モバイルバッテリーレンタルサービス「充電GO!」のLINE版のリリースが発表されました。2020年7月10日以降「充電GO!」のLINE公式アカウント上から、ステーションの検索、バッテリーのレンタル、さらに決済までを全て完結して行うことが可能となっています。
沖縄県内でモバイルバッテリーのレンタルサービスを展開しているインターネットベンチャー企業「琉球インタラクティブ株式会社」はモバイルバッテリーレンタルサービス「充電GO!」のLINE版をリリースしたことを発表しました。
2020年7月10日より「充電GO!」のLINE公式アカウント上から、ステーションの検索、バッテリーのレンタル、さらに決済までを全て完結して行うことが可能となっています。
「充電GO!」とは、「いつでも充電、どこでも充電」をコンセプトとしたモバイルバッテリーのレンタルサービスです。
「充電GO!」はバッテリーステーションでQRコードを読み取るだけで簡単にレンタルでき、使用後は最寄りのステーションに返却ができるという便利なサービスです。
ステーションとは、空港やコンビニ、さらに沖縄の様々なランドマークなどが該当していて、沖縄の離島も含めると県内で約500箇所設置されています。沖縄県内を自由に移動しながら充電をし返却も簡単なので多くの観光客などに利用されているサービスです。
では対応機種や料金を一覧で確認しておきましょう。
対応機種 | MicroUSB、Lightning、USB Type-Cに対応 |
料金(税別) | 60分:100円 24時間:200円 24時間以降168時間まで1日追加:100円 |
利用時間が168時間を超えた場合 利用料800円の他に延滞料1,480円が発生します。 |
これまで「充電GO!」のLINE公式アカウントでは、情報を先行発信するなどのサービスを行ってきましたが、今回「充電GO!」のLINE版を正式リリースしました、
「充電GO!」のLINE版では、公式アカウントと友達になると「充電GO!」のアプリをダウンロードせずにLINE上において、モバイルバッテリーをレンタルできる「ステーションの検索」、「バッテリーのレンタル」そして決済まで全て完結して行うことが可能です。
ではLINE版「充電GO!」内でバッテリーをレンタルする方法を紹介します。まずLINEで「充電GO!」公式アカウントと友達になりましょう。そしてメニューのステーションを探すボタンをタップし、最寄りの「充電GO!」ステーションを探します。
そしてステーションを見つけたら「QRコードリーダー」を起動し「充電GO!」ステーションのQRコードを読み取ってからレンタルを開始しましょう。支払い方法を選択肢、「今すぐ借りる!」をタップします。
バッテリーが自動的に取り出されるので受け取り、レンタルを開始することができます。なおLINE公式アカウントでの料金の決済方法は、クレジットカード決済(VISA、MasterCard、JCB)とLINE Pay決済に対応しています。
「充電GO!」バッテリー返却方法は、まず「充電GO!」専用アプリのホーム画面から、最寄りの「充電GO!」ステーションを探しタップしましょう。返却可能台数をアプリで確認して、可能であればステーションへ向かいます。
「充電GO!」ステーションに到着したら、空いているスロットにバッテリーを差し込み返却完了です。レンタル使用料金を確認したい場合は、メニュー内のレンタル履歴から確認しましょう。