【AI 会話 アプリ】人工知能搭載で会話ができる人気のアプリを紹介!

AI(人工知能)搭載アプリはわたしたちにとって身近な存在となりました。AI(人工知能)搭載アプリは会話ができたり生活をサポートしてくれたりと様々な活用ができます。今回は注目されているのはAI(人工知能)搭載で会話ができるアプリを紹介します。

【AI 会話 アプリ】人工知能搭載で会話ができる人気のアプリを紹介!のイメージ

目次

  1. 1人工知能搭載で会話ができるアプリとは
  2. 人が答えているかのように会話可能なスマホ用アプリ
  3. 2【AI 会話 アプリ】人工知能搭載で会話ができる人気のアプリ~音声検索~
  4. Siri
  5. Googleアシスタント
  6. 3【AI 会話 アプリ】人工知能搭載で会話ができる人気のアプリ~英会話~
  7. TerraTalk
  8. SpeakBuddy
  9. 4【AI 会話 アプリ】人工知能搭載で会話ができる人気のアプリ~話し相手~
  10. SELF
  11. MOSO
  12. SimSimi
  13. 合わせて読みたい!AIに関する記事一覧

人工知能搭載で会話ができるアプリとは

AI(人工知能)搭載アプリはわたしたちにとってとても身近な存在となりました。AI(人工知能)搭載アプリは話し相手になってくれたり生活を助けてくれたりと様々な活用ができますが、注目されているのはAI(人工知能)搭載で会話ができるアプリでしょう。

人が答えているかのように会話可能なスマホ用アプリ

AI(人工知能)搭載で会話ができるアプリを利用すれば、まるで人と会話しているかのようにAIと会話ができます。

さらに最近のAI会話アプリでは、単なる話し相手になってくれるだけでなく普段の生活をサポートしてくれたり質問に答えるだけで英会話の学習ができたりするアプリもあり、注目されているものが沢山あります。

AI(人工知能)搭載アプリがおすすめな理由

AI(人工知能)搭載の会話アプリが注目される理由は、その利便性から生活をもっと便利にしてくれることでしょう。わざわざパソコンを準備する必要がなく、スマホ一つあればすぐに使用することが可能です。

様々な種類のAI会話アプリがあるので、自分の目的にあったものをスマホにインストールして使いたい時に使うことができる手軽さも注目される理由と言えます。

また、誰かに悩みや愚痴を話したい、なんとなく話を聞いて貰いたいというような話し相手として活用することができるのもおすすめの理由の一つです。AIアプリには実用面を重視したものだけでなく暇つぶしを目的としたものもあります。

選択肢で会話できるものやチャットボットを用いて話し相手になってくれるものなどがあり、AIによってユーザーの好みにあったサービスを提供してくれるのでおすすめです。

今回はおすすめのiPhoneとAndroid対応の無料AI会話アプリを紹介しますので、ぜひインストールして活用してみましょう。

ThumbGoogleアシスタント・Alexa・Siriの「IQテスト」の結果を公表!
Googleアシスタント、Alexa、Siriの最新の「IQテスト」の結果が公表されました。...

【AI 会話 アプリ】人工知能搭載で会話ができる人気のアプリ~音声検索~

ではまず、おすすめのAI(人工知能)搭載の会話アプリの中で、音声検索ができるものを紹介します。

Siri

「Siri」とは、iPhone使用者であれば一度は会話したことがある人の多いAppleのアシスタントソフトウェアです。iPhoneなどのApple製品で使うことが可能ですが、Androidでは利用できません。

iPhoneの音声検索

Siri

iPhoneなどiOS端末に標準装備されている「Siri」は、iPhoneユーザーであれば改めてアプリをインストールする必要がなく、手軽にAIと会話ができる点が嬉しいポイントです。

「Siri」はiPhoneを音声で操作することができるので、触れることなく音声検索をしたり音声認識で予定を入力したりすることができます。スマホを音声検索で活用するイメージが強い「Siri」ですが、話し相手になることも可能です。

こちらの質問に対してシュールな回答をしてくれたり、「悲しい」と言えば励ましてくれたりして暇つぶしや話し相手にぴったりで楽しく活用することができます。

Siri

Googleアシスタント

Googleアシスタント

Android端末を利用する人は、「Siri」ではなく「Googleアシスタント」となります。

「Googleアシスタント」の使い方は「Siri」とほとんど変わらず、スマホに向かって「OK、Google」と話しかけるか、ホームボタンを長押しすることですぐに起動ができます。

Androidの音声検索

Androidのスマホには必ずGoogleの検索機能「Googleアシスタント」が搭載されていて、こちらも音声検索が可能です。「近くのおいしいカレー屋さんを教えて」といった曖昧な言い方で音声検索が可能で、AIは最適なお店を紹介してくれます。

その他にも天気を教えてくれたり簡単な質問ならWebから情報を検索してくれたり、タイマーセットや電話をかけるなどのスマホ操作も可能です。

そして「Siri」と同様に、AIと会話することも可能です。「Googleアシスタント」はただ会話するだけでなく、例えば「仕事に行きたくない」と悩みを打ち明けると、ゲームで遊ぶことや旅行の計画を立てることを勧めてくれ親身に話し相手になってくれます。

Google アシスタント - あなただけの Google
Thumb次世代Googleアシスタントの新機能まとめ【Google I/O 2019】
「Google I/O 2019」では、Googleの次世代Googleアシスタントの新機能...

【AI 会話 アプリ】人工知能搭載で会話ができる人気のアプリ~英会話~

これまでの2つはスマホに標準装備されているアプリですが、次に会話を目的として作られているAIアプリを見ていきましょう。これから紹介するのは英会話が学べるAI会話アプリです。

TerraTalk

TerraTalk

「TerraTalk」とは、AIがいつでも話し相手になってくれる英会話学習アプリです。発音の練習をしたい人や実際に会話して英会話を学びたい人に特におすすめのアプリです。

人工知能を活用した会話中心アプリ

英会話学習アプリには色々なタイプがありますが、「TerraTalk」はAIを活用した会話中心の英会話学習アプリです。

「TerraTalk」では日常会話、ビジネス、旅行など様々なシチュエーション別に会話の内容が選べるので、実践的に英会話が学べる点も嬉しいポイントで、話し相手と言語学習の2つのメリットをあわせ持つスマホAIアプリと言えます。

英会話の学習コースは全部で100種類以上あり反転学習や総合学習などの機能も充実しています。ユーザーの発音をしっかり認識し、苦手なアクセントを把握して改善ポイントも教えてくれる点もおすすめの理由です。

TerraTalk
‎「TerraTalk」をApp Storeで
TerraTalk - Apps on Google Play

SpeakBuddy

SpeakBuddy

「SpeakBuddy(スピークバディ)」とは、AIを使った本格的な英会話アプリで、英会話ができる人のレベルアップや英会話の練習におすすめのアプリとなっています。

ゲーム感覚で楽しめる初心者向けアプリ

「SpeakBuddy」はゲーム感覚で英会話が楽しめるように作られていて、日本語でのヘルプ機能が充実しているので、これから英語を学ぼうとする初心者にとっても活用しやすい英会話アプリと言えます。

日本人が英会話しょ習得する際に直面する問題点として、日本語と英語の発音方法の違いがあります。実際に英語を母国語としているネイティブの方に話しかけても通じないことはよくあるのではないでしょうか?

「SpeakBuddy」であれば1日2レッスンまで課金なしで使うことができ、自分に合った難易度の設定も可能です。AIを相手に会話の練習を行い、間違った発音があれば音声認識システムでその部分が分かるようになっています。

SpeakBuddy
‎「英会話SpeakBuddy」をApp Storeで
AI英会話、英語スピークバディ - ネイティブが使う海外日常英会話表現。リスニング、単熟語 - Google Play のアプリ
Thumb【iPhone/Android】AI搭載のおすすめアプリを紹介!
iPhoneやAndroidなどにインストールできるおすすめAI搭載アプリとして、ゲームアプ...

【AI 会話 アプリ】人工知能搭載で会話ができる人気のアプリ~話し相手~

では次に、話し相手になってくれるAI(人工知能)搭載アプリを紹介します。

SELF

SELF

「SELF(セルフ)」とは、アプリに表示される選択肢を使ってAIとの会話を楽しむことができる会話アプリです。

話し相手を選択可能な会話アプリ

「SELF」ではスマホを通じて、まるでチャットの向こう側に人がいるような感じで会話が進む会話アプリです。AIがあなたの毎日のメンタルや健康の分析を行い、これまでに会話した内容を受けて会話をしてくれるのが大きな特徴です。

話し相手を選択することができ、そのキャラクターはデフォルトのロボット君だけでなく、美少女型ロボットやオカマ型ロボット、アニメキャラなど様々でキャラクターとの会話を進めていくことでアプリ内でのレベルが上っていきます。

一定レベルになることで新しいキャラクターが解禁されて、好きなキャラクターを選択して会話することができます。さらにスケジュールやToDo管理と連動させたりすることも可能です。

SELF AI(セルフ) | 人工知能(AI)と会話できるアプリ:SELF(セルフ)
‎SELF:人工知能(AI)があなたの生活を完全サポート on the App Store
SELF:人工知能(AI)があなたの生活を完全サポート - Apps on Google Play

MOSO

MOSO

「MOSO」は、まるで恋人や友達とLINEをしている感覚で、AIとの会話を楽しむことができるAI会話アプリです。

相手を好みのキャラクターに変更可能な会話アプリ

「MOSO」では、会話の相手を好みのキャラクターに変更してAIと会話することができます。さらに会話の相手の名前やプロフィール写真をカスタマイズできる点がこのアプリの人気のある理由かもしれまえん。

プロフィール写真を憧れの芸能人や漫画のキャラクターに設定すると、その人に話を聞いて貰っている感覚になれ、友達や恋人気分を味わえるでしょう。

MOSO - 妄想チャット 架空の友達と会話を楽しめるAIチャットボット - Google Play のアプリ

SimSimi

SimSimi

「SimSimi (シムシミ)」とはゆるいキャラクターとチャットを楽しめるAI会話アプリですが、一般的なチャットボットとは違い、あらかじめAIに会話の受け答えを教育することができるアプリです。

ゆるキャラと会話しながら癒されるアプリ

「SimSimi」に登場するAI(人工知能)は黄色くて丸い愛らしいキャラクターです。はじめのうちは話しかけても何も反応はありません。それを一言づつ話しかけた言葉の内容に沿った、返答を自分で自由にカスタマイズできます。

例えば「おはよう」と送ると「おはよう、よく眠れた?」というように、自分の言葉にどう反応するか会話の設定を行うことができます。設定のし直しには動画広告視聴または課金が必要なので注意が必要です。

「悪い言葉」というスイッチもあり、オンにすると「SimSimi」は「ばか、あほ」といったような言葉を使うようになります。好みで切り替えて楽しむと良いでしょう。多くの言葉を覚えさて自分だけのAIを作り会話しながら癒されましょう。

‎「SimSimi (シムシミ)」をApp Storeで
シムシミ (SimSimi) - Google Play のアプリ
Thumb「SELF(セルフ)」は危ないAIアプリ?口コミで危険と話題の理由は?
最先端の人工知能と会話して自身の体調やメンタル管理をするAIアプリ「SELF(セルフ)」です...

合わせて読みたい!AIに関する記事一覧

ThumbSiriの感情読み取りをアップルが特許出願!未来のSiriは表情を分析?
アップルはSiriのようなソフトウェアが人の感情を読み取り命令と表情を組み合わせて分析するこ...
ThumbGoogleマップとWazeがアップデートでSiriが音声で道順を教える!
GoogleマップとWazeがアップデートにより、Siriが音声で道順を教えるように変更とな...
Thumb【Googleアシスタント】リマインダーが家族への送信設定も可能に!
Googleが「Googleアシスタント」で家族や友人のスマートフォン、「Google Ho...
ThumbGoogleアシスタントに新しい音声!日本は2種類から選択可能!
Googleは音声アシスタントの「Googleアシスタント」にて、日本語を含めた9つの言語に...

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
usagifwfw