付き合っていた彼氏・彼女と別れた際、連絡ツールとして利用していたLINEに残ったアルバムを削除するかどうか悩む人は少なくありません。別れた相手とのLINEアルバムは削除するのか、それとも消さないのか、それぞれの心理と効果について解説していきます。
付き合っている人とLINEでやり取りしている人が多く、保存期限がないからとアルバムに思い出の写真を保存して共有している人も多いです。
そのLINEのアルバムを別れた後に削除するかどうか、悩んだ経験がある人も少なくないでしょう。
LINEのアルバムの中にある、別れた元カレや元カノとの思い出を消す/消さないにはそれぞれどういった心理があるかという点はお互い気になるところでしょう。
LINEアルバムの中の思い出を別れた後に消すという場合、わざわざ「消す」という行為をしたため二度と関わりたくないという拒絶の意思が強いということが伺えます。未練があるからこそそれを断つために別れた人とのアルバムを消す選択をする人もいます。
「消さない」という場合には別れた相手に未練があるから残しておきたい、という人もいます。特に未練がないからこそ別れた後は放置するという意味で消さない人もいます。また、「消さない」というより「消し忘れた」ということもあります。
はっきり言えるのは、「消す」ことには強い意志があるという点です。別れた相手とのLINEのアルバムを消した場合、その別れた相手には「これ以上関わりたくない」「思い出もろとも抹消したい」という拒絶や決別の意志が伝わることにはなります。
LINEアルバムは、作成した人が誰であれそのトークルームを利用できる人であれば削除することができます。別れた相手とのLINEの場合も、相手も自分も消すことができるわけです。
LINEのアルバムの消し方の前に、別れた相手とのLINEのアルバム自体やアルバムの中の写真を削除した場合、別れた相手に通知が行くかどうかという点を気にする人も多いです。
実際の所どうなのかというと、LINEのアルバムやアルバム内の写真を消した場合、トーク画面を確認するとアルバムを削除した事実は知られてしまいます。ただし、プッシュ通知は送信されません。
別れた人とのLINEアルバムの消し方ですが、まずはアルバムそのものを削除する方法から説明します。LINEのトークルームで右上のメニューをタップします。
削除したいLINEのアルバムをタップしてください。
右上の三点(︙)をタップします。
ポップアップが表示されるため「アルバムを削除」をタップしてください。
確認画面が表示されるため「削除」をタップして確定します。
LINEのトーク画面に「〇〇が「△△(アルバム名)」アルバムを削除しました」と表示されます。これでアルバム自体の削除が完了します。
1 / 2
続きを読む