YouTuberといえば、バーチャルYouTuberのキズナアイちゃんがかわいいと今とても人気が高いです。動画だけにとどまらず、CMとコラボしたりとその活躍の幅を広げているキズナアイ。そんなキズナアイの人気の理由と、かわいいと言われるポイントを解説します。
「キズナアイ」とは、2016年12月に活動を開始した世界初のバーチャルYouTuber(自称)です。
彼女が運営するYouTubeチャンネル「A.I.Channel」の登録者数は2019年1月現在でなんと240万人を突破しており、ゲーム実況専門チャンネルである「A.I.Games」の登録者数も120万人を突破しています。
いわゆる「萌えキャラ」のような、かわいい見た目と声、その動きで、日本だけではなく、なんと海外でも人気です。
Youtubeで画像を投稿する人たちを「Youtuber(ユーチューバー)」と呼びますが、その中でも現在ではキズナアイを始めとする、架空のキャラクターのYoutuber、「バーチャルYoutuber」が人気です。
VTuber(ブイチューバー)とも呼ばれます。
一体バーチャルYoutuberとはなんなのか?わかりやすく解説したいと思います。
バーチャルYoutuberのキズナアイ、一体「中の人」はいるのでしょうか?
個人が趣味で動画投稿などの活動を行っているように思えますが、実はキズナアイは「Active8」という会社が運営しているバーチャルYoutuberです。
「Active8」は主にバーチャルタレントのプロデュース・企画・運営を行っている会社です。つまり、企業がビジネス目的で、キズナアイというコンテンツとしてバーチャルYoutuberの運営・管理をしているのです。
キズナアイは「Active8」のキャラクタービジネスの一環として作り出されたキャラクターなんですね。
キズナアイを始めとするバーチャルYoutuberとは、YouTube上で動画を配信、投稿する架空のキャラクターのことを指します。
実在の人間が動画を投稿しているのではなく、かわいい二次元イラストや3Dキャラクターが商品の紹介をしたり、ゲームの実況をしたりと、普通のYoutuberのように動画を投稿して活動しています。
モーションカメラなどを利用して人が実際に動かしていたり、プログラムで作られた動きをしていたりとその動作方法は様々なようです。
まるで普通のYoutuberの動画を見ているように、かわいい二次元のキャラクターがなめらかに動き回ります。
投稿された動画を見て見ると、喋りも滑らかで、AI(人工知能)のようなカクカクさはありません。動きもかわいいので、「かわいすぎる」とネット上で声が上がるほどの人気ぶりです。
人気芸人のネタを真似している動画です。かわいすぎると人気の理由がわかる気がしますね。自然な動きで、ひょっこり現れる可愛らしい動作が見ていて癒されます。
モーションキャプチャという、実際の人間と3Dモデルの動きをリンクさせる技術が使われているとされ、それによりバーチャルYoutuberがより自然に、親しみやすい動きになっています。
キズナアイはよくあるポリゴンのうっすら気持ち悪いような雰囲気はなく、まるでゲームやアニメのキャラクターのように自由に動き回ります。
バーチャルYoutuberは、キズナアイだけではありません。現在では、多くのバーチャルYoutuberが誕生しています。
特に有名なかわいいバーチャルYoutuberは
なんと、あのサンリオの人気キャラクターの「ハローキティ」も2018年にバーチャルYoutuberデビューしています。
投稿された動画をみてみると、動きはなめらかで、あのかわいい声も健在。しかしどこかブラックな印象を受けます。
かわいすぎるキティちゃんの動画とあってか、既にチャンネルの登録者数は17万を超える人気Youtuberとなっているようです。
インターネットでは「アップになった目を拡大して見ると、ゴミが出された玄関が映っていて生活感がある」などと話題にもなりました。
バーチャルYoutuberの先駆け的存在の「キズナアイ」。投稿した動画は300以上で、現在も毎日投稿されています。
では、そんな今人気の「キズナアイ」は実際にどんな動画を投稿しているのでしょうか?
投稿された動画の中でも、特に再生数が多い人気の高い動画をこちらで紹介致します。
キズナアイの動画では企画系の動画が多く、人気も高い傾向があります。例えば、なんと再生数398万回を突破している人気の動画がこちら。
1 / 6
続きを読む