checkra1nでiOS 15/iPad OSの脱獄はできるのか検証!【iPhone/iPad】
iPhoneやiPadでは、通常は制限されている機能も多いですが、制限されている機能を使いたい、という場合には脱獄が必要となります。そんなiPhoneやiPadの脱獄に利用できるツールの1つにcheckra1nというものがあります。
脱獄ツールであるcheckra1nではiOS 14/iPad OS 14以前のOSも脱獄することができます。iOS 14用とされていますが、iPadもその対象となっているためiPad OSについても対応しています。
では2022年8月現在の最新iOSであるiOS 15や、iPad用の最新OSであるiPad OS 15では脱獄可能なのか、iOS15/iPad OS 15のベータ版リリースの頃から気になっている人も多いでしょう。
残念ながら、2022年8月時点では、checkra1nではiOS 15やiPad OS 15での脱獄はできません。
checkra1nでiOSの内、脱獄可能なのはiOS 12~iOS14までです。iPad OSに関してもiPad OS 13~14までしか対応していません。
iPhone/iPadの最新OSであるiOS 15やiPad OS 15は脱獄可能対象に入っていない、つまりcheckra1nがそもそもiOS 15やiPad OS 15に対応していないのです。
なお、checkra1n自体をiOS 15やiPad OS 15で"利用"することに関しては、できないことはありません。
最新版であるcheckra1n 0.12.4の、バージョン制限を解除するオプションである「Allow untested iOS/iPad OS 15/tvOS versions」を有効にした場合に実行だけは可能なためです。
しかし、iOS 15やiPad OS 15でcheckra1nを実行しても、「Right before trigger」ステップで停止後エラーが発生してしまいます。そのエラーの改善はできず、結果としてiPhoneやiPadの脱獄ができないのです。
現状iOS 15やiPad OS 15の脱獄がcheckra1nでできない以上、checkra1nを利用してiPhoneやiPadの最新バージョンのOSで脱獄する場合、checkra1n自体のアップデートさればバージョンの発表を待つしか無いのが現状です。
iOS 15へのアップデートをまだしていないという人はiOS 14のままにとどめ、iOS 15へのアップデートはしないようにする必要があります。
逆にいろいろな状況からiOS 15やiPad OS 15にアップデートしてしまっている場合は、checkra1nの開発状況をチェックしておきましょう。
checkra1nでのiOS 15やiPad OS 15で可能なバージョンは現状開発中、と言った段階のようです。現在iOS 15に対応したツールが開発完了近くまで来ているようですので、新しいバージョンの開発が完了するのを待ちましょう。
なお、同じく脱獄可能な脱獄ツールであるUnc0verも未だiOS 15用のものは開発完了していません。TaurineもiOS 15用の脱獄ツールを開発中ですが、その開発もiOS 15で終了するという発表をしています。
checkra1nでは、現状iOS 15やiPad OS 15の脱獄はできません。現状のまま脱獄したいのであればiOS 14のまま利用して脱獄するか、iOS 15用にcheckra1nがアップデートされるまで待つほかありません。
現在checkra1nの最新バージョンの開発が行われており、そちらでiOS 15/iPad OS 15に対応するようですので、その完了が待ち遠しいですね。