Windows10 PCでWi-Fi接続時に、トラブルシューティングツール実行後などに「有効なIP構成がありません」と表示されることがあります。「有効なIP構成がありません」と表示される原因と解消する対処法についてを紹介していきます。
Windows10 PCなどでWi-Fi接続時、ネットワークアイコンに黄色の三角に!がついたマークが付いていることがあります。この際、ネットワークのトラブルシューティングツールを利用するという人も少なくないでしょう。
Windows10 PCなどでこのトラブルシューティングツール実行後に、詳細情報を確認して「有効なIP構成がありません」と表示されることがあります。これは有線接続であろうと無線接続であろうと表示されるものです。
そんな「有効なIP構成がありません」の表示は、前述したとおり無線接続時にもトラブルシューティングツール実行後に表示されます。
トラブルシューティングツール実行後、基本的には何らかのエラーがあると自動で修復してくれますが、トラブルシューティングツールでも自動修復できないこともありますので、その場合は自力で解決する他ありません。
原因を大まかに言うとインターネットに接続できていないことなのですが、これはネットワーク自体には接続できているものの外部のネットワークへアクセスできない状態です。
インターネットに無線接続できていない状態の原因としてはWindows10 PC側に問題がある場合とWi-Fiの無線ルーター側に問題がある場合とに分かれ、基本的にWindows10 PC側に原因があることが多いです。
さて、Wi-Fiによる無線接続時にトラブルシューティング実行後「有効なIP構成がありません」と表示される場合にどのような対処法を取るべきかの話に移ります。
ひとまずWi-FiルーターやモデムとWindows10を再起動してみてください。どちらかに軽微な不具合があっても、再起動することで解消する可能性は高いです。
Wi-Fiルーターやモデムの再起動は、電源を一度コンセントから抜き、3~5分ほど待ってから再度接続してみてください。
Windows10 PCの再起動は普通に再起動で大丈夫ですが、完全シャットダウンをおこなっての再起動もおすすめします。完全シャットダウンはShifキーを押しながらシャットダウンボタンを押せばおこなうことが可能です。
再起動してみても解消しない場合、次の対処法を試してみましょう。
まず行うべきは原因がどちらにあるか分からないものの、一度Wi-FiルーターとWindows10 PCの再接続をおこなってみましょう。
ルーターとPCの再接続のやり方ですが、一度ネットワークをオフにしてみます。Windows10であれば機内モードがあることがありますので、そちらを利用してもいいでしょう。
また、接続しているネットワークを「切断」してみましょう。複数のWi-Fiネットワークに接続している場合はすべて切断してください。
しばらく放置してから機内モードの解除や、ネットワークへの再接続を行いましょう。これでネットワークに正常に接続できるようになることがあります。
接続設定を一度リセットすることが対処法となることもあります。コマンドプロンプトかWindows PowerShellを利用して、TCP/IPのリセット・IPアドレスの再取得・DNSキャッシュのクリアを行いましょう。
Windows10の場合、まずはスタートボタンで右クリックして「Windows PowerShell(管理者)」を開いてください。ユーザーアカウント制御の画面が出たら「はい」を選択しましょう。
次に表示するコマンドを順に行いましょう。最初のコマンドが実行された後再起動を求められますが、保留にして他のコマンドを実行してください。再起動は全てのコマンドを実行してから行いましょう。
コマンド | 備考 |
---|---|
netsh winsock reset | Winsock カタログをリセット |
netsh int ip reset | TCP/IPの設定リセット |
ipconfig /release | IPアドレスの開放 |
ipconfig /flushdns | DNSキャッシュクリア |
ipconfig /renew | IPアドレスの再取得 |
Windows10 PCのIPアドレスを固定設定してある場合、それが原因でDHCPサーバーからIPアドレスを正しく取得できないことがあります。その場合、IPアドレスを自動取得へ変更しましょう。
コントロールパネルから「ネットワークとインターネット」→「ネットワークと共有センター」→「アダプタ設定の変更」で利用しているWi-Fiを右クリックしてください。
「プロパティ」を開きます。
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