【無料】音楽編集アプリのおすすめ12選を紹介!

スマホやPCを使うことで、音楽を無料で自由に編集できるアプリが人気を集めています。数ある音楽編集アプリの中でもスマホやPCで使えて無料で利用できるうえ、オリジナル曲の作成も可能な音楽編集アプリ12選の機能や特徴を比較してご紹介します。

目次

  1. 1音楽編集アプリとは
  2. 特徴
  3. 2音楽編集アプリ(無料)を選ぶポイント
  4. 機能を重視する
  5. 3【Windows】PCで音楽編集できる無料アプリ~SoundEngine~
  6. 特徴
  7. ダウンロード
  8. 4【Windows】PCで音楽編集できる無料アプリ~mp3DirectCut~
  9. 特徴
  10. ダウンロード
  11. 5【Mac】PCで音楽編集できる無料アプリ~GarageBand~
  12. 特徴
  13. ダウンロード
  14. 6【Mac】PCで音楽編集できる無料アプリ~Audacity~
  15. 特徴
  16. ダウンロード
  17. 7【Mac】PCで音楽編集できる無料アプリ~ocenaudio~
  18. 特徴
  19. ダウンロード
  20. 8【Android】スマホで音楽編集できる無料アプリ~着信音メーカー&MP3カッター~
  21. 特徴
  22. ダウンロード
  23. 9【Android】スマホで音楽編集できる無料アプリ~音楽編集–mp3ソング カッター&シンセサイザーと着メロメーカー~
  24. 特徴
  25. ダウンロード
  26. 10【Android】スマホで音楽編集できる無料アプリ~MP3カッター~
  27. 特徴
  28. ダウンロード
  29. 11【iOS】スマホで音楽編集できる無料アプリ~音楽編集アプリ~
  30. 特徴
  31. ダウンロード
  32. 12【iOS】スマホで音楽編集できる無料アプリ~音楽編集アプリ–着うた作成・音楽カット~
  33. 特徴
  34. ダウンロード
  35. 13【iOS】スマホで音楽編集できる無料アプリ~ー音楽編集アプリ- ソングカッタ~
  36. 特徴
  37. ダウンロード
  38. 14【iOS】スマホで音楽編集できる無料アプリ~Gismart Beat Maker Go: ビートメーカーと音楽作る~
  39. 特徴
  40. ダウンロード
  41. 15音楽編集アプリ(無料)の比較一覧表 
  42. Android
  43. iOS
  44. 合わせて読みたい!音楽に関する記事一覧

音楽編集アプリとは

スマホやPCが普及している昨今、一昔前までは音楽再生端末を利用していた人も音楽・曲を楽しむ機器はスマホやPCに移り変わってきています。

そのため、スマホやPCには音楽を編集できる機能/特徴を持った無料のアプリが多数登場するようになりました。今回は無料の音楽編集アプリとはどんなものがあるのか、おすすめ12選をご紹介しますので参考にしてください。

特徴

無料で使える音楽編集アプリ12選をご紹介する前に、ここでは音楽編集アプリとはどんなアプリなのかをご紹介します。音楽編集アプリと聞いてもどんなことができるのかピンとこない人は、ここでご紹介する音楽編集アプリの特徴を確認しておいてください。

スマホでも音楽編集が可能

音楽編集アプリの最大の特徴が、スマホでもアプリをダウンロードすることで音楽・曲の編集ができるようになるというポイントです。音楽編集と聞くと、高性能なPCや大きな機材があって難しい作業をするイメージがあるという人も多いでしょう。

しかし、今回ご紹介する無料の音楽編集アプリ12選なら高性能なPCがなくてもスマホや家庭用PCだけで音楽・曲の編集ができるようになるんです。

無料アプリでも編集が簡単

今回ご紹介する音楽編集アプリ12選は主に無料で利用できるものをまとめました。アプリ内課金もありますが、無料でも音楽・曲の編集が簡単にできるアプリばかりなので音楽・曲の編集をしたことがない人にもおすすめのアプリとなっています。

12選の特徴・機能をご紹介しますので、内容を比較して自分に合った音楽編集アプリを見つけてください。

オリジナル曲の作成が可能

近年人気の音楽編集アプリの特徴とはして、オリジナル曲が作成できるというポイントもあります。オリジナル曲とは、自分で音楽・曲のメロディーを考えて作成するものもあれば既存の音楽・曲をアレンジするなど作成方法はいろいろあります。

音楽編集アプリを活用することで、だれでも簡単にオリジナル曲が作成できますからオリジナル曲の作成に興味があるひとは是非音楽編集アプリを利用してみましょう。

Mac版Audacityでの音楽編集方法!インストールからMP3/WAV書き出しまで徹底解説
Mac版Audacityのダウンロード/インストール方法や、MP3/AAC/WAV形式での書...

音楽編集アプリ(無料)を選ぶポイント

数ある音楽編集アプリの中からどのアプリにするかを決めるには選ぶポイントがあります。音楽編集アプリを選ぶポイントとは、アプリごとに使える機能を比較することです。

ここでは音楽編集アプリで利用できる主な機能をご紹介しますので、スマホやPCで利用できる無料の音楽編集アプリを探している人は比較の参考にしてください。

機能を重視する

無料の音楽編集アプリで利用できる機能とは、主に6つあります。
 

  • 「波形編集」機能
  • 「録音」機能
  • 「打ち込み」機能
  • 「エフェクト」機能
  • 同時に使えるトラック数
  • 対応しているファイル形式

音楽編集アプリは基本的に上記6つの機能が搭載されているものが多いので、自分がどの機能を使いたいのか考えたうえで比較してみてください。ここではそれぞれの機能について基本的な使い方をご紹介します。

「波形編集」機能

音楽編集アプリの波形編集機能とは、その名の通り音楽編集アプリで音楽・曲を波のような画像で表示させて編集をしやすくする機能のことを言います。

音楽・曲を波形で表示させることで、音の大きさ・テンポ・音圧などがわかりやすくなるので、オリジナル曲を作成したり音楽・曲をカスタマイズしたりするときにもより聞きやすい音源に編集することができるんです。

今回紹介する無料の音楽編集アプリ12選の中でも波形編集機能は全てのアプリで搭載されている機能ですから、音楽編集アプリとしては基本的な機能だと言えます。

「録音」機能

無料の音編集アプリ録音機能にはが搭載されているアプリもたくさんあります。録音機能とは、音楽編集アプリで自分のオリジナル曲を作成したいと考えている人にはとくにおすすめの機能ですから比較の際の参考にしてください。

録音機能を活用すると、別々で録音した音をアプリを使って重ねるなど幅広い使い方ができます。音楽編集アプリの録音機能とはオリジナル曲を作成するには非常に便利な機能なので、音楽編集アプリの比較の際はチェックしておきましょう。

「打ち込み」機能

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
m.ayano

人気の記事

新着まとめ