「Uber Eats」は稼げる?収入の計算方法も解説!

この記事では、Uber Eats(ウーバーイーツ)は稼げるのか?という点を紹介していきます。Uber Eats(ウーバーイーツ)は登録さえすれば、配達員側にも回ることができるサービスです。どうすれば稼げるのか、収入を増やすコツはあるのかなどを確認しましょう。

目次

  1. 1「Uber Eats」とは
  2. 料理配達システム
  3. Uber Eatsの概要
  4. 2「Uber Eats」の登録方法
  5. 登録方法
  6. 3「Uber Eats」の配達の流れ
  7. アプリをインストール
  8. 4「Uber Eats」で稼げる給料の計算方法
  9. 配達員の給料
  10. 時給の目安
  11. 給料は週払い
  12. 5「Uber Eats」で稼げるエリア
  13. 東京エリア
  14. 埼玉エリア
  15. 千葉エリア
  16. 神奈川エリア
  17. 愛知エリア
  18. 大阪エリア
  19. 京都エリア
  20. 兵庫エリア
  21. 福岡エリア
  22. 6「Uber Eats」で稼ぐためのコツ
  23. 収入を増やすコツ
  24. 7「Uber Eats」で稼ぐメリット/デメリット
  25. メリット
  26. デメリット
  27. 8「Uber Eats」で稼ぐための留意点
  28. 留意点
  29. まとめ
  30. 合わせて読みたい!Uber Eatsに関する記事一覧

「Uber Eats」とは

この記事では、最近広まりつつあるデリバリーサービスの”Uber Eats(ウーバーイーツ)”に関する情報を記載していきたいと思います。Uber Eats(ウーバーイーツ)は、注文者として利用することもできれば配達員になることも可能なサービス。

今回は注文者側ではなく、”配達員”としてUber Eats(ウーバーイーツ)を利用したい方向けに情報を発信していきたいと思います。Uber Eats(ウーバーイーツ)は稼げるのか、また稼ぐコツはあるのか。

Uber Eats(ウーバーイーツ)の収入について、報酬の計算方法なども詳しく解説しますので参考にしてください。まずはUber Eats(ウーバーイーツ)とはどのようなサービスかを下記で確認しましょう。

Uber Eats(ウーバーイーツ) - 公式ページ

料理配達システム

まずはUber Eats(ウーバーイーツ)とはどのようなサービスかを確認しましょう。Uber Eats(ウーバーイーツ)とは、料理配達システムのことを指します。デリバリーサービスの一種です。

Uber Eats(ウーバーイーツ)で注文することで、配達員が自宅まで料理を届けてくれるのです。日本全エリアで利用できるサービスという訳ではありませんが、徐々に対応エリアは広まっています。

いずれは日本全域でUber Eats(ウーバーイーツ)の利用ができるようになる日も来るかもしれませんね。

‎「Uber Eats のお料理配達」をApp Storeで
Uber Eats: 地元で人気の料理をお届け - Google Play のアプリ

Uber Eatsの概要

続いては、Uber Eats(ウーバーイーツ)の”概要”をお伝えしていきたいと思います。Uber Eats(ウーバーイーツ)とは元々、アメリカに拠点をおくデリバリーサービスでした。

2014年に始まったサービスで、Uber Eats(ウーバーイーツ)と名称を変えて日本にもその活動範囲を広げることに。配達員として登録すれば、Uber Eats(ウーバーイーツ)の配達員としても活動することが可能です。

しかも収入も週払い方式なので、稼いだ額はすぐに手元に入ってきます。そういった点にメリットを感じて、Uber Eats(ウーバーイーツ)の配達員を始める方も少なくはありません。

【横浜】「Uber Eats(ウーバーイーツ)」の配達員を始めるときのポイント!
今回の記事では、Uber Eats(ウーバーイーツ)横浜で配達員を始めるポイントを中心に解説...
【広島】「Uber Eats(ウーバーイーツ)」の配達員を始めるときのポイントを解説!
皆さんはUber Eats(ウーバーイーツ)を利用したことはありますか?近年発足したデリバリ...

「Uber Eats」の登録方法

上記ではUber Eats(ウーバーイーツ)とはどのようなサービスかを紹介しました。注文者としても配達員としても、Uber Eats(ウーバーイーツ)は登録ができるものだと把握できたでしょうか。

今回の記事では、Uber Eats(ウーバーイーツ)の配達員として稼ぐ方法がメインの内容です。注文者としての登録方法は割愛させて頂きますが、”配達員”としてUber Eats(ウーバーイーツ)に登録する方法を紹介していきたいと思います。

エリア内にいれば、Uber Eats(ウーバーイーツ)への登録・開始は可能です。申し込みはほとんどがオンライン上でできますので、必要な書類などを揃えて登録をおこないましょう。

登録方法

Uber Eats(ウーバーイーツ)の配達員として登録する際、まずはWebのオンライン登録からおこないます。本格的に配達員として働くのであれば、エリア内にあるパートナーセンターで本登録が必要となりますので覚えておきましょう。

Web登録は下記に記載しているリンクからおこなえます。手軽に申し込みができますが、提出書類などもあれば写真登録の際にちょっとした審査もありますので、事前にその点をチェックしてから申し込みをおこなうと良いでしょう。

Web登録、本登録(パートナセンター)の流れを下記項目でそれぞれご確認ください。

Uber Eats(ウーバーイーツ) - 配達員Web登録

WEB登録

まずは上記リンクにアクセスをして、Web登録をおこないましょう。Uber Eats(ウーバーイーツ)に登録する際の条件ですが、”18歳以上・日本国での就労可”という2つを満たしていればOKです。資格などは必要ありません。

必要になるのはメールアドレス・電話番号。登録する際氏名や活動エリアを選択することになりますが、Uber Eats(ウーバーイーツ)での指名登録はアルファベットが推奨されています。

これはお客様が日本人に限らず、外国人である場合も多いためです。特に東京などの人口が多い都市では外国人客も多いので、アルファベットで登録しておいた方が良いかもしれませんね。アカウントを作ったら書類のアップロード等をおこないます。

パートナーセンター

Web登録でUber Eats(ウーバーイーツ)の配達員アカウントを作成したら、あとはパートナーセンターでの本登録です。Uber Eats(ウーバーイーツ)は各エリアごとにパートナーセンターという場所を設けています。

本登録は30分程度で終わります。必要になるのは、写真付きである身分証・スマホ・キャッシュカードです。あとは出来るなら、アプリによる充電消耗が激しいのでモバイルバッテリーなどを持っておくと良いかもしれません。

ビデオや配達バッグの受け渡しが完了すれば、あとは晴れてUber Eats(ウーバーイーツ)の配達員として働くことができます。自転車などを所持していない方は、レンタルなどで借りる必要も出てくるので注意が必要です。

【札幌】「Uber Eats(ウーバーイーツ)」の配達員を始めるときのポイント!
今回の記事では、札幌でUber Eats(ウーバーイーツ)の配達員を始めるときのポイントを中...
【Uber Eats(ウーバーイーツ)】料金は高いのか他社と比較!
Uber Eats(ウーバーイーツ)の料金が高いと思ったことはありませんか?本記事ではUbe...

「Uber Eats」の配達の流れ

上記ではUber Eats(ウーバーイーツ)のWeb登録・本登録についての詳細を紹介しました。本登録に関しては、自分が働くエリアのどこにパートナーセンターが存在するのかを事前にチェックしておく必要があるでしょう。

この項目では、実際にUber Eats(ウーバーイーツ)で働く時の流れを紹介していきたいと思います。配達の流れをチェックして、脳内でシミュレーションをおこなっておきましょう。

Uber Eats(ウーバーイーツ)の配達員として動くためには、まず専用のアプリの取得が必要となります。詳細を以下項目で確認しましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
夏石望央
よろしくお願いします

人気の記事

新着まとめ