ドコモとフリューが実証実験を行い、プリントシール機として初の5Gを使った高画質・高速ダウンロードができるようになります。「5Gプリントシール機」の実証実験について、基本的な概要や流れをご紹介します。5Gの新たな試みとして注目の実証実験です。
大手通信会社のNTTドコモとアミューズメント関連のサービス・景品を主に扱うフリューの2社が「5Gプリントシール」機の新たな試みを実証実験することがわかりました。
5Gプリントシール実証実験の基本的な概要から流れ、プリントシール機の通信速度などがどう変わるのかなど、詳しくご紹介しますので参考にしてください。
今回のドコモとフリューが行う実証実験でわかるのは、5Gによるプリントシールの高画質ダウンロードや高速通信の体感になります。5Gの登場でより進化したプリントシール機が登場しているので参考にしてください。
今回ご紹介するドコモとフリューの「5Gプリントシール」機実証実験の流れについて見ていきましょう。
まずはフリューが運営する「5G対応プリントシール機」で好みの写真を撮影します。友人・恋人・家族など、大切な人との思い出を残しましょう。
プリントシール機で撮影・編集・加工などを行ったら、機械の指示に従ってフリューのサーバーからピクトリンクに画像をアップロードしてください。この作業は機械が作業内容を指示してくれるので誰でも簡単に行えます。
最後にフリューのピクトリンクから5G対応スマホでプリントシール機で撮影した画像をダウンロードします。このとき注意なのが、スマホも5G対応機種でなければいけないということです。
5G対応スマホでなければ高速・高画質の通信による実証実験は行えないですから自分のスマホが5G対応であるかどうか確認しておいてください。
ドコモとフリューが行う5Gプリントシール機の実証実験は、いつでもどこでも行えるものではありません。実験を行う場所・期間が決まっていますから、実証実験に参加したい人は基本的な概要として覚えておいてください。
今回の実験は名古屋で行われます。愛知県 名古屋市 中区にある「スマートフォンラウンジ名古屋」でのみ実証実験が行われます。
東北や関東の人は少し遠い場所での実証実験になりますが、西日本の人達は足を運びやすいでしょうから是非参加してみてください。
1 / 2
続きを読む