Googleが2要素認証をNestユーザーに対して、強制化すると発表をしました。2要素認証をGoogleが「Nestユーザー」に強制する意味とは?日本の製品は強制化の対象なのか?対象外なのかなど詳しく説明をしていきたいと思います。
Google社は、Nestユーザー全員対して、ログインをする際に2要素認証を強制化すると発表をしました。2要素認証を有効化設定を一度も行ったことがない人。または、Googleアカウントへ移行していないNestユーザーがログインする場合に2要素認証が要ります。
このNestユーザーの2要素認証はの仕組みとは、上記のNestユーザーがログインする際に、6桁のログインコードが使用しているメールに受信して、そのコードを入力することでログインができます。Google社はこの対応を2020年2月に発表予定していました。
今後、Nestユーザーに対して「2要素認証」は絶対に行わなければ、ログインをすることはできなくなりましたので、理解をしておくようにしてください。
今回発表されましたGoogleが2要素認証を「Nestユーザー」に強制化することは、全ての製品が対象とはなっていません。2要素認証の対象外の製品をあるのです。
スマートディスプレイ、Googleのスマートスピーカー、Nestブランドにの製品となっているのですが、この製品の特徴としては、昔からある、日本では販売されていないサーモスタットやウェブカメラのNest製品となっています。
つまり、最初からGoogleアカウントを利用することができるスマートスピーカーのNest MiniやNest Hubは2要素認証の対象外の製品となっています。対象外の製品を持っている人は、今回の2要素認証は関係のない話になります。
実は、Nest製品は日本では正式には販売されていないので、今回のGoogle社の2要素認証の影響を受けるユーザーはあまりいないのではないでしょうか。
もし、2要素認証の影響を受けたとしてもセキュリティ面の強化が期待できますので、是非とも2要素認証の有効活用を行ってください。
Nest自体は、2014年にGoogleに買収されています。ユーザーアカウントなどは現在も今までのNestのコンテンツなどがをそのまま利用することが可能になっています。
アカウントのセキュリティ対策を行う場合は、NestのシステムとGoogleのシステムといった2つのシステムをメンテナンスするのは、手間が非常にかかってしまうので、これを機会にGoogleアカウントに統合したいという目的が考えられることが予想されます。
このように、今回Googleが強制を実際に行っていることとは、Googleアカウントへの移行を促す狙いがあるということです。
そもそも2要素認証とは?どういったものであるのか詳しく説明をしていきたいと思います。2要素認証とは、ユーザーは2つの認証要素を使って認証を行う必要がある生体認証を組み合わせるケースのことを指します。