャとは、ルーレットによって高ランク妖怪が出る確率が変わるシステムの特殊な種類のガチャです。1回4500Yマネーで回すことができるのが特徴で、妖怪ウォッチ ぷにぷにの中でも高いガチャです。

ドリームルーレットガチャでは、メリケン妖怪が多く出ます。妖怪ウォッチ ぷにぷにのドリームルーレットガチャの、ルーレットの目は以下のような種類です。
 

超大当たり
大当たり
中当たり
小当たり

iTunes Store へ接続中です。
妖怪ウォッチ ぷにぷに - Google Play のアプリ

「妖怪ウォッチ ぷにぷに」のガチャを引くタイミング

妖怪ウォッチ ぷにぷにのメニュー一覧

妖怪ウォッチ ぷにぷにのガチャは引くタイミングによって、高ランク妖怪が出る可能性が高くなります。ここからは妖怪ウォッチ ぷにぷにのガチャを引くタイミングを紹介していきます。

おすすめの時間帯

妖怪ウォッチ ぷにぷにのガチャを引くおすすめのタイミングは、2種類あります。平日の深夜/早朝の時間帯平日の午前10時~11時の時間帯です。

どちらのタイミングも平日で、ユーザーがあまりプレイしていない時間帯です。しかしこの時間帯にガチャを回すことで高ランクの妖怪を引く可能性が高くなるのです。

平日の深夜/早朝

妖怪ウォッチ ぷにぷにのガチャは基本的に平日に引くのがおすすめです。土日はどの時間帯でも、妖怪ウォッチ ぷにぷにのユーザーが集中的にプレイするからです。

妖怪ウォッチ ぷにぷにのガチャは「早朝3~4時」にガチャの妖怪出現率が調整されます。一覧にある1日の妖怪出現率を実現するために、もっともユーザー数が少ないこの時間帯にまとめて高ランクの妖怪を出しているといわれているからです。

ゲームアプリのユーザー数は平日だと12~13時の時間帯、夕方6~夜10時の時間帯がもっとも多いと言われています。

この時間帯に高ランク妖怪を出してしまうと、ガチャに課金する人が減ってしまうので、ユーザー数が多い時間帯は高ランク妖怪がガチャで出る可能性が低いです。

平日の午前10時~11時

妖怪ウォッチ ぷにぷにのガチャは高ランク妖怪を出現すると、ユーザーがSNSに画像付きで報告することが多いです。

妖怪ウォッチ ぷにぷにのユーザーは10~30代です。ランチタイムや昼休み直前の1時間のタイミングで高ランク妖怪を多く出現させることで、ガチャに課金して挑戦するユーザーが増えるのが狙いといわれています。

ランチタイムにはガチャを回すユーザーが多いので、妖怪ウォッチ ぷにぷにの運営側がわざわざ高ランクの妖怪を出す可能性が低いです。当たる人が少ない方がガチャを回す回数が増えて、課金されやすいので運営側にメリットがあるからです。

Thumb「妖怪ウォッチ ぷにぷに」のおはじきのパーティー編成について解説!
妖怪ウォッチ ぷにぷにのおはじきのパーティーの編成のコツを紹介していきます。妖怪ウォッチ ぷ...

「妖怪ウォッチ ぷにぷに」のYマネーガチャを引くタイミング

妖怪ウォッチ ぷにぷにのトップ画面

妖怪ウォッチ ぷにぷにのガチャの一種、Yマネーガチャは平日の3~4時、10~11時以外に引く場合でも、Yマネーが溜まっていないと引くことができません。ここからはYマネーを貯める方法を紹介します。

Yマネーとは

バトル報酬の画面

妖怪ウォッチ ぷにぷにのガチャにはYマネーがあります。Yマネーとは、妖怪ウォッチ ぷにぷにのバトルで勝つと稼ぐことができます。経験値やアイテムと一緒に、バトルの勝利画面「Yマネー」項目でチェックできます。

Yマネーを稼ぐ方法

妖怪ウォッチ ぷにぷにのガチャを引くためのYマネーは、バトルの戦略によって稼ぐことができます。ここからは妖怪ウォッチ ぷにぷにのガチャを引くためのYマネーを多く稼ぐ方法はいくつかあります。

必殺技の種類

妖怪ウォッチ ぷにぷにのガチャを引くためのYマネーを多く稼ぐ方法は、妖怪の必殺技を活用します。Yマネーを稼ぐのに効果的な必殺技は4種類です。

妖怪にはそれぞれ必殺技があり、ぷにぷにをつなげてでかプ二を作れる、単体攻撃ができる、全体攻撃ができる、攻撃力をアップさせます。妖怪ウォッチ ぷにぷにのYマネーは、あなたが実践しやすい方法で増やしていきましょう。

敵へのダメージ

バトルのダメージ画面

妖怪ウォッチ ぷにぷにの必殺技は、敵へのダメージを多く与えることができるのが特徴です。敵へのダメージを多く与えられるのは単体攻撃です。単体攻撃は高ランクの妖怪で、初心者は入手しにくいです。

次に敵に多くダメ―ジを与えられる必殺技は全体攻撃です。全体攻撃が必殺技の妖怪は通常のステージで入手できるので、初心者でも手に入れやすいです。

このような単体攻撃や全体攻撃の必殺技の妖怪を活用する方法で、簡単にYマネーを稼ぐことができます。

コンボ数の多さ

バトルのコンボ画面

妖怪ウォッチ ぷにぷにでYマネーを集めやすいのはコンポ数を稼ぐことですが、これは必殺技がでかプ二を作る妖怪を活用する方法だと実現しやすいです。

ぷにぷにをたくさんつなげてでかプ二をいくつか作っておいて、順番にタップしていけばそれだけでコンポ数を稼ぐことができます。

敵のオーバーキル

敵の討伐画面

妖怪ウォッチ ぷにぷにのガチャを回すためのYマネーを稼ぐ方法は、敵のオーバーキルをするのも効果的です。オーバーキルとは、敵の残りHP以上の最終攻撃を与えて倒すことです。

妖怪ウォッチ ぷにぷにでオーバーキルを実現するためには、スコアアップの必殺技を持っている妖怪か、攻撃力をあげる必殺技を持っている妖怪を活用します。

しかしどちらも妖怪が高ランクなので、初心者には入手しにくいです。でかプ二を作る妖怪を活用してでかプ二でコンポしてオーバーキルに持ち込む方法が実践しやすく、効率よくYマネーを稼ぐことができておすすめです。

Thumb「妖怪ウォッチ ぷにぷに」の黒いさくら住宅街の隠しステージ解放条件を解説!
妖怪ウォッチぷにぷにの隠しステージ「黒いさくら住宅街」についてご紹介します。妖怪ウォッチぷに...

「妖怪ウォッチ ぷにぷに」のガチャで使える裏技

妖怪ウォッチ ぷにぷにのバトル画面

妖怪ウォッチ ぷにぷにのガチャは使える裏技があります。ここからは妖怪ウォッチ ぷにぷにのガチャで使える裏技は以下の通りです。

わざレベルを上げる裏技

妖怪ウォッチ ぷにぷにのガチャはわざレベルが最大になった妖怪が出ないという特徴があります。この特徴が当てはまるのはYマネーガチャだけですが、Yマネーガチャ限定のこのシステムを活用すると裏技が使えます。

わざが最大レベルになった妖怪はガチャで出なくなる

妖怪ウォッチ ぷにぷにのガチャを回す前に、Eランク妖怪からわざレベルを最大にしていきましょう。するとEランク妖怪がガチャで出なくなり、Dランク妖怪が出なくなり、とだんだん高ランク妖怪しか出なくなっていきます。

妖怪ウォッチ ぷにぷにのガチャは、イベントガチャやドリームルーレットガチャなどがあります。ただこのようにわざレベルを最大にするとガチャで出なくなるのは、妖怪ウォッチ ぷにぷではYマネーガチャのみです。

Thumb「妖怪ウォッチ ぷにぷに」の「やまタン」の入手方法!能力評価も紹介!
妖怪ウォッチ ぷにぷににはやまタンという妖怪が登場します。このやまタンを使うとゲームを効率よ...

「妖怪ウォッチ ぷにぷに」のガチャのユーザーの反応/口コミ

妖怪ウォッチ ぷにぷにのガチャを回す前に、ユーザーの口コミを観て、ある程度ガチャの現実を知っておきましょう。ユーザーの口コミを観ておけば、期待して課金しすぎるのを防げます。

良い反応/口コミ

妖怪ウォッチ ぷにぷにのガチャ口コミには「父王の剣が出ちゃった」という投稿がありました。ガチャは、めったに出ないアイテムが出ることもあります。

妖怪ウォッチ ぷにぷにのガチャを回すともらえるのは妖怪だけではありません。なかなか手に入らないめずらあしいアイテムもてに入るので、妖怪を合成進化させるときに活用しましょう。

他の妖怪ウォッチ ぷにぷにのガチャ口コミは「ランクZで特殊能力つきの妖怪が無課金で出た」という投稿もありました。課金しないでも高ランクの妖怪が出ることもあります。

スマホゲームは課金をしないと高ランクのモンスターやアイテムなどを入手できないものもありますが、妖怪ウォッチ ぷにぷには無課金でも珍しい高ランクの妖怪やアイテムが出てくることもあります。

悪い反応/口コミ

妖怪ウォッチ ぷにぷにのガチャは、改善されて高ランクの妖怪が出やすい状態になっているといわれています。しかしユーザーの口コミを見てみると、「50連でガチャをしてsランク妖怪が3体だけだった」という投稿がありました。

改善されたとはいえ、妖怪ウォッチ ぷにぷにのガチャで高ランク妖怪が出る割合は高くないようです。妖怪ウォッチ ぷにぷにのYマネーが溜まっている状態で何回も連続でガチャを回すのはいいですが、課金でガチャを回す場合は回数を事前に決めておきましょう。

他のユーザーの口コミには「ガチャの確立記載は絶対に嘘」という投稿もありました。高ランク妖怪がぜんぜん出ないから、ガチャをやるのがつまらないという口コミもあったので、ガチャを回す時間帯に気を付けましょう。

SNSには妖怪ウォッチ ぷにぷのガチャユーザーの口コミがたくさん集まっています。高ランク妖怪が出やすい時間帯に回すときの参考にしてみましょう。またガチャを回すときはあまり期待しすぎないこと、夢中になりすぎないことが大切です。

最後に

いかがでしたか?妖怪ウォッチ ぷにぷにのガチャは高ランク妖怪が出てくる確率が低いですが、イベント的な楽しみはあります。タイミングを合わせて、ぜひガチャに挑戦してみましょう

合わせて読みたい!妖怪ウォッチ ぷにぷにに関する記事一覧

Thumb「妖怪ウォッチ ぷにぷに」のレジェンド妖怪の入手方法を解説!
妖怪ウォッチぷにぷにのレジェンド妖怪の入手方法一覧を紹介していきます。妖怪ウォッチぷにぷのレ...
Thumb「妖怪ウォッチ ぷにぷに」のウォルナービレッジのボスステージへ行く方法!
「妖怪ウォッチ ぷにぷに」はスマホ(AndroidやiPhone)で遊べるパズルゲームです。...
Thumb「妖怪ウォッチ ぷにぷに」のパックンの入手方法!能力評価も紹介!
妖怪ウォッチ ぷにぷにのパックン(ぱっくん)の入手方法や能力・評価などを紹介をしていきたいと...
Thumb「妖怪ウォッチ ぷにぷに」のQRコードの登録方法!注意点も解説!
妖怪ウォッチ ぷにぷにの妖怪メダルの裏にあるコードの登録方法を紹介します。ひみつのワードから...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ネロ
不定期で記事を執筆していきます。犬と料理が好きです。よろしくお願いします!

人気の記事

人気のあるまとめランキング