5G電波割り当てが4キャリアへ決定、楽天/ソフトバンクは追加条件も

米国と韓国ではすでに商用サービスが始まっている5Gですが、日本でも5Gの電波割り当てが4キャリアへ決定しました。電波の割り当てには4キャリアに共通の条件とソフトバンクと楽天には個別の追加条件がつきました。2020年春以降の商用化を目指します。

5G電波割り当てが4キャリアへ決定、楽天/ソフトバンクは追加条件ものイメージ

目次

  1. 1「5G」電波の割り当てを決定
  2. 2ソフトバンク・楽天には追加条件
  3. 合わせて読みたい!楽天に関する記事一覧

「5G」電波の割り当てを決定

総務省は電波監理審議会からの答申を受けて、5Gで各社が使用する周波数帯の割り当てを決定しました。5Gの周波数割り当ては、NTTドコモ、KDDI(沖縄セルラーを含)、ソフトバンク、楽天モバイルの4キャリアが申請しました。

割り当て対象の周波数帯は、3.7GHz帯および4.5GHz帯(どちらも1枠が100MHz幅)と、28GHz帯(1枠が400MHz幅)で、各社とも第一希望の枠は競合していて比較審査が実施されました。

今回申請した4キャリアはいずれも基準を満たしていると判断されました。4キャリアは割り当てられた周波数でエリア整備を進めて、2019年秋に試験サービスを開始し、2020年春以降の5G商用化を目指します

4キャリアに割り当てられた5G電波は下記の通りです。合計600MHz幅が付与されるドコモとKDDIに対し、ソフトバンク・楽天は合計500MHz幅に留まります。

帯域幅は広いほど大容量で通信できるため、ドコモとKDDIに対してに有利な割り当てとなっています。これは各社の5G導入計画などを審査した結果から決定されました。

5G割り当て結果

NTTドコモ:合計計600MHz幅
・28GHz帯(400MHz幅 x 1)
・4.5GHz帯(100MHz幅 x 1)
・3.7GHz帯(100MHz幅 x 1) 

KDDI:合計600MHz幅
・28GHz帯(400MHz幅 x 1)
・3.7GHz帯(100MHz幅 x 2)

ソフトバンク:合計500MHz幅
・28GHz帯(400MHz幅 x 1)
・3.7GHz帯(100MHz幅 x 1)

楽天モバイル:合計500MHz幅
・28GHz帯(400MHz幅 x 1)
・3.7GHz帯(100MHz幅 x 1)

ThumbiPhoneのメール自動振り分け設定方法【ドコモ/au/ソフトバンク】
iPhoneユーザーのみなさん、メールの自動振り分けの設定方法はご存知ですか?自動振り分けを...

ソフトバンク・楽天には追加条件

今回の5G電波の割り当てにあたって、総務省は4キャリアに共通の「守るべき条件」を求めました。

10km四方の全国メッシュにおける5Gカバー率(厳密には10Gbps以上の高速回線を有する5G基地局展開率)を5年後までに50%以上にすることや2年後までに全都道府県の最低1都市でサービスを開始することなどが挙げられています。

ドコモとKDDIは5年後までに上記カバー率をそれぞれ全国で97%・93.2%まで引き上げると申告しましたが、ソフトバンク・楽天モバイルの申告はそれぞれ64%・56.1%とされていて、この差も審査結果に影響していると言えます。

商用のサービス開始時期は、ドコモが2020年春、KDDIが2020年3月、ソフトバンクが2020年3月頃、楽天モバイルが2020年6月頃としています。

さらにソフトバンクに対しては、2018年12月に発生した大規模通信障害を念頭におき、5G電波の割り当てに際して「重大事故の再発防止策の徹底」「電気通信設備の安全・信頼性の向上」を追加条件として求めています。

また新規参入となる楽天モバイルに対しても、4Gサービスが開始されていないことから円滑な5Gサービスの開始を追加条件として求めています。

「基地局の着実な開設」「社内体制の整備や人員の確保」「財務健全性の確保に務めること」などが追加条件として付されています。

Thumbau・ソフトバンクがテザリング有料化!納得できない理由と対処法を解説
au・ソフトバンクがテザリング有料化ってニュースになっているのを知っていますでしょうか。無料...
Thumb「au PAY」が4月9日開始!三太郎の日は最大26.5%還元に【KDDIスマホ決済】
【au PAY】が4月9日配信開始となります。【au PAY】開始に合わせて、三太郎の日は最...

合わせて読みたい!楽天に関する記事一覧

Thumb楽天メールアプリの使い方・設定登録方法!メリット・デメリットも解説!
楽天のメールアプリは楽天モバイルの契約者のみが使えるスマホメールアプリです。無料で使えて、容...
ThumbRakuten TV(楽天TV)の解約方法!無料期間での退会方法は?
Rakuten TV(楽天TV)の有料チャンネルには無料期間があり、無料期間中に解約すれば完...
Thumb楽天TV「Rakuten パ・リーグSpecial」と「パリーグTV」の違いを徹底比較
楽天TVにはRakuten パ・リーグ Specialがあり、パリーグTVとよく比較されます...
ThumbRakuten TV(旧楽天SHOWTIME)とは?特徴や料金・評判を徹底紹介
動画配信サービスである楽天TV(Rakuten TV)の特徴とはどんなものがあるでしょうか?...

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
usagifwfw