天気アプリのウェザーニュースは有料にてサービス提供を行っている「5分ごとの天気予報」を無料開放することを発表しました。ウェザーニュースが新型コロナウイルスの感染拡大を受け無料にて提供を開始した「5分ごとの天気予報」についてご紹介します。
天気アプリのウェザーニュースは、通常、有料にてサービス提供を行っている「5分ごとの天気予報」を無料開放することを発表しました。
現在、世界中で猛威を振るっている新型コロナウイルスの影響を受け、不要不急の外出自粛の要請が続いています。
天気アプリのウェザーニュースでは、この状況を考慮して、食品の買い物や、ドラッグストアなどへの外出などの際に、役に立てばと、より時間解像度の高い天気予報を提供することにしたとのことです。
それでは、まず、天気予報アプリのウェザーニュースが短時間天気予報の「5分ごとの天気予報」機能を無料開放する背景についてご紹介していきましょう。
現在、国内では、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、全国にて「緊急事態宣言」が出されており、不要不急の外出自粛の要請が続いています。
天気アプリのウェザーニュースでは、やむを得ない外出に対するニーズに応えられるよう、検討を行った結果、より短時間ごとの、解像度の高い天気予報を無料提供することを決定したとされています。
天気アプリの「ウェザーニュース」とは、累計ダウンロード数が2000万を超える人気の総合天気アプリとなっています。
天気アプリの「ウェザーニュース」では、気象情報に精通しているプロフェッショナル400名が24時間体制で情報を配信しているアプリとなっており、基本的な機能については「無料」で利用することが可能となっています。
なお、天気アプリの「ウェザーニュース」には、「ピンポイント天気」機能や「雨雲レーダー」機能などのほか、緊急情報として、台風情報、地震・津波情報をマップ表示し、警戒エリアについて、ユーザーによりわかりやすく伝えています。
「ウエザーニュース」が、無料にてサービス提供を開始する「5分ごとの天気予報」を無料開放する期間について確認しておきましょう。
無料解放を開始する「5分ごとの天気予報」機能は、新型コロナウイルスの影響で、外出自粛の要請が出ている中、生活必需品の買い物や、持病の通院のためなどに、仕方なく外出しなければならないユーザーのニーズを考慮したものとなっています。
このため、「ウエザーニュース」では、無料開放の期間について、終了となる期間を明確にしておらず、「しばらくの間」という位置づけにしています。
「ウエザーニュース」の天気報告機能については、「ウェザーニュース」アプリの【5分ごとの天気予報】より、ワンタップにて、簡単な操作にて参加することが可能となっています。
現在、新型コロナウイルスの感染拡大により、在宅勤務やテレワークをはじめとして、自宅で過ごす時間が多くなっている中、自宅のベランダなどにて、外を眺め、天気報告に参加してみてはいかがでしょうか?
天気報告機能は、家族にて、気分転換や仕事の合間の休憩として、空を見上げ、天気を確認し、天気を報告することで、その報告が予報センターに直接届き、配信される天気予報に活用される仕組みとなっています。
「5分ごとの天気予報」の特徴については、5分毎という短時間に区切られた天気を1時間先まで確認できるサービスとなっています。
「5分ごとの天気予報」を活用することにより、買い物や通院などの際に、短時間の外出で、急な雨に降られ、濡れてしまうことをさけることができたり、干してある洗濯物を取り込むタイミングを確認することができます。
なお、「5分ごとの天気予報」から、参加が可能となっている「天気報告」には、ユーザーより、1日約1万通の報告があり、天気予報を作成する過程に随時反映されています。