ドコモがフリューと「5Gプリントシール機」の実証実験!

ドコモとフリューが実証実験を行い、プリントシール機として初の5Gを使った高画質・高速ダウンロードができるようになります。「5Gプリントシール機」の実証実験について、基本的な概要や流れをご紹介します。5Gの新たな試みとして注目の実証実験です。

ドコモがフリューと「5Gプリントシール機」の実証実験!のイメージ

目次

  1. 1ドコモとフリューが5Gによるプリントシール機の実証実験を開始
  2. 5Gによる高速・高画質な画像を提供可能
  3. 2実証実験の流れ
  4. プリントシール機で撮影
  5. フリューの「ピクトリンク」でアップロード
  6. 5Gでダウンロード
  7. 3実証実験の概要
  8. 場所
  9. 期間
  10. 該当プリントシール機
  11. 合わせて読みたい!5Gに関する記事一覧

ドコモとフリューが5Gによるプリントシール機の実証実験を開始

大手通信会社のNTTドコモとアミューズメント関連のサービス・景品を主に扱うフリューの2社が「5Gプリントシール」機の新たな試みを実証実験することがわかりました。

5Gプリントシール実証実験の基本的な概要から流れ、プリントシール機の通信速度などがどう変わるのかなど、詳しくご紹介しますので参考にしてください。

5Gによる高速・高画質な画像を提供可能

今回のドコモとフリューが行う実証実験でわかるのは、5Gによるプリントシールの高画質ダウンロードや高速通信の体感になります。5Gの登場でより進化したプリントシール機が登場しているので参考にしてください。

Thumb【ドコモ】5Gで8KVRの体感ライブを配信!Snow Man/SixTONESの出演も!
ドコモは8KVRの体感ライブ「新体感ライブCONNECT」を配信することを発表しました。ドコ...
Thumb5G対応の「iPhone12」は9月に発売?高速なミリ波は2021年か?
2020年下半期の登場が見込まれる新型iPhone、通称「iPhone12」の全モデルが5G...

実証実験の流れ

構成図

今回ご紹介するドコモとフリューの「5Gプリントシール」機実証実験の流れについて見ていきましょう。

プリントシール機で撮影

まずはフリューが運営する「5G対応プリントシール機」で好みの写真を撮影します。友人・恋人・家族など、大切な人との思い出を残しましょう。

フリューの「ピクトリンク」でアップロード

ピクトリンクでアップロード

プリントシール機で撮影・編集・加工などを行ったら、機械の指示に従ってフリューのサーバーからピクトリンクに画像をアップロードしてください。この作業は機械が作業内容を指示してくれるので誰でも簡単に行えます。

5Gでダウンロード

最後にフリューのピクトリンクから5G対応スマホでプリントシール機で撮影した画像をダウンロードします。このとき注意なのが、スマホも5G対応機種でなければいけないということです。

5G対応スマホでなければ高速・高画質の通信による実証実験は行えないですから自分のスマホが5G対応であるかどうか確認しておいてください。

Thumb【ドコモ】5Gプレサービス用スマホ3機種を披露!
NTTドコモが、5Gプレサービス用スマホ3機種とルーター1機種の披露を行いました。ドコモが披...
Thumbドコモ「5Gプレサービス」詳細発表!ラグビーW杯全国8会場などで提供!
ドコモが「5Gプレサービス」詳細を発表し「ラグビーワールドカップ2019TM 日本大会」にて...

実証実験の概要

ドコモとフリューが行う5Gプリントシール機の実証実験は、いつでもどこでも行えるものではありません。実験を行う場所・期間が決まっていますから、実証実験に参加したい人は基本的な概要として覚えておいてください。

場所

今回の実験は名古屋で行われます。愛知県 名古屋市 中区にある「スマートフォンラウンジ名古屋」でのみ実証実験が行われます。

東北や関東の人は少し遠い場所での実証実験になりますが、西日本の人達は足を運びやすいでしょうから是非参加してみてください。

期間

ドコモとフリューの「5Gプリントシール機」実証実験が開催される期間は2020年2月10日~2020年2月17日の約1週間です。

前述した「スマートフォンラウンジ名古屋」の営業時間は10:00~20:00ですから、実証実験参加希望者は2020年2月17日の20:00までに名古屋へ訪れてみましょう。

該当プリントシール機

該当機

フリューには非常に多くのプリントシール機がが存在します。プリントシール機の選び方によって写真の写り方も違いますから、人によってお気に入りの機種があることでしょう。

しかし、今回の5Gプリントシール機実証実験では実験に使われるプリントシール機の機種は決まっています。フリューが提供する5G対応プリントシール機「コレカワ」ですから、違う機種を利用しないよう、注意してください。

合わせて読みたい!5Gに関する記事一覧

Thumb5G対応の「iPhone12」は9月に発売?高速なミリ波は2021年か?
2020年下半期の登場が見込まれる新型iPhone、通称「iPhone12」の全モデルが5G...
ThumbフェイスブックがKDDIと5Gで提携!AR/VR活用の店舗を開設へ!
フェイスブックがKDDIと5Gで提携することを発表しました。フェイスブックがKDDIとの提携...
Thumb5G対応「MacBook」が2020年後半にも発売へ?
Appleでは2020年に5G対応の新型iPhone発売が噂されていますが、MacBookシ...
Thumb5G電波割り当てが4キャリアへ決定、楽天/ソフトバンクは追加条件も
米国と韓国ではすでに商用サービスが始まっている5Gですが、日本でも5Gの電波割り当てが4キャ...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
m.ayano