LINEが無償で公式アカウントを利用できる「学校プラン」を提供することを発表しました。LINEにて無償で公式アカウントを利用可能となる「学校プラン」は期間限定にて新型コロナウイルスの影響で臨時休校となっている全国の学校が申し込み可能となります。
東京都新宿区に本社を置くLINE株式会社は、LINEが提供している法人向けのアカウントサービス「LINE公式アカウント」にて、LINE公式アカウントを無償で利用できる「学校プラン」の提供を開始することを発表しました。
LINEが発表したLINE公式アカウントを無償で利用できる「学校プラン」は、新型コロナウイルスの感染拡大の影響にて臨時休校となっている全国の小学校・中学校・高等学校・特別支援学校を対象に無償で申し込みすることが可能です。
LINEが提供している法人向けのアカウントサービス「LINE公式アカウント」についてご紹介しておきましょう。LINEでは、企業とユーザーのいづれにとってもメリットを生み出す目的で、企業や店舗がLINE上にアカウントを作成しています。
「LINE公式アカウント」では、ユーザーが「友だち」追加を行った場合に、「友だち」のユーザーに対してメッセージ配信を行うことができます。
LINEが発表したLINE公式アカウントを無償で利用できる「学校プラン」は、新型コロナウイルスの感染拡大の影響にて臨時休校となっている全国の学校を対象に無償で申し込みすることができるプランとなっています。
「学校プラン」は、臨時休校となっている学校にて、学校内での教師と生徒との円滑なコミュニケーションの実現を応援することを目的に、サービス提供が行われることとなりました。
LINEの「学校プラン」では、月額利用料金が無料にて、送信メッセージ数の上限なく、学校から学生や保護者に対してLINEを利用することができます。
LINEの「学校プラン」では、学校から保護者や生徒に対して、必要な情報を、一度に送信することができ、チャット機能やリッチメニュー、アンケートなどの各種機能についても対応可能です。
LINEの「学校プラン」の各機能を活用することにより、チャット機能を利用して学生や保護者からの個別の問い合わせに対応ができるようになっています。
その他、LINEのトーク画面内から、学校からのお知らせなどを、常に最新の情報にアクセスできるリンクを設けることも可能です。
LINEの「学校プラン」が実施を発表した、月額利用料金が無料にて利用可能となるLINEの「学校プラン」では無料提供を行う期間について期間限定にてサービス提供を行うとしています。
無料提供期間については、3月9日から2021年3月末までの予定となっており、3月9日から申し込みを受け付け開始しています。なお、申し込み期間の受付締め切りについては、5月29日までとなっています。
2020年3月9日より申し込み受付を開始したLINEの「学校プラン」の利用方法についてご紹介しておきましょう。
申し込み受付を開始したLINEの「学校プラン」は、専用の申し込みサイトより、学校が申し込みを行うことができるようになっています。
「学校プラン」の利用開始には、「LINE公式アカウント」の「認証済アカウント」の開設を行い、なりすまし防止のための審査を経て利用可能となります。
なお、すでにアカウントを持っている場合には、「学校プラン」の適用は対象外となっており、新たに、別途、アカウント開設のお申込が必要となります。
LINEでは、「学校プラン」を開放する目的として、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で臨時休校となっている学校をサポートすることができるようになるためとしています。
LINEの「学校プラン」を活用することで、直接、会話をしたり宿題などの印刷物を配布することができなくても、円滑な情報発信や連絡の伝達が実行できるようになると案内しています。