YouTubeをテレビで見る方法!手軽な7つの視聴方法を解説

YouTubeをテレビで見る方法!手軽な7つの視聴方法を解説しています。YouTubeをテレビで見る方法での操作方法やiPhone、Android搭載スマホ、タブレット、パソコンなどがリモコンになる方法などぜひ確認してください。

目次

  1. 1YouTubeをテレビで見る7つの方法
  2. Fire TV Stick
  3. Amazon Fire TV
  4. Chromecast
  5. Apple TV(第3世代、第4世代)
  6. Android TV
  7. ブルーレイレコーダー(対応モデルのみ)
  8. ゲーム機(PS3、PS4、WiiU、Xbox 360、Xbox One)
  9. 手軽な7つの視聴方法のまとめ
  10. 2YouTubeをテレビで見るならどの方法がおすすめ?
  11. 「Fire TV Stick」オススメ理由
  12. 3YouTubeをテレビで見るときの操作方法
  13. リモコンで操作しにくい/リモコンがないならリンクさせる
  14. Wi-Fiでリンク
  15. テレビコードでリンク
  16. 4スマホのYouTubeアプリをリモコン替わりにしてテレビをみる方法
  17. 同じWi-Fiに接続されている場合
  18. Wi-Fiに接続されていない場合
  19. 5YouTubeをスマホ(iPhone・Android)を使ってテレビで見る方法
  20. YouTubeをスマホとHDMIケーブルを使ってテレビで見る方法
  21. YouTubeをスマホとFireTVを使ってテレビで見る方法
  22. まとめ

YouTubeをテレビで見る7つの方法

YouTubeは今や生活に欠かせないくらい手放せないほど人のニーズを掴んでいる動画がたくさんありますよね。iPhoneやAndroid搭載スマホ、タブレットやパソコンなどどの機器でも視聴できます。

少し前まではパソコンでYouTubeを見るのが主流でしたが、今やテレビで見る時代へ突入しました。でも操作がわからずみていない人もまだいます。

できればもっと大画面でYouTubeをみたいと思ったこともあるのではないでしょうか。今回YouTubeをテレビで見る7つの方法を紹介していますので、ぜひテレビに接続して視聴する方法を試してください。

今回紹介しているYouTubeをテレビで見る7つの方法のメリット、デメリットを包み隠さず紹介していますので参考にしてもらえたら幸いです。

Fire TV Stick

YouTubeをスマホやタブレット、パソコンで見るのではなく、テレビの大画面で視聴する方法で有名な「Fire TV Stick」ですが、どのようなものかご存知ですか?

Fire TV Stickとはネットショッピングサイトでも有名な「Amazon」が販売しているテレビに接続して利用する出力機器です。

YouTubeはもちろん他の動画配信サービス共提携しているため、様々なサービスを利用することができます。
ではこのFire TV Stickにはどのようなメリットがり、デメリットがあるのでしょうか。視聴方法も含めてまとめていきます。

メリット

Fire TV Stickのメリットは大きく分けて3つです。「価格がお手頃」「ミラーリングが可能」「軽くてかさばらない」になります。

Fire TV Stickの価格は4,980円と格安で入手可能です。

Amazonで購入可能で、スマホなど別デバイス機器の映像をFire TV Stickを通じてテレビ画面などに映すを通じてテレビ画面などに映すことのできるミラーリングが可能となっています。そして軽さと小ささで邪魔になりにくいのが特徴です。

デメリット

ではFire TV Stickのデメリットを紹介します。「若干動作が重く感じる」「4K・HDRは非対応」「音質も若干悪い」「発熱する」の4つとなります。

他の機器と比べるとですが、若干動作が重く感じる時があります。また4K・HDRは非対応なので高画質というわけではありません。音質も気にならないレベルですが、悪い気もします。そして、使い続けるとFire TV Stick自体が熱くなる時があり少し心配になります。

しかし、価格も安いし手頃なので愛用して3つも購入していますが、数年経った今でも故障はしていません。しっかりYouTubeを見ることができています。

接続方法

AmazonでFire TV Stickを注文して届くと、すぐに接続できるように中身は揃っています。

リモコンに電池を入れてFire TV Stickと電源を繋いでテレビコードのHDMIにつなげれば接続設定は完了です。短いHDMI延長ケーブルもついているので必要な場合のみ利用しましょう。

あとはリモコンで初期設定を行いAmazonアカウントでログインすれば完了です。私はよくこれでYouTubeを楽しんでいます。テレビの大画面でYouTubeなどを再生して動画を見るのは本当に楽しいですね。

リモコンもあるのですが、スマホアプリもあるので、スマホがリモコンにもなります。これでパソコンなどで見るYouTubeにさよならできます。

Amazon Fire TV

現在取り扱いしていないですが、Amazon Fire TVも素晴らしい出力機器です。簡単にテレビでYouTubeを再生、視聴することもできます。

Amazon Fire TVはどのような特徴があるのか、そして同じAmazonから出ている出力機器である「Fire TV Stick」との違いについてメリットデメリットでまとめていきたいと思います。

メリット

Amazon Fire TVは「4Kに対応」「高画質」の2点になります。パソコンで見るよりも圧倒的に綺麗な画質でYouTubeをテレビで見ることが可能です。

4Kに対応していない「Fire TV Stick」に比べると画質は比べ物にならないくらい綺麗です。接続も簡単でFire TV Stick同様HDMIに繋げるだけで視聴可能です。

テレビなどの大画面で4KでYouTubeを視聴するだけでもワクワクしますよね。

デメリット

デメリットは、価格がとにかく高かったです。価格は11,980円と少し考えてしまいそうな価格です。しかも大きさもあり、接続しても置き場所に困るときもありました。また現在では販売されていないみたいなので、購入しようにも手に入らないのが最大のデメリットです。

接続方法

AmazonでAmazon Fire TVを注文して届くと、すぐに接続できるように中身は揃っています。

リモコンに電池を入れてAmazon Fire TVと電源を繋いでテレビコードのHDMIにつなげれば接続設定は完了です。
あとはリモコンで初期設定を行いAmazonアカウントでログインすれば完了です。

YouTubeのアプリもインストールできるのでテレビでYouTubeを再生してみてください。

(Newモデル)Fire TV

現在では販売されていません(取り扱いされていない)。(Newモデル)Fire TVは価格も8,980円とやすくなり、「4K,HDRに対応」しているので、使ってみたかったです。

Chromecast

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
ハイドジア

人気の記事

新着まとめ