XperiaのLINEアプリで「LINEが停止しました」「LINEが繰り返し停止しています」と表示され、停止する不具合が報告されています。「LINEが停止しました」「LINEが繰り返し停止しています」と表示される原因と対処法をご紹介します。
AndroidスマホやタブレットのXperiaシリーズで「LINEが停止しました」もしくは「LINEが繰り返し停止しています」といったエラーメッセージが表示され、LINEが停止してしまう、起動しないという不具合が多く報告されています。
この現象は、LINEを開いて使用している時はあまり発生しません。発生する条件は以下の時です。
急に「LINEが停止しました」と表示され、アプリが停止してしまうのは、Androidの中でもXperia特有の不具合のようです。
Xperiaシリーズをお使いで、Android OSのバージョン7.0で発生している場合、主な原因として、Xperiaのプリインストールアプリ、スマートクリーナーが挙げられます。
スマートクリーナーは、XperiaのXシリーズに搭載された、アプリの使用頻度に応じて「使われていないアプリのキャッシュを削除する」機能です。
「レスポンスが良くなる(動作が軽くなる)」や「バッテリーが長持ちする」などの効果が挙げられます。
ですが、このスマートクリーナーにより、「アプリが停止する」「アプリからの通知が行われない」などのエラーが起こることがあります。
LINEを中心にFacebookやTwitterなどのSNSアプリでも、エラーが発生するという報告が挙がっています。
どのアプリでも、発生する可能性があります。必要に応じて、スマートクリーナーをオフにしましょう。
スマートクリーナーをオフにしても「LINEが停止しました」というエラーが改善されないケースも出ています。
あるいは、「最初からスマートクリーナーを使っていない」、「Xperia Xシリーズ以外なのでスマートクリーナーがインストールされていない」という場合でも、エラーが起こるという報告も出ています。
バッテリー関係に、エラーの原因がある場合も考えられるようです。
Androidスマホ本体の保存領域である「内部ストレージ」は、容量に限りがあります。そこで、外部記憶領域(外部ストレージ)として、SDカード(microSDカード)を併用してきました。
Androidに限らず、スマホを使っているうちに、写真や音楽、動画などを保存する機会も増えることでしょう。内部ストレージの容量では足りなくなるかもしれません。
そのような時には、アプリを外部ストレージに保存し、内部ストレージの容量を空けることができるので便利です。
ですが、アプリによっては、外部ストレージに移動したことにより、不具合が生じる場合もあります。LINEを外部ストレージに移動していたら、「LINEが停止しました」と表示されるエラーの原因かもしれません。
Xperiaで「LINEが停止しました」というエラーが起こる場合、スマートクリーナーに起因する不具合であることが多いです。まずは、スマートクリーナーを確認し、オンになっている場合はオフにしましょう。
スマートクリーナーをオフにする対処法をご説明します。
「ホーム画面」の「アプリ」アイコン(丸の中に6つのドット)から、設定(歯車)を選びます。「設定」画面が表示されます。
設定画面から、「ストレージとメモリ」を選びます。
「ストレージとメモリ」がない機種では、「Xperiaアシスト」から選びます。
「ストレージとメモリ」または「Xperiaアシスト」の一覧から、「スマートクリーナー」を選びます。
スマートクリーナーが表示されます。トグルを動かしてオフにします。これで、スマートクリーナーがオフになりました。
1 / 3
続きを読む