Facebookのフォローとは?友達との違いについて解説

Facebookとは、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)アプリの一つで、Facebookは世界中で利用されています。今回は、フェイスブックのフォローとは何なのか、フェイスブックの友達とフォローとの違いについて解説していきたいと思います。

目次

  1. 1Facebookのフォローとはどんな意味か
  2. フォローするとどうなるか
  3. フォローと友達の違い
  4. フォローといいねの違い
  5. 2Facebookのフォローの仕方
  6. 個人をフォローする
  7. Facebookページをフォローする
  8. 自分がフォローしている人を確認する方法
  9. フォローできない時の対処法
  10. 3Facebookのフォローを解除する方法
  11. 解除方法
  12. 解除する時の注意点
  13. 余計な広告を非表示にする方法
  14. 4Facebookでフォローすると通知されてバレるのか
  15. フォローしたとき通知されるか
  16. フォローをやめると通知されるか
  17. フォローを一瞬で取り消すとどうなるか
  18. 5Facebookのフォローを許可する方法
  19. フォローボタンを表示させる
  20. 誰にフォローされているか確認する方法

Facebookのフォローとはどんな意味か

FacebookはSNSアプリです。様々な友達と繋がることのできるコミュニケーションツールですが、Facebookで他者と関係性を持つ場合、友達とフォローという手段が存在します。今までは、Facebookにおいて友達という関係以外の設定はありませんでした。

ですので、今回は友達とフォローにどんな違いがあるのか、Facebookにおいてフォローとはどんな意味があるのか解説していきたいと思います。

フォローするとどうなるか

まず、Facebookにおけるフォローとは、個人やFacebookページに行うことが可能となっています。

Facebookではフォローするとどうなるかというと、フォローすることで自身のニュースフィードにフォローした相手やFacebookページが流れるようになる仕組みとなっています。

ようするに、日々のニュースフィードへの関連性を持たせてくれる意味合いを持っているのです。

フォローと友達の違い

続いてFacebookのフォローと友達の違いについてです。Facebookのフォローは、Facebookで友達申請した場合やFacebookで友達申請された場合、または「フォローする」ボタンを選択した場合行われる形となっています。

Facebookでは友達申請した(された)時点でフォローされる形となるのが特徴です。友達申請を出さずにフォローする場合は、「フォローする」ボタンを選択することになります。

このように、Facebookでは友達とフォローは明確に区別されており、友達もフォローも個別に管理できるのです。Facebook上では友達はアカウントとの関連性、フォローはニュースフィードへの関連性を持たせるものなので、意味合いもまるで違います。

二つの関連性の意味を理解しておけば、Facebookをより楽しむことができるでしょう。

フォローといいねの違い

では続いて、FacebookのフォローとFacebookのいいねの違いについて確認していきましょう。Facebookのフォローには二つの機能があります。一つ目は利用者のプロフィールにフォローしたページが表示されるという点です。

二つ目は、Facebookのアカウントのニュースフィードにフォローしているページの情報が表示されるという点です。Facebookではフォローするとフォローしたページの情報がニュースフィードに表示されるというのが特徴ですね。

Facebookのいいねについて

続いてFacebookのいいねについてです。Facebookのいいねには三つの機能があります。一つ目はいいねしたアカウントの基本データにいいねしたページとして表示されるという点です。

二つ目は、いいねしたページがニュースフィードに表示される可能性があるという点です。三つ目は、他の利用者のニュースフィードに自身のアカウントの更新情報が表示される可能性があるという点です。

Facebookのフォローといいねは共にニュースフィードに表示される可能性があるというのが共通点ですね。Facebookのフォローといいねの違いとしては、いいねのほうが効力的には上位です。

なぜかというと、いいねをすると同時にフォローもすることになるからです。また、いいねの場合は更新情報だけでなく投稿ページも表示されます。この違いもFacebookを利用するうえでは重要な意味を持つことになるでしょう。

Facebookのフォローの仕方

続いてFacebookのフォローの仕方について確認していきたいと思います。Facebookにおいて、フォローの仕方は二種類存在します。

一つ目のフォローの仕方は、個人をフォローするという方法です。二つ目のフォローの仕方は、Facebookページをフォローするという方法になります。

個人をフォローする

Facebookにおいて、個人のフォローの仕方は簡単です。該当の個人アカウントページには「友達なる」という項目と「フォローする」という項目がありますので、「フォローする」という項目をクリックすればFacebookでフォローすることが可能です。

Facebookページをフォローする

Facebookページのフォローの仕方も簡単です。Facebookページにはいいねという項目とフォローするという項目が表示されていますので、「フォローする」をクリックすればFacebookでフォローすることが可能となっています。

どちらも簡単にフォローできる点に違いはありませんね。

自分がフォローしている人を確認する方法

Facebookにおける自分がフォローしている人の確認の仕方については、まず自身のプロフィールページを表示する必要があります。

トップ画面に移行しましたら、友達の場所をクリックしてみてください。カテゴリーが表示され、右側にフォローやフォロワーが表示されます。

フォローできない時の対処法

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
小森 樹

人気の記事

新着まとめ