【iPhone/Android】AI搭載のおすすめアプリを紹介!

iPhoneやAndroidなどにインストールできるおすすめAI搭載アプリとして、ゲームアプリや生活の役に立つアプリ、学習のサポートアプリなどさまざまな種類があります。ここではiPhoneやAndroidのAI搭載アプリの中からおすすめを紹介していきます。

【iPhone/Android】AI搭載のおすすめアプリを紹介!のイメージ

目次

  1. 1AI搭載アプリの選び方
  2. 目的で選ぶ
  3. 機能で選ぶ
  4. 評判/ランキングを参考にする
  5. 2【iPhone/Android】AI搭載のおすすめアプリ~Googleアシスタント~
  6. 会話だけでなくゲームもできるアプリ
  7. アプリの基本情報
  8. 3【iPhone/Android】AI搭載のおすすめアプリ~Terra Talk~
  9. AIと英会話レッスンができるアプリ
  10. アプリの基本情報
  11. 4【iPhone/Android】AI搭載のおすすめアプリ~Wantedly People~
  12. ビジネスに役立つ名刺管理ツール
  13. アプリの基本情報
  14. 5【iPhone/Android】AI搭載のおすすめアプリ~LINEカーナビ~
  15. 音声操作ができる便利なカーナビ
  16. アプリの基本情報
  17. 6【iPhone/Android】AI搭載のおすすめアプリ~SimSimi~
  18. 癒やし系のキャラと会話できるアプリ
  19. アプリの基本情報
  20. 7【iPhone/Android】AI搭載のおすすめアプリ~SELF~
  21. 会話から情報収集まで可能なアプリ
  22. アプリの基本情報
  23. 8【iPhone/Android】AI搭載のおすすめアプリ~クァンダ~
  24. 数学/科学問題を解答してくれるアプリ
  25. アプリの基本情報
  26. 9【iPhone/Android】AI搭載のおすすめアプリ~キャリアトレック~
  27. 自分にマッチした仕事を紹介してくれるアプリ
  28. アプリの基本情報
  29. 10【iPhone/Android】AI搭載のおすすめアプリ~アイメッド~
  30. オンライン診療/病院検索が可能なアプリ
  31. アプリの基本情報
  32. 最後に
  33. 合わせて読みたい!アプリに関する記事一覧

AI搭載アプリの選び方

iPhoneやAndroidにインストールできるAI搭載アプリは、豊富な種類が配信されています。その中から自分に合っているものを選ぶのは大変ですが、どのように選べばいいのでしょうか?

まずはAI搭載アプリのおすすめの選び方を提案していきます。AI搭載アプリはゲーム系、生活サポート系、学習サポート系、健康管理系、ダイエットサポート系などさまざまな種類があります。その中からあなたにぴったりのものを探しましょう。

ここではジャンルごとにおすすめのAI搭載アプリを紹介していきます。それぞれのジャンルのAI搭載アプリの特徴を比較してみてください。

目的で選ぶ

AI搭載アプリのおすすめの選び方は、まず何に使うのか目的をはっきりさせることです。AI搭載アプリで学習がしたいのか、ゲームをはじめとした娯楽を楽しみたいのかを考えましょう。

iPhoneやAndroidでアプリを検索するときには目的のキーワードを入力すると、的確なものを発見しやすいです。生活に役立つAI搭載アプリは家で使えるアプリ、運転中に使えるアプリ、学習や習い事に使えるアプリなどがあります。

機能で選ぶ

AI搭載アプリのおすすめの選び方には、他に機能で選ぶ方法もあります。例えばカーナビアプリを探している場合、音声で操作する機能があるか、通った道を記憶する機能があるかなど、欲しい機能をはっきりさせてその機能の有無でアプリを選びましょう。

またAI搭載アプリの癒し目的での選び方をする場合は、ゲーム感覚で楽しめるだけではなく、AIキャラとあなたとの会話のシンクロ率が高いかどうかも重要です。

会話を繰り返すたびに徐々にシンクロ率が高くなっていくと、実際の人間関係で仲良くなっていくような楽しみができます。

評判/ランキングを参考にする

AI搭載アプリのおすすめの選び方は、実際にインストールした人たちの評判を参考にする方法もあります。評判がいまいち信用できない場合は、アプリのランキングなどを参考にしましょう。

AI搭載アプリのランキングを参考にする選び方は、ある程度のテーマは決めて、ブラウザアプリで「キーワード AIアプリ」で検索するのがおすすめです。しかし単純に「AIアプリ おすすめ」で検索する選び方でも探すことができます。

ランキングや評判を参考にした選び方がおすすめな人はAI搭載アプリをインストールする目的が特に決まっていない人や、欲しい機能がこれと言ってない人などです。

Thumb【AIリアルタイム音声翻訳機】Langogoが日本へ本格参入!
世界104言語に対応したリアルタイム音声翻訳機「Langogo」が日本市場へ本格的に参入する...

【iPhone/Android】AI搭載のおすすめアプリ~Googleアシスタント~

iPhoneやAndroidにインストールできるAI搭載アプリでおすすめなのは、Googleアシストです。Google Chromeを使っている人には特におすすめで、生活を今以上に便利にしてくれるツールです。

会話だけでなくゲームもできるアプリ

Googleアシスタントのインストール画面

Googleアシスタントは、AIとの会話をしながらブラウザ検索をしたり、電話をかけたり、ナビ機能を活用したりできるツールです。

生活を便利にしてくれる機能が充実しているのが特徴ですが、それ以外にもゲームをはじめとするサブコンテンツを楽しんで癒しを得ることもできます。生活が便利になる機能と、ゲーム機能の両方があるアプリという選び方をしている人におすすめです。

アラームを設定したり、電話をかけたり、YouTubeで好きなアーティストを再生したりするのを音声操作だけでできます。

アプリの基本情報

Googleアシスタントの選択画面

Googleアシスタントは基本的にハンズフリーで操作できるのが特徴のツールです。AIを搭載しているにもかかわらず、動作が早く、占いや天気の確認などちょっとした情報収集を家事をしながらすることができて便利です。

AIによる音声認識スキルがとても高いアプリで、話している内容を間違えて感知することが少ないのが特徴です。

また他のアプリと違い、画面下半分にGoogleアシスタントのメニューが表示されますので、今使っている画面がすべて隠れてしまわないのも便利なポイントです。

Google アシスタント - やりたいこと、ハンズフリーで - Google Play のアプリ
‎「Google アシスタント」をApp Storeで

【iPhone/Android】AI搭載のおすすめアプリ~Terra Talk~

iPhoneやAndroidにAI搭載アプリをインストールして、英会話の練習がしたい場合は「Terra Talk」がおすすめです。AIと英会話ができるツールなので、あなたの英語力を確認しながら学習できます。

AIと英会話レッスンができるアプリ

Terra Talkのインストール画面

iPhoneやAndroidにインストールできるAi搭載アプリの中でも人気が高い英会話アプリですが、「Terra Talk」がAIが会話をリードしてくれるのが特徴です。基本的にAIの質問に英語で答えているうちに、自然と英会話のスキルが上達するツールです。

「Terra Talk」は搭載されているAIがあなたの発音や単語選びの間違いを指摘してくれますし、高スキルな音声認識機能で自然なやりとりの英会話を習得できるおすすめアプリです。

アプリの基本情報

Terra Talkのテーマ画面

「Terra Talk」は日常会話、ビジネス、旅行など複数種類のテーマが用意されています。さまざまな状況になった場合の英会話を練習できるので、海外旅行前の英会話の練習やビジネスで海外の人とコミュニケーションをとる練習などに使えます。

英会話の練習メニューは100種類以上あり、ビジネスや日常会話などの一般的なものから、恋愛シーンなど他のアプリにはない英会話の練習もできます。

ロボット英会話 TerraTalk - Google Play のアプリ
‎「TerraTalk」をApp Storeで

【iPhone/Android】AI搭載のおすすめアプリ~Wantedly People~

AI搭載アプリでビジネスで名刺をもらうことが多く、簡単に管理したい場合は、「Wantedly People」がおすすめです。名刺管理をするだけではなく、ビジネスにメリットがある機能も搭載されています。

ビジネスに役立つ名刺管理ツール

Wantedly Peopleのインストール画面

「Wantedly People」はビジネスをする上で基本となる名刺管理を便利にしてくれるAI搭載アプリです。

スマホでスキャンするだけで名刺に記載されている名前や会社名、連絡先などを読み取り、キーワードで検索することで簡単にお目当ての名刺を見つけることができるようになります。

名刺はフォルダーを持ち歩くと荷物になりますし、いつでも気軽に確認できるようにしておかないとビジネスチャンスを逃すことにもなります。

「Wantedly People」のようなAI搭載アプリで一括管理すれば、スマホでいつでもあなたのビジネス人脈を確認できます。

アプリの基本情報

Wantedly Peopleのメイン画面

Wantedly Peopleでは名刺の情報をスキャンで読み取り、管理するだけではなく、自分の情報を登録して自分と繋がりの深い人の名刺を優先で表示することもできます。

Wantedly Peopleの通知画面

Wantedly Peopleは名刺管理だけではなく、ビジネスに役立つ情報をチェックすることもできます。スマホの通知としてWantedly Peopleからの情報を読むこともできます。

ビジネスに直接関係のないことでも、社会の動きを把握しておくことで、商談の席でクライアントとの会話が盛り上がるきっかけになります。名刺管理をはじめとするビジネスに役立つコンテンツ全般があるAI搭載アプリという選び方をしている人におすすめです。

名刺をスキャンしている最中はゲーム動画のようなアニメーションが表示されるので、時間がかかっていることをストレスに感じないように工夫されています。

‎「Wantedly People」をApp Storeで
Wantedly People 名刺管理・連絡帳 - Google Play のアプリ

【iPhone/Android】AI搭載のおすすめアプリ~LINEカーナビ~

ドライブが趣味でよくする人、ビジネスでさまざまな場所まで運転することがある人は、「LINEカーナビ」というAI搭載アプリがおすすめです。

音声操作ができる便利なカーナビ

「LINEカーナビ」は音声をAIが認識して操作できるので、ハンドルから手を放さずに、目線を前からそらさずに操作できるのが便利なツールです。

ビジネスで運転することが多い人は安全運転を普通以上に心がける必要があるので「LINEカーナビ」がおすすめですし、高速道路を運転することが多い人、運転が苦手な人にもおすすめです。

アプリの基本情報

LINEカーナビのインストール画面

「LINEカーナビ」はゲームをはじめとする楽しい機能はありませんが、「Clova」というAIアシスタントを搭載しています。「Clova」はアレクサのようなAIツールで、会話するだけでカーナビ操作ができます。

運転しながら音声操作でLINEの送受信をすることもできるので、仕事場までの運転中に連絡を確認することもできます。また音楽をかけることもでき、好きな音楽を車に入れてなくてもスマホに入っている音楽を気軽にかけることができます。

毎日長時間車を運転する人で、運転中の時間を無駄にしないAI搭載アプリという選び方をしている人におすすめです。

‎「LINEカーナビ」をApp Storeで
LINEカーナビ - Google Play のアプリ

【iPhone/Android】AI搭載のおすすめアプリ~SimSimi~

AI搭載アプリをインストールする目的が生活を便利にするためでも、学習のためでもなく、ゲームで癒しが欲しいという人には「SimSimi」がおすすめです。

黄色くて丸いフォルムがかわいいAIキャラとチャット形式で会話するのが楽しいアプリで、単純な会話をダラダラ続けることができます。

癒やし系のキャラと会話できるアプリ

SimSimiのインストール画面

「SimSimi」はAI機能を搭載した癒しキャラと楽しく会話ができるアプリです。一人暮らしで家に帰ってきても誰も癒してくれない人、人には言えない悩みを抱えていて癒してほしい人などにおすすめです。

最近はスマホのゲームアプリが高レベルになっていますが、ゲームが苦手でやるとかえって癒しが得られないという人にはこうしたAI搭載の会話アプリがおすすめです。

アプリの基本情報

SimSimiのチャット画面

単純にAIキャラがあなたの個性を理解して、会話が合うようになるだけではなく、わざと言葉遣いを汚くしたり、態度を悪くしたりすることもできます。

いたずらっ子との会話で癒しを得たい人、従順なだけの会話では癒しが足りない人などにおすすめです。設定次第でさまざまな会話が楽しめるツールです。

声を出して会話するわけではないので、休憩中や電車通勤・通学中にも楽しめるのがメリットです。またアニメキャラのようなイラストに抵抗がある人も気軽にできます。

シムシミ (SimSimi) - Google Play のアプリ
‎「SimSimi (シムシミ)」をApp Storeで
Thumb【Adobe】AI活用スマホアプリ「Photoshop Camera 」発表!
AdobeはAI活用スマホアプリ「Photoshop Camera」を発表しました。Adob...

【iPhone/Android】AI搭載のおすすめアプリ~SELF~

「SELF」は毎日の情報収集をブラウザアプリで行うのに疲れてしまった人や、AIとの会話を楽しみたい人など、幅広いニーズに答えられるおすすめAI搭載アプリです。

会話から情報収集まで可能なアプリ

SELFのインストール画面

「SELF」はAIと会話をしながら情報収集ができるアプリです。ただ単純にAI機能を活用して、あなたの検索傾向を考慮して情報収集するだけではなく、AIのキャラを複数から指定することができます。

iPhoneやAndroidにインストールできる「SELF」は、誰かと会話したいときにAIと会話をして癒してもらうこともできるのが特徴です。

アプリの基本情報

SELFの会話画面

「SELF」で会話を楽しみながら情報収集できるAIロボットはサバサバ系、イケメン系、美少女系とさまざまなキャラクターが用意されています。

複数種類のAIロボットは、あなたの気分に合わせてキャラクターを選ぶこともできますし、情報収集の用途に合わせて選ぶこともできるようになっています。退屈している学生から、ビジネスで疲れていて癒しが欲しい社会人まで幅広い人におすすめです。

画面に表示されるAIキャラは初期設定ではロボットですが、ゲームに登場するようなイケメンや美少女など口調だけではなく、表示イラストも変更できます。

‎「SELF:人工知能(AI)があなたの生活を完全サポート」をApp Storeで
SELF:人工知能(AI)があなたの生活を完全サポート - Google Play のアプリ

【iPhone/Android】AI搭載のおすすめアプリ~クァンダ~

学習を便利にサポートして欲しい学生やビジネスで数学や化学の式を解くことが多い人には、「クァンダ」がおすすめです。あなたの代わりに数学や化学の問題をAI搭載アプリが解いてくれるツールです

数学/科学問題を解答してくれるアプリ

クァンダのインストール画面

「クァンダ」は、数学や化学の問題をスキャンするだけで5秒で解答を表示する便利なアプリです。学生におすすめのAI搭載アプリですが、社会人で数学や化学の勉強をしたい人にもおすすめです。

アプリの基本情報

クァンダの学年設定画面

「クァンダ」をインストールすると、まず学年を登録します。学習したい学年を設定できるので、自分に合った学習サポートを受けることができます。「クァンダ」が対応している学年は小学校から中学、高校までと幅広いです。

クァンダの解答画面

「クァンダ」は解答だけを表示するだけではなく、その解答にたどり着くまでの流れも段階ごとに表示します。どこから自分が間違えているのかを確認できますし、解答が合っている場合でも途中経過が間違っていないかも確認できます。

社会人になって、数学や化学の勉強をやってこなかったことを後悔している大人にもおすすめの学習アプリです。数学や化学は苦手な人が多いですが、「クァンダ」をインストールすることで受験勉強や試験勉強がはかどります。

‎「クァンダ : 5秒で解説検索」をApp Storeで
クァンダ : 5秒で解説検索 - Google Play のアプリ

【iPhone/Android】AI搭載のおすすめアプリ~キャリアトレック~

就職活動をしている最中の学生や、転職を考えている社会人におすすめのAI搭載アプリは「キャリアトレック」です。テレビCMでもおなじみの就職支援・転職支援サイト「キャリトレ」公式の就職支援アプリです。

転職活動中の人は働きながら行うことがほとんどなので、なかなか時間を取れないという事情があります。限られた時間の中でより良い求人を見つけるためには、一般的な求人情報の探し方よりも、AI搭載アプリでの探し方の方がおすすめです。

自分にマッチした仕事を紹介してくれるアプリ

キャリトレのインストール画面

就職支援サイトや転職支援サイトに会員登録をしてパソコンで仕事探しをすると職場ではできなかったり、空いた時間に気軽に検索できなかったりしますが、AI搭載アプリならスマホからいつでも気軽にできます。

就職活動や転職活動でもっとも大切である情報収集をアプリで気軽に出来る上に、AIがあなたの仕事さがしの傾向を理解してマッチした仕事を紹介してくれます。

アプリの基本情報

キャリトレの新規登録アイコン

就職活動や転職活動を「キャリトレ」で始める前に、まず新規登録をします。希望する職種などを設定しますが、これはいつでも変更できます。就職活動や転職活動をしていくうちに希望する職種が変わってしまった場合にも対応できる便利なアプリです。

就職支援サイトや転職支援サイトのようにコンサルタントと面接の練習はできませんが、求人情報を多く集めたいという人はキャリトレ以外の支援サイトに登録して、サポートとして「キャリトレ」AI搭載アプリを使うのがおすすめです。

‎「転職ならキャリトレ | 20代の転職アプリ」をApp Storeで
転職ならキャリトレ | 20代の転職アプリ - Google Play のアプリ

【iPhone/Android】AI搭載のおすすめアプリ~アイメッド~

持病があって病院へ行くことが多い人、最近体調を崩してしまっている人には、「アイメッド」という病院検索ができる便利なAI搭載アプリがおすすめです。

AI搭載アプリは生活を便利にするものやゲーム感覚で楽しめるものもありますが、健康管理をしたり、病院選ぶをサポートしたりするものもあります。病院へ行く時間がない人、健康状態に自信がない人におすすめです。

オンライン診療/病院検索が可能なアプリ

アイメッドのインストール画面

「アイメッド」はAIによるオンライン診断が受けられるので、気になる体調の変化を気軽に確認できる便利なツールです。仕事で忙しくて病院に行く時間がない場合は、「アイメッド」をインストールしておくのがおすすめです。

子供がいてもし万が一体調不良になった場合にオンライン診断したい人、すぐに体調を崩してしまうけど本当に病院へ行く必要があるのか迷ってついつい後回しにしてしまう人などにおすすめです。

アプリの基本情報

アイメッドの新規登録画面

AI診断で病状がよく分からない場合は、オンラインで医師による遠隔診断を受けることもできるのでおすすめツールです。

また近所の病院の口コミ情報を確認することもできるので、合わない病院へ行ってしまうことが多い人や近所に病院が多くて何処へ行けばいいのか分からない人におすすめです。

ゲームアプリなどで癒しを得ても体調が回復しない場合は、精神面以外に原因があることもありますので、「アイメッド」で症状に合っている病院を探してみるのがおすすめです。

‎「アイメッド ー オンライン診療・病院検索・AI予測ー」をApp Storeで
アイメッド ー オンライン診療・病院検索・AI予測ー - Google Play のアプリ
Thumb【ドコモ】AIが保険を提案するサービス「AIほけん」!
NTTドコモは12月よりおすすめの保険・サービスの組み合わせを提案する「AIほけん」を開始す...

最後に

いかがでしたか?iPhoneやAndroidにインストールできるAI搭載アプリには、さまざまな種類があります。あなたがアプリで何をしたいのかをはっきりさせてから選ぶとスムーズに合っているアプリを見つけられますよ!

合わせて読みたい!アプリに関する記事一覧

Thumb遠隔視聴できるドラレコアプリ「VTeacher」で運転をサポート!
運転中の映像を遠隔視聴できるドライブレコーダーアプリ「VTeacher」が発表されました。ド...
Thumb【Android】イコライザー設定におすすめのアプリ8選!
Androidで利用できるイコライザー設定アプリをご存知でしょうか?Androidで利用でき...
Thumb【Google Playベストオブ 2019】話題になったノミネートアプリ発表!
年間最も話題になったアプリを決める「Google Playベストオブ 2019」の部門別ノミ...
Thumb【着せ替えアプリ】「パステルガール」をくわしく紹介!
着せ替えアプリ「パステルガール」はパステルカラーが特徴の可愛いと評判のアプリです。「パステル...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
ネロ
不定期で記事を執筆していきます。犬と料理が好きです。よろしくお願いします!