在宅ワークなどが増えてWEBカメラを利用する機会も増えましたが、いざ使おうとしたときどうやってテストすればいいか分からない人も多いでしょう。この記事ではWindows10でWEBカメラをテスト(動作確認)する方法を解説していきます。
オンラインでテレビ電話をする際、必要となるのがWEBカメラです。もともとWEBカメラがWindows10PCについている機種もあれば、後から取り付けたという人もいるかと思いますがその動作をテスト/確認したい場合もあるでしょう。
WEBカメラのテストは、前述したようにオンラインでのテレビ電話をする際、事前にちゃんと使えるか、顔が映るかなどを確認する場合に必要です。
WEBカメラのテストでチェックできる項目は利用する方法によって様々です。下記サイトでは次の項目をテストでチェックすることができます。
では、WEBカメラをテスト/動作確認する方法の説明に移ります。WEBカメラの動作をテスト/確認する方法は様々ありますので、使いやすいものを利用してみてください。
ネット上には、WEBカメラのテスト/動作確認ができるサイトが様々あります。前述したサイトでチェックするのであれば、様々な項目を一括でチェック可能です。
「ウェブカメラ識別子へのアクセスを許可するには、ここをクリックしてください」をクリックして、カメラへのアクセスを許可した後、「私のカムをテストする」をクリックすればWEBカメラのテストが可能です。
簡単なテストだけで問題なければ下記サイトでWindows10のカメラのテスト/動作確認が可能です。
Windows10PCにはカメラアプリというものがあります。これを利用してWEBカメラのテストをすることも可能です。カメラアプリがなければ下記サイトからインストールしましょう。
カメラアプリが起動し、WEBカメラも起動します。Windows10のWEBカメラが正常に動けば、真ん中にカメラに映っているものが表示されますので、確認しましょう。
なお、ミーティングアプリを起動してテストする方法もあります。ミーティングアプリにはZoomやWebex、Skypeなどがありますが、今回はSkypeを利用した方法を紹介します。
Windows10PCでSkypeを起動したらメニューボタンを押してください。
「設定」を開きます。
1 / 2
続きを読む