RedditでYouTubeの「広告を回避」する方法が紹介!すぐに修正か?

インターネット掲示板サイト「Reddit」でYouTubeの広告表示を回避する方法が投稿されました。Redditで紹介されたYouTubeの広告表示を回避する方法については、複数のメディアが紹介したためすぐ修正されるかもしれません。

目次

  1. 1「Reddit」でYouTubeの広告を回避する方法が紹介される
  2. YouTubeの広告を回避する方法とは
  3. 2YouTubeの広告を非表示にする正しい方法とは?
  4. 「YouTube Premium」に加入するのが正しい方法
  5. 合わせて読みたい!YouTubeに関する記事一覧

「Reddit」でYouTubeの広告を回避する方法が紹介される

インターネット掲示板サイト「Reddit」に米現地時間6月11日、YouTubeの広告を回避するとても簡単な方法が投稿されました。

この広告表示を回避する方法は、「Reddit」ユーザーの「u/unicorn4sale」さんが発見し投稿しました。主にデスクトップで動作するとされていますが、iPhoneデバイスからも「デスクトップサイトの要求」オプションを使えば行えるようです。

この方法については「Android Police」などの複数のメディアが紹介したため、すぐ修正されるかもしれません。

YouTubeの広告を回避する方法とは

「Reddit」に投稿されたYouTube視聴中の広告表示を回避する方法とは、YouTubeのURLのドメイン名部分の最後に「.」ピリオド(ドット)を1文字追加するだけです。

具体的に説明すると、「https://www.youtube.com/watch?v=~」を「https://www.youtube.com./watch?v=~」というように変更するだけで、YouTube動画視聴中に表示される広告がほとんど表示されなくなります。

「u/unicorn4sale」さんによると、ピリオドを1文字追加することで、Webサイトはホスト名を正規化するのを忘れWebブラウザにホスト名が一致しなくなるため、cookieが提供されず広告が表示されないという仕組みです。

Webサイトがホスト名を正規化するのを忘れていると、一般的にブラウザでは正常に表示されていても、Cookieやオリジン間リソース共有(CORS)が正しく機能しなくなるため、ホワイトリスト方式で表示される広告は出にくくなるようです。

ホワイトリスト方式とはWebサイトのフィルタリングを実施する方法で、ホワイトリスト方式とは安全が確認されている対象のリストを作ってそれ以外は排除される方式となっています。そこを突いた広告回避の方法ですがこれはすぐに修正されるかもしれません。

【YouTube】広告しか表示されないときについて解説!
YouTubeの不具合で画面に「広告しか表示されない」というエラーがあります。本記事では広告...

YouTubeの広告を非表示にする正しい方法とは?

YouTubeなどを視聴していて、途中で何度も入ってくる広告を煩わしいと思う人も多いでしょう。YouTubeなど動画サイトでは、わたしたちが無料で視聴できる代わりにCMを挿入したりバナー広告を表示することで、収益を得ています。

「Reddit」に投稿された方法でとても簡単に広告を表示せず動画を見られるのは事実ですが、一方でこの広告によって収入を得ている動画投稿者などのクリエイターにとっては広告収入がなくなるため堪える問題です。

「YouTube Premium」に加入するのが正しい方法

わたしたちは広告を表示しなければ動画投稿者を支援することはできませんので、もし彼らを応援したいと思うのであればやはり煩わしい広告を流すか、YouTubeの有料プラン「YouTube Premium」に加入することが正しい方法です。

「YouTube Premium」に加入すれば、月額1180円を支払うことで、YouTubeでの広告を非表示にすることができます。

広告は動画投稿者たちクリエイターにとっては重要な資金源となりますので、動画を視聴し楽しませてもらっているのであれば、わたしたちは正しい方法で広告を回避して動画投稿者のサポートを行うべきかもしれません。

【YouTube】コメント欄に青文字で「時間(ディープリンク)」を挿入する方法!
YouTubeでコメント欄に青文字で「時間(ディープリンク)」を挿入する方法について解説しま...
「YouTube」の便利機能!裏技/ショートカットキーも紹介!
この記事では、「YouTube」の便利機能を紹介します。裏技やショートカットキーも紹介するの...

合わせて読みたい!YouTubeに関する記事一覧

【iMovie】「YouTube」にアップロードできないときの対処法!
iMovieで作成した動画をYouTubeにアップロードできないときの対処法をご存知でしょう...
【iMovie】作ったムービーの「YouTube」アップロード方法!
MacやiPhoneで簡単にムービーを作成できるiMovieで作ったムービーをYouTube...
【YouTube Kidsアプリ】「Apple TV」での利用が可能に!
子供向けのYouTube Kidsアプリが「Apple TV」で利用がすることが可能になりま...
【LINE】「YouTube」で画面シェアで一緒に見るには?2人で見る方法も解説!
LINEでは、新しく「みんなで見る」機能が追加されました。この機能では、LINEでYouTu...

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
usagifwfw

人気の記事

新着まとめ