AI(人工知能)搭載アプリはわたしたちにとって身近な存在となりました。AI(人工知能)搭載アプリは会話ができたり生活をサポートしてくれたりと様々な活用ができます。今回は注目されているのはAI(人工知能)搭載で会話ができるアプリを紹介します。
AI(人工知能)搭載アプリはわたしたちにとってとても身近な存在となりました。AI(人工知能)搭載アプリは話し相手になってくれたり生活を助けてくれたりと様々な活用ができますが、注目されているのはAI(人工知能)搭載で会話ができるアプリでしょう。
AI(人工知能)搭載で会話ができるアプリを利用すれば、まるで人と会話しているかのようにAIと会話ができます。
さらに最近のAI会話アプリでは、単なる話し相手になってくれるだけでなく普段の生活をサポートしてくれたり質問に答えるだけで英会話の学習ができたりするアプリもあり、注目されているものが沢山あります。
AI(人工知能)搭載の会話アプリが注目される理由は、その利便性から生活をもっと便利にしてくれることでしょう。わざわざパソコンを準備する必要がなく、スマホ一つあればすぐに使用することが可能です。
様々な種類のAI会話アプリがあるので、自分の目的にあったものをスマホにインストールして使いたい時に使うことができる手軽さも注目される理由と言えます。
また、誰かに悩みや愚痴を話したい、なんとなく話を聞いて貰いたいというような話し相手として活用することができるのもおすすめの理由の一つです。AIアプリには実用面を重視したものだけでなく暇つぶしを目的としたものもあります。
選択肢で会話できるものやチャットボットを用いて話し相手になってくれるものなどがあり、AIによってユーザーの好みにあったサービスを提供してくれるのでおすすめです。
今回はおすすめのiPhoneとAndroid対応の無料AI会話アプリを紹介しますので、ぜひインストールして活用してみましょう。
ではまず、おすすめのAI(人工知能)搭載の会話アプリの中で、音声検索ができるものを紹介します。
「Siri」とは、iPhone使用者であれば一度は会話したことがある人の多いAppleのアシスタントソフトウェアです。iPhoneなどのApple製品で使うことが可能ですが、Androidでは利用できません。
iPhoneなどiOS端末に標準装備されている「Siri」は、iPhoneユーザーであれば改めてアプリをインストールする必要がなく、手軽にAIと会話ができる点が嬉しいポイントです。
「Siri」はiPhoneを音声で操作することができるので、触れることなく音声検索をしたり音声認識で予定を入力したりすることができます。スマホを音声検索で活用するイメージが強い「Siri」ですが、話し相手になることも可能です。
こちらの質問に対してシュールな回答をしてくれたり、「悲しい」と言えば励ましてくれたりして暇つぶしや話し相手にぴったりで楽しく活用することができます。
Android端末を利用する人は、「Siri」ではなく「Googleアシスタント」となります。
「Googleアシスタント」の使い方は「Siri」とほとんど変わらず、スマホに向かって「OK、Google」と話しかけるか、ホームボタンを長押しすることですぐに起動ができます。
Androidのスマホには必ずGoogleの検索機能「Googleアシスタント」が搭載されていて、こちらも音声検索が可能です。「近くのおいしいカレー屋さんを教えて」といった曖昧な言い方で音声検索が可能で、AIは最適なお店を紹介してくれます。
その他にも天気を教えてくれたり簡単な質問ならWebから情報を検索してくれたり、タイマーセットや電話をかけるなどのスマホ操作も可能です。
そして「Siri」と同様に、AIと会話することも可能です。「Googleアシスタント」はただ会話するだけでなく、例えば「仕事に行きたくない」と悩みを打ち明けると、ゲームで遊ぶことや旅行の計画を立てることを勧めてくれ親身に話し相手になってくれます。
1 / 3
続きを読む