Apple Watchのアクティビティアプリの設定と使い方!iPhoneの履歴の見方も

Apple Watchには、アクティビティアプリがあり設定することで利用できるようになっています。そこで今回は、Apple Watchのアクティビティアプリの設定/使い方やiPhoneから履歴を確認する方法について解説していきます。

目次

  1. 1Apple Watchのアクティビティアプリの設定と使い方
  2. Apple Watchのアクティビティアプリとは
  3. Apple Watchのアクティビティアプリの設定方法
  4. Apple Watchのアクティビティアプリの使い方
  5. iPhoneで履歴を確認する方法
  6. アクティビティを6か月以上記録すると

Apple Watchのアクティビティアプリの設定と使い方

Apple Watchにはアクティビティアプリがあり、ムーブやエクササイズなどの機能が利用できます。しかし、Apple Watchのアクティビティアプリの設定方法や使い方がよく分からないという人も多いのではないでしょうか。

また、Apple Watchのアクティビティアプリは、iPhoneから履歴を確認することもできるようになっています。そこで今回は、Apple Watchのアクティビティアプリの設定/使い方やiPhoneから履歴を確認する方法について解説していきます。

Apple Watchのアクティビティアプリとは

Apple Watchにはアクティビティアプリがありますが、どんな機能が利用できるのでしょうか。そこでここでは、Apple Watchのアクティビティアプリについて解説していきます。

毎日どの程度動いているか運動しているか立っているかを把握できる

Apple Watchのアクティビティアプリでは、毎日どの程度動いているか(ムーブ)・運動しているか(エクササイズ)・立っているか(スタンド)を計測できるアプリになっています。そして、それぞれを計測しApple Watch上で内容を確認・表示できる便利なアプリなのです。

運動習慣のない人におすすめ

Apple Watchのアクティビティアプリでは運動量を計測できるため、普段運動習慣がない人にはおすすめのアプリになっています。また、Apple Watch でアクティビティアプリでは、目標値を達成すると画面上で表示して知らせてくれたり、励ましたりしてくれるため、モチベーションアップにもなり非常におすすめです。

ムーブ

Apple Watchのアクティビティアプリは、普段運動習慣がない人におすすめのアプリです。そして、Apple Watchのアクティビティアプリには、ムーブ・エクササイズ・スタンド機能があります。そこでここでは、ムーブについて解説していきます。

Apple Watchのアクティビティアプリにあるムーブは、カロリーの消費量が表示されるようになっています。また、達成度合いがリング表示されるようになっており、リングが100%になると目標達成となります。そして表示されるカロリー消費量は、基礎代謝ではなく体を動かしたときに消費されるカロリーになります。

エクササイズ

Apple Watchのアクティビティアプリにあるエクササイズは、1日の運動量を計測できるおすすめのアプリになっています。運動量とは、早歩き以上の運動をした場合の運動量のことで、運動した時間が分単位で表示されます。また、達成度合いがリング表示されるようになっており、1日30分の運動をすればリングが100%になり目標達成となります。

スタンド

Apple Watchのアクティビティアプリにあるスタンドは、立ち上がった状態で1分以上体を動かした時間を計測できるおすすめのアプリになっています。そしてスタンドでは、1日12時間中、1時間あたり1分以上立ち上がった状態で少し体を動かせば目標達成となります。

また、車椅子での計測もできるようになっているため、設定することで車椅子で1分以上動き回った時間が計測できます。

Apple Watchのアクティビティアプリの設定方法

Apple Watchのアクティビティアプリは、普段運動習慣がない人におすすめのアプリになっており、ムーブ・エクササイズ・スタンド機能でカロリー消費量などを計測できるようになっています。

そして、Apple Watchのアクティビティアプリを利用するためには、初期設定をする必要があります。そこでここでは、Apple Watchのアクティビティアプリの初期設定方法について解説していきます。

初期設定方法

Apple Watchのアクティビティアプリの初期設定方法は、Apple Watchのホーム画面にある「アクティビティアプリ」をタップします。そうすると、アクティビティの画面が表示されるので、「画面」を左にスワイプし、「さあ、始めよう!」をタップします。

次に、「性別」・「年齢」・「体重」をそれぞれ設定します。設定方法は、設定する「項目」をタップして、Apple Watchの側面にある「デジタルクラウン」を回して設定します。設定が完了したら、「続ける」をタップします。

「続ける」をタップしたら、アクティビティアプリのムーブゴールを設定します。アクティビティアプリのムーブゴールに設定する目標カロリーは、「少しだけ」・「適度に」・「とても」の中から設定できるようになっています。

また、アクティビティアプリのムーブゴールは「+」と「-」ボタンから好きなカロリーに設定することもできます。アクティビティアプリのカロリーを設定したら、「ムーブ開始」をタップします。そうすれば、アクティビティアプリの初期設定は完了になります。

Apple Watchのアクティビティアプリの使い方

Apple Watchのアクティビティアプリの使い方について解説していきます。

進捗状況の確認方法

関連するまとめ

この記事のライター
leiyu
皆さんのお役に立てる記事を分かりやすく書いていこうと思っています。 宜しくお願い致します。

人気の記事

新着まとめ