【Instagram(インスタグラム)】のストーリーに「ミュージックスタンプ」が設定可能となったことが発表されました。好きな楽曲をBGMとして設定可能となった【Instagram(インスタグラム)】のストーリー「ミュージックスタンプ」についてご紹介します。
2020年2月25日、Instagram(インスタグラム)のストーリーに好きな楽曲をBGMとして追加できる「ミュージックスタンプ」が利用可能となりました。
Instagram(インスタグラム)のストーリーで利用可能となった「ミュージックスタンプ」は、好きな楽曲をBGMとして設定することができる機能で、「Facebook(フェイスブック)」のストーリーでも対応可能となっています。
なお、Instagram(インスタグラム)のストーリーに好きな楽曲をBGMとして追加できる「ミュージックスタンプ」は、日本では、2月25日より対応可能となりましたが、世界では、すでに60ヵ国以上で提供されている人気の機能となっています。
Instagram(インスタグラム)のストーリーで利用可能な「ミュージックスタンプ」では、国内外の楽曲から好きな楽曲を選択することができ、ストーリーに投稿する動画に音楽を流せるだけでなく、歌詞の一部を表示することもできます。
「ミュージックスタンプ」機能を活用することで、家族や友達との旅行の思い出の動画に、好きな楽曲のBGMをつけて投稿することができるようになります。
そのほかにも、楽曲の歌詞を表示することで、自分の言葉で表現しづらい気持ちを歌詞入りのストーリーズ投稿で、他のユーザーにシェアすることができます。
ストーリーズ投稿に好きなアーティストの曲をBGMとして設定できる機能は、日本でもミュージックスタンプ機能が「Facebook」と「Instagram」で利用可能になりました。
また、それぞれ独自の機能として、「Facebook」では、自分のプロフィールに好きな曲を追加できる機能が追加されており、「Instagram」では、質問スタンプに好きな曲を表示して回答する機能が追加となっています。
「Instagram」でミュージックスタンプを利用するには、まず、ストーリーズ用カメラで写真や動画を撮影するか、カメラロールから投稿する写真や動画を選択し、スタンプトレーからミュージックスタンプを選択します。
次に、 曲名・アルバム名・アーティスト名を入力し利用したい楽曲を検索しましょう。曲を選択する際には、[おすすめ]のタブから人気曲を選択したり、[見つける]のタブからジャンル別で曲を探すこともできます。
投稿に添付したい楽曲を選択したら、画面下部に表示されているバーを動かして、曲のどの部分を使用するかを決定します。最大15秒の範囲で設定可能となっています。
続いて、右上に表示される[完了]をタップすると、曲名・カバーアート・アーティスト名を含むミュージックスタンプが表示され、他のスタンプと同様に、スタンプのサイズを変更したり、位置を移動させたりすることもできます。
最後に、通常のストーリーズ投稿と同様に、友達やフォロワーにシェアすることで、「Instagram」でミュージックスタンプを利用した投稿が完了となります。
「Instagram」で利用可能なミュージックスタンプの表示スタイル の種類については、全部で6種類が用意されています。
ミュージックスタンプの表示スタイルについては、歌詞を表示する4パターンと、アートワーク(ジャケット)の表示を行う2パターンを利用することができます。