「妖怪ウォッチ ぷにぷに」の「やまタン」の入手方法!能力評価も紹介!

妖怪ウォッチ ぷにぷににはやまタンという妖怪が登場します。このやまタンを使うとゲームを効率よく進められるので人気キャラなのですが、なかなか入手できません。ここでは妖怪ウォッチ ぷにぷにのやまタンの入手方法、能力や効果について説明していきます。

「妖怪ウォッチ ぷにぷに」の「やまタン」の入手方法!能力評価も紹介!のイメージ

目次

  1. 1「妖怪ウォッチ ぷにぷに」の「やまタン」とは
  2. 基本情報
  3. ステータス
  4. スキル
  5. 必殺技
  6. 技レベル/効果
  7. 2「妖怪ウォッチ ぷにぷに」の「やまタン」の入手方法
  8. 八百比丘尼
  9. たびガッパ
  10. イッカク
  11. 隠しステージ
  12. レア妖怪
  13. 入手方法一覧
  14. 3「妖怪ウォッチ ぷにぷに」の「やまタン」の能力評価
  15. でかぷに製造が強力
  16. 稼ぎから攻略まで万能
  17. 入手難度がネック
  18. 秘伝書が必要
  19. 4「妖怪ウォッチ ぷにぷに」の「やまタン」と相性の良い妖怪
  20. 直接攻撃系と相性抜群
  21. ダーウィン
  22. 極ブシニャン
  23. 最後に
  24. 合わせて読みたい!ゲームに関する記事一覧

「妖怪ウォッチ ぷにぷに」の「やまタン」とは

妖怪ウォッチ ぷにぷにのインストール画面

妖怪ウォッチ ぷにぷにのやまタンはレジェンド妖怪に分類される妖怪です。ゲームを効率よく進めるために必須といわれています。ここではやまタンの入手方法と、能力や効果、どのように使うと一番いいのかなどを説明していきます。

基本情報

妖怪ウォッチ ぷにぷにのやまタンを入手する前に、ステータスや技レベル、スキルなど基本情報を知っておきましょう。

ステータス

妖怪ウォッチ ぷにぷにで話題になっているやまタンの基本的なステータスは以下の通りです。
 

妖怪名 しゅぞく じてんばんごう 好物
やまタン ニョロロン 8028

やまタンのステータスはバトルとは直接関係ないものが多いですが、辞典番号を把握しておくと大辞典で確認するときに便利です。

スキル

やまタンのスキルは、レベルが上がるとともに上がっていきます。やまタンのスキルは以下の通りです。
 

Lv1時 Lv最大時 アニマスウォッチ装備
HP425・こうげき321 HP716・こうげき524 HP823.4・こうげき602.6

やまタンのスキルは最初はHP425ですが、Lvを最大にするとHP716になります。やまタンを入手したらレベルを上げてスキルを伸ばしましょう。

必殺技

妖怪ウォッチ ぷにぷにのやまタンの必殺技は、複数のでかプ二を作ることです。やまタンの必殺技であるでかプ二製造は他の妖怪も持っています。

でかプ二製造の必殺技を持っているのは、ピーターパンパン、ぷにフユ、ステーキングです。これら3体の妖怪はやまタンとは全く違うステータスです。

技レベル/効果

妖怪ウォッチ ぷにぷにのやまタンの技レベルと、その効果は以下のとおりです。
 

1 でかぷにの数:2〜7 サイズ:5〜7 2 でかぷにの数:3〜7 サイズ:5〜7
3 でかぷにの数:4〜7 サイズ:5〜7 4 でかぷにの数:4〜7 サイズ:6〜7
5 でかぷにの数:5〜7 サイズ:6〜7 6 でかぷにの数:6〜7 サイズ:6〜7
7 でかぷにの数:6〜7 サイズ:6〜8    

技レベルを上げておくと、でかプ二を一度に製造できる数が増えるので、やまタンをパーティーに入れる効果も高まります。以上がやまタンの基本的なステータスです。

妖怪ウォッチ ぷにぷに|スマホゲーム 公式サイト
妖怪ウォッチ ぷにぷに - Google Play のアプリ
iTunes Store へ接続中です。

「妖怪ウォッチ ぷにぷに」の「やまタン」の入手方法

妖怪ウォッチ ぷにぷにのスタート画面

妖怪ウォッチ ぷにぷにを有利に進められるやまタンを入手する方法は少し難易度が高いです。でもひとつひとつの工程をクリアしていけば、初心者でも入手できます。

八百比丘尼

やまタンのようなレジェンド妖怪を入手する方法は、大図鑑内のレジェンド妖怪ページで集められる6体の妖怪を入手する必要があります。八百比丘尼がその中の1体です。

にんぎょ

八百比丘尼は合成進化させる必要がある妖怪で、まずにんぎょという妖怪を入手してください。

人魚の宝玉

八百比丘尼はにんぎょと人魚の宝玉というアイテムを合成進化させると、入手できる妖怪です。

たびガッパ

やまタンを入手するための妖怪は、たびカッパという妖怪も必要です。たびカッパは他の妖怪とは違う入手方法です。

ミッション報酬

たびカッパの入手方法は、妖怪ウォッチ ぷにぷにのミッションをクリアすると報酬をもらうことができます。

イッカク

やまタンの入手に必要な6体の妖怪のうち、1体はイッカクという妖怪です。イッカクも他の妖怪とは違う方法で入手します。

ガシャ

妖怪ウォッチ ぷにぷにのイッカクを入手する方法は、Yマネーを使って回すYマネーガチャでもらえます。

隠しステージ

他にはスペシャルコイン、緑コインなどを入手すると現れる隠しステージで入手できるのが特徴です。

なみガッパ

やまタンを入手するために必要な妖怪のうち1体は、なみカッパです。平釜平原の隠しステージ内のステージ25で入手できます。

百々目鬼

平釜平原の隠しステージ内のステージ24で入手できる百々目鬼も、やまタンを入手するのに必要な妖怪です。

レア妖怪

平釜平原の隠しステージで入手できるレア妖怪も、やまタンを入手するために必要な妖怪です。

しどろもどろ

しどろもどろというレア妖怪は、平釜平原の隠しステージ内で入手できます。

入手方法一覧

やまタンを入手するために必要な妖怪は、以下の一覧の方法で入手できます。
 

八百比丘尼 にんぎょと人魚の宝玉を合成
たびガッパ ミッションで入手
イッカク Yマネーガシャ、スペシャルコイン、緑コインG
なみガッパ 隠しステージ25
百々目鬼 隠しステージ24
しどろもどろ 平釜平原レア妖怪

Thumb「妖怪ウォッチ ぷにぷに」の友達招待の特典/メリットはあるのか解説!
今回の記事では、妖怪ウォッチ ぷにぷにの友達(ともだち)招待の特典、もしくはそのメリットはあ...

「妖怪ウォッチ ぷにぷに」の「やまタン」の能力評価

妖怪ウォッチ ぷにぷにのやまタンはどんな妖怪なのか、ステータスだけではなく、ここからはやまタンの総合評価を紹介します。やまタンの能力や効果を具体的に把握した上で活用しましょう。

でかぷに製造が強力

でかプ二の画面

妖怪ウォッチ ぷにぷにのやまタンの評価で欠かせないポイントは「でかぷに製造」という必殺技があります。

最大HPが716なだけではなく、基本的にぷにぷにを集めて作るでかぷにを製造できる必殺技があるやまタンをパーティーにいれることで、バトルを有利に進めることができます。

しかもやまタンの必殺技は、でかぷにを複数同時に生み出すこともできるのがメリットです。

稼ぎから攻略まで万能

妖怪ウォッチ ぷにぷにのやまタンは、スコア稼ぎからバトル攻略まで幅広く活用できるのも評価できるポイントです。妖怪ウォッチ ぷにぷにを効率よく進められます。

入手難度がネック

妖怪ウォッチ ぷにぷにのメイン画面

やまタンは6体の妖怪を入手しないと手に入らないレジェンド妖怪ですが、集める6体の妖怪の中に1体レア妖怪がいます。また隠しステージでしか入手できない妖怪も2体いるのが特徴です。

大辞典のアイコン

やまタンのようなレジェンド妖怪を入手するためにどれくらい妖怪が集まっているのかを確認する方法は、メイン画面左下にあるメニューアイコンをタップします。

大図鑑の画面

メニュー画面で「大図鑑」アイコンをタップして、大図鑑の最初の画面で左矢印アイコンをタップしてください。

レジェンド妖怪の図鑑画面

レジェンド妖怪を入手するための妖怪の図鑑画面が表示されるので、やまタンのページを探して妖怪がどれくらい集まっているか確認しましょう。入手が困難なのは、やまタンの評価を下げているポイントでもあります。

秘伝書が必要

妖怪ウォッチ ぷにぷにでやまタンを入手するのに必要な妖怪を6体集めても、秘伝書がないと入手できないのも評価を下げているポイントです。

秘伝書を入手して、妖怪を集まり終わればやまタンを入手できます。やまタンの必殺技やスキル、能力を活用していきましょう。

Thumb「妖怪ウォッチ ぷにぷに」の合成方法と手順を解説!
妖怪ウォッチ ぷにぷにを始めたばかりの人に向けて合成方法の手順を説明していきます。妖怪ウォッ...

「妖怪ウォッチ ぷにぷに」の「やまタン」と相性の良い妖怪

妖怪ウォッチ ぷにぷにのやまタンは単体で活用するよりも、他の妖怪と組み合わせて活用した方が効果が大きいです。ここからはやまタンと相性のいい妖怪ぷにぷにを紹介していきます。

直接攻撃系と相性抜群

妖怪ウォッチ ぷにぷにはでかプ二を複数製造できるので、直接攻撃するタイプの妖怪と相性がいいです。やまタンで作ったでかプ二をタップして攻撃して直接攻撃する妖怪も発動すると、敵に大きなダメージを与えられます。

ダーウィン

やまタンと相性のいい直接攻撃するタイプの妖怪はダーウィンです。ダーウィンを入手してパーティーに入れておくことでバトルを有利に進められます。

極ブシニャン

極ブシニャンもやまタンと相性のいい直接攻撃するタイプの妖怪です。やまタンと相性のいい極ブシニャンをパーティーに入れておくと、強い敵とのバトルもピンチにならずに攻略できます。

Thumb「妖怪ウォッチ ぷにぷに」のダウンロード方法!できないときは?
妖怪ウォッチ ぷにぷにのダウンロード方法とできない時の対応をご存知ですか?スマホの容量や対応...

最後に

いかがでしたか?妖怪ウォッチ ぷにぷにのやまタンはでかぷにを製造する能力だけではなく、さまざまなメリットがあります。やまタンを入手してゲームに活用しましょう

合わせて読みたい!ゲームに関する記事一覧

Thumbオフラインで遊べる育成シュミレーションゲームアプリおすすめ13選!
スマホでオフラインで遊べる育成シュミレーションゲームアプリのおすすめをまとめました。オフライ...
Thumb【寝る前】癒しゲームのおすすめ5選を紹介!
寝る前にスマホでゲームをして癒されてから眠る、なんてことができる癒しゲームがあることをご存知...
Thumb「LINE QUICK GAME」の遊び方!特徴/収録ゲームも紹介!
LINE QUICK GAMEをご存知ですか?LINE QUICK GAMEはLINEのトー...
Thumb2500本以上のMS-DOSゲームがWebブラウザ上に公開!
インターネットアーカイブはWebブラウザ上でエミュレータにより再現した2500本以上のMS-...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ネロ
不定期で記事を執筆していきます。犬と料理が好きです。よろしくお願いします!

人気の記事

人気のあるまとめランキング