【AIリアルタイム音声翻訳機】Langogoが日本へ本格参入!

世界104言語に対応したリアルタイム音声翻訳機「Langogo」が日本市場へ本格的に参入することを発表しました。日本へ参入するリアルタイム音声翻訳機「Langogo」は、24種類のAI翻訳エンジンと連携し最適な翻訳を選択する点が大きな特徴です。

【AIリアルタイム音声翻訳機】Langogoが日本へ本格参入!のイメージ

目次

  1. 1AIリアルタイム音声翻訳機「Langogo」、日本へ本格参入
  2. 「Langogo」の特徴
  3. 「Langogo」販売目標は2020年に15万台
  4. 2海外渡航や訪日外国人対応に適した「Langogo Genesis」
  5. 3録音・文字起こし機能に特化した「Langogo Minutes」
  6. 4高性能のフラグシップモデル「Langogo Summit」
  7. 5訪日外国人客向けのリース、レンタル用「Langogo Share」
  8. 合わせて読みたい!翻訳に関する記事一覧

AIリアルタイム音声翻訳機「Langogo」、日本へ本格参入

Langogo Technologyは11月21日、世界104言語に対応したリアルタイム音声翻訳機「Langogo」で日本市場へ本格的に参入することを発表しました。

Langogo Technologyは日本への本格参入に関して、12月1日から店舗販売開始する「Langogo Genesis」「Langogo Minutes」と2020年初頭から展開する「Langogo Summit」「Langogo Share」という4つのラインナップを揃えています。

それぞれのラインナップの価格は未定で、2020年初頭に展開する新商品に関しては発売日も未定となっています。

「Langogo」の特徴

「Langogo」は、104言語に対応したリアルタイム音声翻訳機です。GoogleやMicrosoftなどの世界24種類のAI翻訳エンジンと連携して、「話す」「訳す」「伝える」のそれぞれに最適のAI翻訳エンジンを選択する点が大きな特徴です。

他社の翻訳機の場合、この3つのステップをまとめて1つのAI翻訳エンジンで行うため、長い文章を切らずに翻訳する際に翻訳の差が顕著に表れると言います。

また「ストリーミング翻訳技術」を採用しているため翻訳速度はわずか1秒で、翻訳機を利用した会話をよりスムーズに進めることが可能です。

また「Langogo」は世界で初めて「1ボタンによる双方向翻訳」を実現したことが最大の特徴で、大画面タッチパネル搭載で年配の人や初めて翻訳機を使う人にも使いやすいシンプル操作が可能です。

これまでの翻訳機は翻訳する言語が変わるたびに、言語を選択する操作が必要となっていましたが、「Langogo」は本体右側面のボタンを押しながら話しかけ、指を放せば翻訳が完了する仕組みとなっています。

さらに翻訳言語が変わったことはAIが自動的に判断してくれる点も大きな特徴です。

「Langogo」販売目標は2020年に15万台

Langogo Technologyは、日本国内正規総代理店の株式会社パルスとの連携を強化し、高い需要が見込まれる日本国内へ本格的に参入します。

「Langogo」の本格的な日本市場参入にあたって、ターゲットは「ビジネス」と「インバウンド」の2つニーズです。日本企業の急速なグローバル化が進む中、ビジネスのフィールドは英語圏に限らず世界各国へ広がっています。

104言語に対応したリアルタイム音声翻訳機「Langogo」で多言語へ対応しAIと連携して言語の壁を超えて人と国を繋ぐことを目標としています。

今現在ポータブルタイプ翻訳機としては「ポケトーク」が圧倒的なシェア誇っていますが、東京オリンピックが開催される2020年に向けて「Langogo」は日本市場へ参入することになります。

104言語に対応した「Langogo」の販売目標として(株)パルス 代表取締役社長・黒瀬一仙氏は、2020年中に販売10万台、レンタル5万台の計15万台、3年後には30万台を目指したいとしています。

では「Langogo Genesis」「Langogo Minutes」「Langogo Summit」「Langogo Share」という4つのラインナップについてその特徴や機能を詳しく紹介します。

Thumb【Google アシスタント】29ヶ国語に対応したリアルタイム翻訳を提供!
Googleは「Google アシスタント」において29ヶ国語リアルタイム翻訳機能を2020...

海外渡航や訪日外国人対応に適した「Langogo Genesis」

Langogo Genesis

ラインナップの一つである「Langogo Genesis」の特徴は、音声録音、文字起こしに加え、AIと連携した音声翻訳機能を搭載していてボタン1つで言語を翻訳します。文字データはクラウド上にテキストデータとして保存され、スマホやPCから編集可能です。

また対応の通信機能は、2G、3G、4GでWi-Fiルーター機能も搭載しています。eSIM技術により電源を入れるだけでその地域のネットワークに接続します。渡航先でSIMカードを購入しなくてもインターネット利用も可能です。

「Langogo Genesis」外形寸法は122×54.5×13.5mmで重量は115gです。液晶サイズは3.1型で連続使用時間は6時間となっています。 店頭販売は12月1日より開始され価格は28,000円と発表されています。

「Langogo Genesis」はすでにECで発売中のモデルで、販売店舗は全国のラオックスで行われます。その他の量販店にも順次拡大する予定です。店頭販売は「Langogo Genesis」のみとしています。

また「Langogo」の日本市場参入を記念して先着2万台限定で、「Langogo Genesis」の購入特典となる通信料無料の期間を2年間から3年間に延長するサービスを実施します。無料期間終了後は、1年間5,000円で追加が可能、Wi-Fiでそのまま使用可能です。

録音・文字起こし機能に特化した「Langogo Minutes」

Langogo Minutes

ラインナップの2つ目である「Langogo Minutes」は文字起こしや会議の議事録を使用用途とした学生や記者、ビジネスパーソンをターゲットとしたリーズなブルな価格が大きな特徴です。

ノイズキャンセル機能を搭載したデュアルマイクがクリアな集音を実現していて104言語に対応したリアルタイムの文字起こしを行うことができます。音声データから素早くテキストデータを生成することも可能です。

「Langogo Minutes」の外形寸法は115×45.8×12.6mmで、重量は80gです。対応の通信機能はWi-Fiのみで液晶サイズは2.45インチタッチスクリーンを搭載していています。

「Langogo Minutes」は画面オフ状態ならばオンライン状態で最大10時間の連続使用が可能で、録音しながらの充電も可能となっています。「Langogo Minutes」は日本での店頭販売は検討中で、価格は未定としています。

Thumb【Googleマップ】現地言語で読み上げる翻訳機能を追加!
Googleの地図アプリ「Googleマップ」が、現地言語での翻訳機能を追加しました。Goo...

高性能のフラグシップモデル「Langogo Summit」

Langogo Summit

ラインナップの3つ目の「Langogo Summit」は、「Langogo Genesis」の機能に加えて多人数・104言語の多言語の同時翻訳にも対応するフラッグシップモデルです。

現時点で4人までの同時通訳に対応していて、翻訳後のテキストデータが人数分クラウド上に保存されるという特徴です。今後、対応人数を9人から10人まで拡大する予定としています。

また今後新しく登場する高性能指向性集音マイク「Mini」と連携すると9m先までクリアに音声を認識し録音、リアルタイム同時翻訳可能です。

対応のワイヤレスヘッドホンと連携すれば同時通訳モードでハンズフリーによるコミュニケーションも可能な点も大きな特徴です。

またミラーリング機能によってリアルタイム翻訳のテキストを大画面に出力することができ、国際会議などにも対応可能としています。800万画素のカメラも搭載していて、47カ国の言語を画像翻訳することができます

「Langogo Summit」の外形寸法は、120×60.5×13mmで重量は164gです。液晶サイズは4.0型で連続使用時間は8時間となっています。2020年初頭の発売予定で国内・海外での無料通信2年間の提供を検討中としています。

Thumb「Googleレンズ」の使い方!翻訳/名刺読み込み方法など解説!
Google Lens(レンズ)とはカメラ機能を利用したGoogleの検索サービスです。Go...

訪日外国人客向けのリース、レンタル用「Langogo Share」

Langogo Share

ラインナップ4つ目の「Langogo Share」は、録音、翻訳、文字起こし、カメラによる画像翻訳に対応したレンタル向けのモデルです。Wi-Fiルーター機能も備えていて、60以上の国・地域でデータ通信量無制限で利用可能としています。

「Langogo Share」は訪日外国人用の利用を想定していて、空港、ホテル、コンビニエンスストアなどへ設置し展開する予定としています。

「Langogo Share」の外形寸法は135×67.5×14mmで重量は182gです。液晶サイズは4.0型で連続使用時間は10時間です。「Langogo Share」は2020年初頭にレンタル開始予定で、そのレンタル料金は未定で、日本の決済システムに合わせて調整中としています。

ThumbWeChatの翻訳機能の使い方をくわしく解説!
皆さんはWeChatというアプリをご存知でしょうか?チャットをしながら中国語への翻訳が行える...
ThumbGoogle翻訳の「会話モード」の使い方!リアルタイムで会話を翻訳!
Google翻訳の「会話モード」の使い方を知っていますか?なんと、リアルタイムで会話を翻訳で...

合わせて読みたい!翻訳に関する記事一覧

Thumbイノベーティブな機械翻訳の「みらい翻訳」は翻訳最強か解説!
みらい翻訳という新しい翻訳機械を知っていますか。最近みらい翻訳が最強なんではないかと騒がれて...
Thumb 翻訳/通訳アプリのおすすめ16選!人気の無料アプリも紹介!
外国人とのコミュニケーションや言語学習に使えるおすすめの翻訳/通訳アプリについて調べてみまし...
Thumb最強の翻訳アプリ「LINE英語通訳」をくわしく紹介!
LINEアプリには英語通訳というサービスがあります。LINEアプリの公式アカウントである「L...
Thumb【翻訳アプリ】エキサイト翻訳アプリを紹介!
様々な翻訳アプリがある中でなんといっても一押しなのがエキサイト翻訳というアプリ。エキサイトが...

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
usagifwfw