【英語学習アプリ】POLYGLOTS(ポリグロッツ)をくわしく解説!

英語学習アプリのPOLYGLOTS(ポリグロッツ)は記事の読み上げ機能があるので、リーディングとリスニングが同時に行える便利なアプリです。今回はそんなPOLYGLOTS(ポリグロッツ)の使い方をくわしく解説していこうと思います。

【英語学習アプリ】POLYGLOTS(ポリグロッツ)をくわしく解説!のイメージ

目次

  1. 1POLYGLOTS/ポリグロッツとは
  2. 2POLYGLOTSの特徴/機能
  3. 3POLYGLOTSのアプリのダウンロード/インストール方法
  4. 4POLYGLOTSの使い方
  5. 5POLYGLOTSの口コミ/評価

POLYGLOTS/ポリグロッツとは

それでは早速POLYGLOTS(ポリグロッツ)とはどんなアプリか見ていきます。

POLYGLOTS | POLYGLOTS | ポリグロッツ | 続かない英語学習は終わりにしよう。好きを学びに。

英語ニュースでの総合的な英語学習ができるアプリ

POLYGLOTS(ポリグロッツ)とは無料で世界各国の英語ニュースをつかって英語学習ができるアプリです。

Thumb【2019年】英語学習アプリのおすすめ12選!初心者向けも紹介!
通勤や通学中や、自宅のベッドの中など、スマホの英語学習アプリならいつでも手軽に英語を勉強でき...

POLYGLOTSの特徴/機能

そんな無料のPOLYGLOTS(ポリグロッツ)とはどういった特徴や機能があるのでしょうか?

特徴

まずは無料であるPOLYGLOTS(ポリグロッツ)とはどういった特徴があるのか見ていきます。

海外の英語ニュースで総合的に英語学習ができる

POLYGLOTS(ポリグロッツ)は海外の英語ニュースを使って英語学習ができます。英語学習をする上でリーディングとリスニング、単語力は切っても切り離せない要素です。それらを効率よく、より実践的に学ぶことができます。

様々な分野のニュースから興味のあるものを選ぶことができる

題材とされている海外ニュースはニュースサイトからの引用が多いです。そのため政治や経済といった時事ネタや、エンタメや文化などの教養につながるような記事もたくさんあるので、ユーザ毎に使い方をみつけて便利な使い方をするのがおすすめです。

英語力を診断できる

POLYGLOTS(ポリグロッツ)ではMYRecipeという機能があり、その機能を利用するにあたり無料で自分の英語力診断ができます。単純にテストを受けることで自分の英語力の診断も可能ですが、記事を読むことでもある程度の英語力診断ができます。

各記事には難易度というものが設定されており、それを参考にすることで、自分が今どれだけの読解力を持っているかを知ることができます。

アプリで空き時間に学習できて便利に使える

POLYGLOTS(ポリグロッツ)とは無料の英語学習アプリです。スマホがあればいつで勉強できてしまうので、通勤中や自宅でゆっくりしている時など、ユーザーが便利だと感じる使い方ができます。

機能

次にPOLYGLOTS(ポリグロッツ)とはどういった機能があるのか見ていきます。

ペースメーカー機能

ネイティブの人からすればリスニングやリーディングはそこまで難しいものではありませんが、第二言語として英語を扱う人は別です。学習の為に記事を読む場合は比較的ゆっくりになってしまうことも多々あります。

POLYGLOTS(ポリグロッツ)ではペースメーカー機能があり、推奨される読破速度に合わせて記事が勝手にスクロールされる仕組みになっています。

もちろん難しいと感じる人は、私を含めているはずですので、そういった人向けに自分のペースに合わせてくれるように変更も可能です。

ワンタップ辞書機能

面白そうな記事を見つけたけど単語の意味が分からなくて、辞書でイライラしながら調べたことはありませんか?こうなるとせっかくいい記事を見つけていたとしてももったいないです。

POLYGLOTS(ポリグロッツ)では記事に記されている単語をタップするだけで英和訳してくれるので、記事をすらすら読むことが可能です。ただ英英訳(同義語)はしてくれないのでそこは少し物足りないかもしれません。

洋楽の歌詞表示機能

洋楽ってかっこいいけど、何言っているのか分からないと思ったことありませんか?POLYGLOTS(ポリグロッツ)では端末内の洋楽を再生する際に歌詞を表示する機能があります。

こちらはiOS版限定になりますが、歌詞を覚える使い方や、リスニング力向上のためにも使えると思います。

リスニング学習機能

リーディングは得意だけどリスニングが苦手という方はいると思います。POLYGLOTS(ポリグロッツ)では様々なリスニング学習ができます。

まず記事の音読機能です。こちらはリーディングとリスニングを同時に行えるのでお勧めですし、リスニングが得意な方であれば、ながら作業ができるのでお勧めです。

次にレッスン機能です。レッスンでは文法やスラングなど英語学習の基本に関するものから日常英会話といった応用的なものまで幅広くリスニングすることが可能です。

Thumb「Netflix」と「Hulu」で英語学習に役立つのはどっちか解説!
皆さんNetflixとHuluのどっちが英語学習に役立つか存知ですか?ラインナップや料金、機...

POLYGLOTSのアプリのダウンロード/インストール方法

そんな様々な便利な使い方ができるPOLYGLOTS(ポリグロッツ)の入手方法について解説します。

iPhone

iPhoneはAppStoreからインストールが可能です。Appstoreの使い方が分からない方は下記URLからでも可能です。

‎「英語 POLYGLOTS-TOEICのリスニング学習に最適!」をApp Storeで

Android

Android端末の場合はGooglePlayからインストールできます。スマホは簡単にアプリがインストールできるので便利です。

英語学習 POLYGLOTS-英語アプリでTOEICや英語テストの対策!平均でTOEIC200点UP - Google Play のアプリ
Thumb「英語ニュース」が読めるアプリおすすめ10選を紹介!
英語で読めるニュース アプリを本日はまとめました。英語で読めるニュース アプリは、勉強法とし...

POLYGLOTSの使い方

それでは無料で便利な機能盛りだくさんなPOLYGLOTS(ポリグロッツ)の使い方について見ていきます。

興味のある分野を選択

POLYGLOTS(ポリグロッツ)カテゴリ選択

まずはリーディングしたい記事のカテゴリを選びます。カテゴリは政治経済、マーケティングやテクノロジーなど教養になるものやエンタメなど幅広く選ぶことができます。

POLYGLOTS(ポリグロッツ)メディア追加

POLYGLOTS(ポリグロッツ)ではカテゴリとは別にメディアごとにリーディングしたい記事を選べます。メディアを選択するにはまずメディア追加ボタンをタップします。

POLYGLOTS(ポリグロッツ)メディア

そうしたら一覧が表示されるので、リーディングしたいメディアをタップして追加します。チェックマークを付けるだけで追加されます。

記事を読む(リーディング)

POLYGLOTS(ポリグロッツ)記事最初

それでは選択したカテゴリやメディアから気になった記事を選んで開きます。画面上部にはサムネイルとタイトル、そして画面下部に記事が続いています。

POLYGLOTS(ポリグロッツ)ではリーディングと同時に音声再生によるリスニングも可能です。記事を楽しむには自分のペースかペースメーカを使った2パターンで楽しめます。まずは自分のペースについて解説します。

自分のペースで読む

POLYGLOTS(ポリグロッツ)自分ペース

自分のペースは文字通り自分が読みたい速度で読む方法です。記事ページをスクロールすると選択ボタンが表示されるので自分のペースでを選択すると音声が再生されます。

POLYGLOTS(ポリグロッツ)停止巻き戻し

音声を途中で止めたり、巻き戻したりすることが可能です。

POLYGLOTS(ポリグロッツ)自分再生速度

また音声の再生速度を0.5倍、1倍、2倍から選ぶことができます。現在表示されているのは「2x」ですのでタップすることで1倍から2倍へ変わることを示しています。

分からない単語はタップで調べる

POLYGLOTS(ポリグロッツ)単語

記事の中でわからない単語があれば、タップすることで英和訳が表示されます。また黄色のマーカで強調表示されるので、読み返す際に苦手ワードが分かりやすくなっています。

POLYGLOTS(ポリグロッツ)単語一覧

マーカーは調べた単語にどんどんついていくので、苦手な言葉が出てきたらすぐ調べられます。

ペースメーカー機能で記事を読む

POLYGLOTS(ポリグロッツ)ペースメーカ

POLYGLOTS(ポリグロッツ)ではペースメーカー機能を使って記事を読むこともできます。ペースメーカーでは自動で記事がスクロールされ、それに併せて音声が再生されます。

少し早めのペースで読む

POLYGLOTS(ポリグロッツ)ペースメーカ調整

ペースメーカーは速度を変更することが可能なので、より効率的な英語学習が可能です。

単語を覚える

記事を読むことでわからない単語に出会うとことがあると思います。POLYGLOTS(ポリグロッツ)では調べた単語は一覧で管理してくれます。

調べた単語が保存されている

POLYGLOTS(ポリグロッツ)単語学習

調べた単語を確認したい場合は、まずは単語学習をタップします。

POLYGLOTS(ポリグロッツ)調べた単語リスト

つぎに「調べた単語リスト」をタップします。

POLYGLOTS(ポリグロッツ)調べた単語

これで今まで調べた単語が一覧で表示されます。これを暗記に活用したりできます。

ホーム画面から「単語学習」で学習する

POLYGLOTS(ポリグロッツ)は調べた単語から選択式の単語テストを行うことも可能です。

Thumb【レベル別】英語のリスニング強化におすすめのポッドキャスト25選!
Podcast(ポッドキャスト)を利用して英語のリスニング強化を図っている方に向けて、この記...

POLYGLOTSの口コミ/評価

最後に便利なPOLYGLOTS(ポリグロッツ)のTwitterでの評価を見ていきます。

口コミ/評価

まずは肯定的な口コミです。この方はTOEFLの勉強にPOLYGLOTS(ポリグロッツ)を活用しようとしているみたいです。特に単語帳とリスニング機能に目をつけているみたいで、スマホだけで勉強ができてしまうかもしれないと期待をよせています。

続いて、やや否定的な口コミです。とはいってもPOLYGLOTS(ポリグロッツ)のコンテンツ自体は絶賛しています。この方はオンライン英会話レッスンを受けたようです。行間から感じられるところとしてとても良い品質のレッスンを受けられたようです。

ただ、価格が少し高いとのことなので、無料で利用できるコンテンツを活用することで問題解決できそうです。

最後に

いかがでしたでしょうか?この記事で「POLYGLOTS(ポリグロッツ)の便利な使い方」を知っていただけたら幸いです。最後までご閲覧いただきありがとうございました。

Thumb【Instagram】英語学習におすすめのアカウント11選!
Instagram(インスタグラム)の英語アカウントのおすすめをまとめてご紹介していきたいと...

合わせて読みたい!英語学習に関する記事一覧

Thumb【スマートニュース】英語の勉強方法!英語学習チャンネルの利用方法を解説!
SmartNews(スマートニュース)は英語学習チャンネルなど追加で設定することで英語の勉強...
Thumb【2019年】英語学習アプリのおすすめ12選!初心者向けも紹介!
通勤や通学中や、自宅のベッドの中など、スマホの英語学習アプリならいつでも手軽に英語を勉強でき...
ThumbTED動画を使った英語学習におすすめのアプリ6選!【2019年】
ビジネスマンの方や英語を勉強している方ならばおすすめのTEDの英語学習はご存知ではないのでし...
Thumb「VoiceTube」は英語学習/リスニングに最適!使い方を解説!
みなさんはVoiceTube(ボイスチューブ)という英語学習アプリというものを聞いたことはあ...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
gurenzeru
よろしくお願いします

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ