XperiaのLINEアプリで「LINEが停止しました」「繰り返し停止しています」と表示される原因・対処法【Androidスマホ】

XperiaのLINEアプリで「LINEが停止しました」「LINEが繰り返し停止しています」と表示され、停止する不具合が報告されています。「LINEが停止しました」「LINEが繰り返し停止しています」と表示される原因と対処法をご紹介します。

目次

  1. 1XperiaのLINEアプリで「LINEが停止しました」「繰り返し停止しています」と表示される原因【Androidスマホ】
  2. Xperiaのプリインアプリ、スマートクリーナーが原因
  3. 電池の最適化
  4. 外部ストレージへのアプリの書き込みが原因
  5. 2XperiaのLINEアプリで「LINEが停止しました」「繰り返し停止しています」の対処法~スマートクリーナーをオフにする方法~
  6. 「設定」→「ストレージとメモリ」→「スマートクリーナー」のトグルをオフ
  7. 3XperiaのLINEアプリで「LINEが停止しました」「繰り返し停止しています」の対処法~電池の最適化~
  8. 「設定」→「バッテリー」を選択
  9. スクリーン右上のメニュー(縦3つのドット)→「電池の最適化」を選択
  10. 最適化しないアプリ欄で「LINE」アプリを見つけてチェックを入れる
  11. 4XperiaのLINEアプリで「LINEが停止しました」「繰り返し停止しています」の対処法~「USBデバッグ」「外部ストレージへのアプリの書き込み」をオフ~
  12. 「ホーム画面」→「設定アプリ」→「開発者向けオプション」→「USBデバッグ」「外部ストレージへのアプリの書き込み」をオフ
  13. 5それでもダメな時
  14. 「LINE」を最新バージョンにアップデート
  15. バッググラウンド上にて起動しているアプリのプロセスを停止
  16. Androidスマートフォン・タブレットを再起動
  17. お使いのAndroidのバージョンが不具合の発生しているアプリに対応しているか確認

XperiaのLINEアプリで「LINEが停止しました」「繰り返し停止しています」と表示される原因【Androidスマホ】

AndroidスマホやタブレットのXperiaシリーズで「LINEが停止しました」もしくは「LINEが繰り返し停止しています」といったエラーメッセージが表示され、LINEが停止してしまう、起動しないという不具合が多く報告されています。

この現象は、LINEを開いて使用している時はあまり発生しません。発生する条件は以下の時です。
 

  • ホームボタンからホーム画面に移動した時
  • タスクボタンからマルチタスク画面を開いた時
  • 他のアプリを開いている時

LINEやAndroid OSをアップデートしたら、起こるようになったという報告もあります。主な原因を調べてみました。

Xperiaのプリインアプリ、スマートクリーナーが原因

急に「LINEが停止しました」と表示され、アプリが停止してしまうのは、Androidの中でもXperia特有の不具合のようです。

Xperiaシリーズをお使いで、Android OSのバージョン7.0で発生している場合、主な原因として、Xperiaのプリインストールアプリ、スマートクリーナーが挙げられます。

スマートクリーナーとは?

スマートクリーナーは、XperiaのXシリーズに搭載された、アプリの使用頻度に応じて「使われていないアプリのキャッシュを削除する」機能です。

「レスポンスが良くなる(動作が軽くなる)」や「バッテリーが長持ちする」などの効果が挙げられます。

ですが、このスマートクリーナーにより、「アプリが停止する」「アプリからの通知が行われない」などのエラーが起こることがあります。

LINEを中心にFacebookやTwitterなどのSNSアプリでも、エラーが発生するという報告が挙がっています。

どのアプリでも、発生する可能性があります。必要に応じて、スマートクリーナーをオフにしましょう。

電池の最適化

スマートクリーナーをオフにしても「LINEが停止しました」というエラーが改善されないケースも出ています。

あるいは、「最初からスマートクリーナーを使っていない」、「Xperia Xシリーズ以外なのでスマートクリーナーがインストールされていない」という場合でも、エラーが起こるという報告も出ています。

バッテリー関係に、エラーの原因がある場合も考えられるようです。

外部ストレージへのアプリの書き込みが原因

Androidスマホ本体の保存領域である「内部ストレージ」は、容量に限りがあります。そこで、外部記憶領域(外部ストレージ)として、SDカード(microSDカード)を併用してきました。

Androidに限らず、スマホを使っているうちに、写真や音楽、動画などを保存する機会も増えることでしょう。内部ストレージの容量では足りなくなるかもしれません。

そのような時には、アプリを外部ストレージに保存し、内部ストレージの容量を空けることができるので便利です。

ですが、アプリによっては、外部ストレージに移動したことにより、不具合が生じる場合もあります。LINEを外部ストレージに移動していたら、「LINEが停止しました」と表示されるエラーの原因かもしれません。

Facebookの不具合「Facebookが停止しました」「繰り返し停止しています」の対処法
アプリで『Facebookが停止しました』『Facebookが繰り返し停止しています』と表示...

XperiaのLINEアプリで「LINEが停止しました」「繰り返し停止しています」の対処法~スマートクリーナーをオフにする方法~

Xperiaで「LINEが停止しました」というエラーが起こる場合、スマートクリーナーに起因する不具合であることが多いです。まずは、スマートクリーナーを確認し、オンになっている場合はオフにしましょう。

スマートクリーナーをオフにする対処法をご説明します。

「設定」→「ストレージとメモリ」→「スマートクリーナー」のトグルをオフ

「ホーム画面」の「アプリ」アイコン(丸の中に6つのドット)から、設定(歯車)を選びます。「設定」画面が表示されます。

設定画面から、「ストレージとメモリ」を選びます。

「ストレージとメモリ」がない機種では、「Xperiaアシスト」から選びます。

「ストレージとメモリ」または「Xperiaアシスト」の一覧から、「スマートクリーナー」を選びます。

スマートクリーナーが表示されます。トグルを動かしてオフにします。これで、スマートクリーナーがオフになりました。

関連するまとめ

この記事のライター
松子
よろしくお願いします。

人気の記事

新着まとめ