【Windows】iPhoneとiTunesをWi-Fi経由で同期できない時の対処法

PCをお持ちの方でiPhoneをWi-Fiを経由してiTunesのデータを抽出したい方けどできない。しかし、なぜかPCでiTunesを経由して同期をしたいのにできない。今回はiPhoneとiTunesをWi-Fiを経由して同期する方法をご紹介します。

目次

  1. 1WindowsでiPhoneとiTunesのWi-Fi経由の同期ができないときに行う事
  2. iPhone側を再起動する
  3. WindowsのWi-Fiを一旦切断して、再度接続にする
  4. タスクマネージャーのサービスタブから"Apple Mobile Device Service"を再起動する
  5. iTunesを再起動する
  6. 2同期不良の4つの原因
  7. iOSデバイス側に問題があるケース
  8. PC側に問題があるケース
  9. Lightningケーブルに問題があるケース
  10. Wi-Fi接続に問題がある
  11. 3同期不良の4つの原因の探し方
  12. やり方
  13. 4同期不良の4つの原因別の対処方法
  14. PCに問題がある場合
  15. Wi-Fiルーターに問題がある場合
  16. iOSデバイスに問題がある場合
  17. Lightningケーブルに問題がある場合
  18. 合わせて読みたい!iTunesに関する記事一覧

WindowsでiPhoneとiTunesのWi-Fi経由の同期ができないときに行う事

音楽などにも特化しているiTunes。実はiPhoneを買い替える際にデータを抽出しWindowsのPCに同期してデータを移行することも可能です。

よくある方法としては、iPhoneに付属されているUSB ケーブルを経由して、iPhoneを同期させますがWi-Fi経由でも行うことが可能です。しかしWi-Fiが主流であり手軽な時代はWi-Fiを使いたいですよね。

そんなWi-Fiを使ってワイヤレスで簡単にできる方法がなぜかWindowsでiPhoneとiTunesのWi-Fiを経由して同期ができないということも。今回はそんなときの対処法についてご紹介いたします。

iPhone側を再起動する

WindowsでiTunesとiPhoneのWi-Fi同期ができないときの対処法はまず、iPhone側を再度起動させてみて下さい。iPhone側が上手く機能していないとWi-Fi経由でうまく同期することができないので、そんな時は一度iPhone側を再起動させる方法をとります。

一度だけiPhoneを再起動させることによってWindowsでiTunesとiPhoneのWi-Fi同期ができないという問題が解消されるも実際にあるので、解消されたらWindowsにWi-Fi経由でiTunesに同期することができます。

WindowsのWi-Fiを一旦切断して、再度接続にする

対WindowsでiTunesとiPhoneのWi-Fi同期ができないときの対処法の一つとして、Windowsに接続しているWi-Fiを一旦切断してから、再度接続にしてみましょう。Wi-Fi経由で同期している状況をいったん解消することでスムーズに繋がる可能性もあります。

方法としてはWindows10の場合、右下にあるこちらのWi-Fiのマークをクリックしましょう。そうするとずらりと近くに飛んでいるWi-Fiのルーターが出てきます。解除したいWi-Fiの接続を切り、再度接続してみましょう。

またWi-Fiを切断しても上手くいかない時は、Wi-Fiのルーターの電源を切るなどの方法を試してみましょう。Wi-Fiはネット回線なので設置している方は電源を。ポケットWi-Fiの方は特にありがちなので再度試してみてください。

タスクマネージャーのサービスタブから"Apple Mobile Device Service"を再起動する

WindowsでiTunesとiPhoneのWi-Fi同期ができないときはタスクマネージャーのサービスタブから"Apple Mobile Device Service"を再起動してみましょう。しかし、『タスクマネージャー』と言われても…。『Apple Mobile Device Service』って?

と思う方もいるでしょう。ここではタスクマネージャーからApple Mobile Device Serviceを使い再起動する方法をご紹介します。

タスクマネージャーとは起動している「アプリ」やバックグラウンドで動いているプロセスなどを管理するプログラムのことを言います。起動する方法はスタートボタンの隣に『タスクマネージャー』と入力します。Apple Mobile Device Serviceはその後で。

こちらを入力すると、『コントロールパネルのタスクマネージャー』が表示されるのでクリックしましょう。タスクマネージャーを開くとApple Mobile Device Serviceがどんなものかというのが見えてくるので焦らずに行いましょう。

起動をしたら左下にある『詳細』をクリックします。するとずらりと、今あなたがお使いのソフトなどバックグラウンドで起動している一覧が表示されます。そうするとApple Mobile Device Serviceという項目が表示されているのでそちらをクリック。

また、タスクマネージャーをわざわざ開いてApple Mobile Device Serviceを探すのが面倒くさいという方はスタートボタンの隣にServiceと入力するとタスクマネージャーを開かずにApple Mobile Device Serviceを起動することができます。

「Apple Mobile Device Serviceが開始していないため、この [デバイス] は使用できません」というエラーメッセージが表示される場合があります。以下の手順でApple Mobile Device Service を再起動して下さい。
 
コンピュータのキーボードで Windows ロゴキーと「R」キーを同時に押して、「ファイル名を指定して実行」コマンドにアクセスします。「services.msc」と入力して「OK」をクリックします。サービスコンソールが開きます。 

タスクマネージャーにある「Apple Mobile Device Service」を右クリックして、ショートカットメニューの「プロパティ」をクリックします。

上記の画面になったらタスクマネージャーにあるApple Mobile Device Serviceの「スタートアップの種類」ポップアップメニューを「自動」に設定します。「停止」をクリックしてサービスを停止します。サービスが停止したら「開始」をクリック。

そうすると、サービスが開始します。次に「OK」をクリックします。パソコンを再度起動してさらにiTunes を起動してデバイスを接続します。これでタスクマネージャーからApple Mobile Device Serviceを再起動できます。

iTunesを再起動する

WindowsでiTunesとiPhoneのWi-Fi同期ができないときはiTunes側を再度起動させてみましょう。iTunes側が上手く機能していないとWi-Fi経由でうまく同期することができません。そんな時は一度iTunes側を再起動させてみましょう。

もしかしたらiTunesのアプリ自体に問題があるかもしれません。対処法の一つとしてiTunesを再度起動させることによってWindowsでiTunesとiPhoneのWi-Fi同期ができないという問題が解消される可能性もあります。

iTunesとiPhoneを自動同期しない(オフ/無効)設定方法
iPhoneがiTunesと自動同期ができない経験をされたことがある方もいらっしゃると思いま...

同期不良の4つの原因

WindowsとiPhoneのiTunesがWi-Fi経由でうまく同期ができないという場合にはなんらかの原因があります。再度、起動させてみたり、Wi-Fiの接続を切ったりとiPhone側に問題があるのか、それともWindows側に問題があるのか…。

そこでここでは『WindowsとiPhoneのiTunesがWi-Fi経由でうまく同期ができない』という場合の4つの原因でもある可能性をご紹介します。

iOSデバイス側に問題があるケース

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
早乙女 美樹
元フィットネスインストラクター。 美容や健康、ファッションなどと幅広いジャンルの記事を担当し皆様に正しい情報を配...

人気の記事

新着まとめ