これまではFacebookアカウントなしでも、電話番号だけでMessengerのアカウントが作成が可能でした。しかし今回、FacebookアカウントなしのMessenger登録できる機能が削除されたことが公式ヘルプセンターにおいて発表されています。
Facebookは、FacebookアカウントなしにMessengerに登録できる機能を削除したことが明らかになりました。
これはFacebookの公式ヘルプセンターに以下のように発表されていて、海外テックメディア「VentureBeat」がこれについてFacebookに直接連絡をして事実であることを確認しました。
FacebookアカウントがなくてもMessengerに登録できますか?
いいえ。Messengerをご利用いただくには、Facebookアカウントを作成する必要があります。以前お持ちのFacebookアカウントを利用解除している場合はMessengerの利用を続ける方法をご確認ください。
2015年6月、FacebookはFacebookアカウントなしでも、フルネームや電話番号を入力するだけでMessengerのアカウントが作成できるようになりました。
しかし今回Facebook公式ヘルプセンターでは、FacebookアカウントなしのMessenger登録機能は削除されたことが発表されています。
この件に関してFacebookの広報によると、Messengerを使用しているユーザーの大多数はすでにFacebookからログインしているため、利用プロセスを簡素化したいために機能を削除したことを明らかにしています。
すでにFacebookアカウントなしでMessengerを利用中の人はこのまま利用可能ですが、移行後にサインインしようとすると「アカウントが制限されている」とのメッセージが延々と出され続け、ログインできないようです。
この他に、Facebook公式ヘルプセンターにはFacebookアカウントの利用を解除した後でMessengerを使用する方法も表示されています。
Facebookでは、FacebookアカウントなしにMessenger登録機能は削除されていますが、Facebookアカウントの利用を解除した後もそのままMessengerを使い続けることができます。
ただ、Facebookアカウントを持っていて利用解除した場合は、Messengerを使用してもFacebookアカウントが再開されることはないため注意が必要です。
Facebookアカウントの利用を解除した後でMessengerを使用するには、まず「Messengerモバイルアプリ」をダウンロードしましょう。
そしてFacebookアカウントに使用していたものと同じメールアドレスとパスワードで、Messengerにログインしましょう。
今年初めに、Facebook傘下の「Messenger」「Instagram」「WhatsApp」のメッセージングサービスを統合し、アプリを切り替えることなく相互にメッセージをやり取りできるようにすることを検討していることが報じられました。
「Messenger」「Instagram」「WhatsApp」メッセージ機能の統合によって、全ての傘下サービスをFacebookプラットフォームにまとめるという思惑があるとされています。
今回の仕様変更も全ては、メッセージ機能統合に向けた計画の一つとも言えるでしょう。