「妖怪ウォッチ ぷにぷに」のリセマラ方法を解説!

今回の記事では、妖怪ウォッチ ぷにぷにのリセマラ方法を解説していきます。妖怪ウォッチぷにぷには、他のゲームに比べるとリセマラが比較的楽だと言われています。これからゲームを始めるという方は、効率的にリセマラをする方法を確認しましょう。

「妖怪ウォッチ ぷにぷに」のリセマラ方法を解説!のイメージ

目次

  1. 1「妖怪ウォッチ ぷにぷに」のガシャ/リセマラの特徴
  2. ガシャ
  3. リセマラ
  4. 2「妖怪ウォッチ ぷにぷに」を効率的にリセマラする方法
  5. 手順
  6. 3「妖怪ウォッチ ぷにぷに」のリセマラランキング
  7. 攻撃系ひっさつわざのキャラランキング
  8. サポート系ひっさつわざのキャラランキング
  9. 4「妖怪ウォッチ ぷにぷに」のリセマラにおすすめの時期
  10. Yポイントの配布時期
  11. まとめ
  12. 合わせて読みたい!ゲームに関する記事一覧

「妖怪ウォッチ ぷにぷに」のガシャ/リセマラの特徴

「妖怪ウォッチ ぷにぷに」のリセマラ方法・妖怪ウォッチ ぷにぷにのアプリアイコン

今回の記事では、「妖怪ウォッチ ぷにぷに」の情報をお届けします。妖怪ウォッチぷにぷにでは、リセマラが他のゲームよりも手軽で良いと言われています。一般的にリセマラとなると、目当てが出なければゲームをアンインストールするのが普通です。

この手段よりも効率的にリセマラをする手段があるのか、この記事で確認していきましょう。まずは妖怪ウォッチぷにぷにの”ガシャ”について、情報記載していきたいと思います。

妖怪ウォッチ ぷにぷに|スマホゲーム 公式サイト
「妖怪ウォッチ ぷにぷに」をApp Storeで
妖怪ウォッチ ぷにぷに - Google Play のアプリ

ガシャ

「妖怪ウォッチ ぷにぷに」のリセマラ方法・ガシャ画面

妖怪ウォッチぷにぷにでは、”ガシャ”と呼ばれるものでキャラクターをゲットしていきます。他のアプリでいうガチャと同じものです。

妖怪ウォッチぷにぷにに限らずソーシャルゲームでは定番ですが、ガシャで出てくるキャラクターにはランクがあります。ランクの高いキャラクターの方が強い、有能と言われていますし、リセマラで高ランクのキャラを狙う方は多いです。

妖怪ウォッチぷにぷには、レアなキャラクターが出るか否かが”演出”で分かりやすくなっています。下記で詳細を見てみましょう。

ガシャの演出でレア度がわかる

「妖怪ウォッチ ぷにぷに」のリセマラ方法・Cランク以上確定演出

演出確認をしていきましょう。まずはCランク以上確定の演出です。「ウィスパー」と呼ばれるキャラクターが演出に出てきます。Cランクだと、ニヒルな笑みを浮かべています。この演出だとあまりレアなキャラは出ないと言われています。

「妖怪ウォッチ ぷにぷに」のリセマラ方法・Bランク以上確定演出

次に、Bランク確定ガチャです。Cランク確定ガチャよりは、良いキャラクターが出るでしょう。ウィスパーの表情も焦っているような、びっくりしているような様子に見えます。

「妖怪ウォッチ ぷにぷに」のリセマラ方法・Aランク以上確定演出

続いてAランク以上確定のガチャです。良いキャラが出そうな表情なのが見るからに分かります。この演出が出たらAランク以上の良いキャラが出るのは確定です。期待しても良いでしょう。リセマラ中の参考にしてください。

レア度毎に確率が設定されている

C、B、A…とランクが分けられている妖怪ウォッチぷにぷにのキャラクターですが、実はレア度毎に確率が設定されています。Cランクなどの低ランクは確率も高く、出やすいです。

しかしAランク以上となると、中々でないように確率が設定されています。強いキャラがたくさん出るようでは、ソーシャルゲームとしては運営が厳しいから当然のことです。しかし他のゲームに比べると、比較的確率は高く設定されているようです。

確率が元々決められているからこそ、妖怪ウォッチぷにぷになどのソーシャルゲームではリセマラが重要となるのです。次は妖怪ウォッチぷにぷにのリセマラについて確認しましょう。

リセマラ

リセマラとは、「リセットマラソン」の略語です。妖怪ウォッチぷにぷになどのソーシャルゲームでは、よくこのリセマラでレアなキャラを狙っていく方が多いです。

ゲームスタート当初からなるべく良いキャラを出して、ゲームを進めやすくしようというものです。ソーシャルゲームの基本的なリセマラ方法は、”アプリのアンインストール”をおこなって、”また再インストール”するのが定番です。

しかし、妖怪ウォッチぷにぷにではアプリの削除が不要です。アンインストール不要で、リセマラをおこなうことができるのです。

アプリの削除/アンインストールが不要

妖怪ウォッチぷにぷにのリセマラでは、一般的に必要とされているアプリの削除/アンインストールが不要です。実はアプリを削除せずとも、ゲームのデータを削除してリセマラを繰り返すことができるのです。

リセマラをするにあたり、アプリの削除/アンインストールは非常に手間のかかるものでした。これらが不要なのは、とてもありがたいポイントです。

キャラをキープしながらリセマラが可能

妖怪ウォッチぷにぷにでは、最初2回のガチャを引くことができます。1回目でもし、目当てではないけどそこそこ良いキャラが出たらそれをキープした、リセマラをすることが出来ます。

1体目は確実にキープできるので、1体目がもし目当てのキャラならリセマラせずそのままゲームを進めてしまっても良いでしょう。しかし、2体目になっても目当てが来なかったらリセマラを実行しましょう。

下記では、妖怪ウォッチで効率的にリセマラをする方法を紹介します。引き続きご覧ください。

Thumb「妖怪ウォッチ ぷにぷに」のダウンロード方法!できないときは?
妖怪ウォッチ ぷにぷにのダウンロード方法とできない時の対応をご存知ですか?スマホの容量や対応...

「妖怪ウォッチ ぷにぷに」を効率的にリセマラする方法

上記では、妖怪ウォッチぷにぷにの”ガシャ”と”リセマラ”について記載しました。妖怪ウォッチぷにぷにの効率的なリセマラ方法を、この項目で確認していきましょう。

効率的にリセマラするのに、アプリの削除/アンインストールは不要です。どのようにしてデータを消すのか、ぜひチェックしてください。

手順

妖怪ウォッチぷにぷにの効率的なリセマラ方法・手順は以下のとおりとなります。アプリのダウンロードから確認していきましょう。

アプリをダウンロードする

「妖怪ウォッチ ぷにぷに」のリセマラ方法・Cランク以上確定演出ダウンロード画面

まずはアプリストアで、妖怪ウォッチぷにぷにのダウンロード/インストールをおこないます。妖怪ウォッチで検索すれば、すぐにぷにぷにアプリが出てくるでしょう。

チュートリアルを完了させる

まずはチュートリアルを完了させて、ガシャを引くところまで進めます。チュートリアルの手間だけは省けないので、注意しましょう。

妖怪ガシャを2回引く

妖怪ガシャを2回引きます。1回目のガシャは残念ながら低ランクしか出てこないガシャですが、低ランクにも良いキャラはいます。目当てを予め絞っておくと良いでしょう。

次に、初めから所持している3,000ýを使って2回目を引きます。こちらが高ランク狙いの本番ガシャです。

リセマラするか決める

1回目のガシャ、2回目のガシャの結果を確認し、リセマラするかを決めます。良いキャラを引けたらそのままゲームは続行、もし納得がいかなければリセマラをおこないましょう。

セーブデータをけすもしくははじめから遊ぶ

効率的にリセマラをするなら、アンインストールや削除は不要です。妖怪ウォッチぷにぷにのホーム画面に戻れば、”セーブデータをけす”か、”はじめから遊ぶ”という選択が可能です。

これでデータは完全リセットされ、再度チュートリアルを経てガシャを引くことが出来ます。効率的なリセマラ方法は以上となります。

Thumb「妖怪ウォッチ ぷにぷに」のザンバラ刀の入手方法!能力評価も紹介!
皆さん妖怪ウォッチ ぷにぷにのザンバラ刀(さんばらとう)の入手方法や能力評価をご存知ですか?...

「妖怪ウォッチ ぷにぷに」のリセマラランキング

妖怪ウォッチぷにぷにの効率的なリセマラ方法を上記では紹介しました。次は、リセマラで狙いたい妖怪ウォッチぷにぷにのキャラクターを紹介していきます。ひっさつわざべつに紹介していきますので、ぜひそれぞれご覧ください。

攻撃系ひっさつわざのキャラランキング

まずは攻撃系ひっさつわざのキャラランキングです。ランクごとにご覧ください。

Sランク

SSランクやZなどのレアも居ますが、特に序盤で当たる可能性の高いレアキャラ”S”から確認します。攻撃系ひっさつわざなら、「酒呑童子」「剣武魔神・白虎」「雷光ブシニャン」「ぷにキュウビ」といったキャラが挙げられます。

Aランク

Aランクキャラなら、「ジタン」「光をもたらす者ルシファー」「日本代表のさか」などが最強と言われています。コラボ系が多いので狙うのは難しいかもしれません。

Bランク

Bランクなら「トゲニャン」や「武者かぶと」などがそこそこ評価の高いキャラとして挙げられます。

サポート系ひっさつわざのキャラランキング

続いてはサポート系のひっさつわざをもつキャラです。確認しましょう。

Sランク

「ダンドリー」「ドグシャッコー」などが挙げられます。評価もよく、出たらラッキーと言えます。

Aランク

「天狗王クラマ」「ふぶきちゃん」などがおすすめです。攻撃力UPを狙えます。

Bランク

「クワノ武士」「あまのじゃく」などを狙うとよいでしょう。Bランクは評価も低く、あまり重視しなくても良いと思いますが1回目のガシャを引く時に参考としてください。

この他にも攻撃、サポートひっさつわざ双方におすすめできるキャラはいます。気になる方はご自分で性能面を調べてみると良いかもしれません。

Thumb「妖怪ウォッチ ぷにぷに」のおはじきのパーティー編成について解説!
妖怪ウォッチ ぷにぷにのおはじきのパーティーの編成のコツを紹介していきます。妖怪ウォッチ ぷ...

「妖怪ウォッチ ぷにぷに」のリセマラにおすすめの時期

最後に、妖怪ウォッチぷにぷにリセマラにおすすめの時期を紹介していきます。始めるタイミングというのも大切なポイントです。妖怪ウォッチぷにぷにをこれから始めようとしている方は参考にしてください。

Yポイントの配布時期

妖怪ウォッチぷにぷにのYポイント配布時期を狙いましょう。キャンペーン等で通常よりもYポイントを多く配布する時期が、妖怪ウォッチぷにぷにでは存在します。その時が狙い目です。

ガシャを引くのに必要なのがYポイント

妖怪ウォッチぷにぷにのガシャでは、Yポイントが必要になります。3000yは必要になるので、Yポイントの配布時期にこそリセマラは狙いたいところです。公式サイトなどを見て、妖怪ウォッチぷにぷにの情報を確認すると良いでしょう。

まとめ

今回の記事では、妖怪ウォッチぷにぷにのリセマラ方法を紹介しました。妖怪ウォッチぷにぷには、高ランクの排出確立も他のソシャゲに比べると比較的高い方です。狙っているキャラが出る確率も高いのではないでしょうか。

コラボキャラなどが排出されるソシャゲもあるので、そういったコラボ情報も確認しつつリセマラをすると良いかもしれません。今回の記事を見てリセマラ方法を参考にしてください。

合わせて読みたい!ゲームに関する記事一覧

Thumb【ゲームアプリ】「ミニオンラッシュ」を紹介!
ミニオンのランアクションゲーム「ミニオンラッシュ」をご紹介します。無料ゲームアプリの「ミニオ...
Thumb「ママにゲーム隠された3 - 脱出ゲーム」を紹介!
「ママにゲーム隠された3-脱出ゲーム」とは、ママに隠されたゲーム機を探すゲームで、名物ゲーム...
Thumb「ナンプレ-古典的ロジックゲーム」のレビュー!序盤攻略方法も解説!
王道のパズルゲームのアプリ「ナンプレ-古典的ロジックゲーム」は、暇つぶしや気分転換に最適です...
ThumbFacebookがVRリズムゲーム「Beat Games」の買収を発表!
FacebookがVRリズムゲーム「Beat Saber」の開発元である「Beat Game...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
夏石望央
よろしくお願いします

人気の記事

人気のあるまとめランキング