送信したGmailを相手が開封したのか、LINEのようにすぐに開封確認できる方法があれば便利ですよね。実はGoogle Chromeの拡張機能を使えば、Gmail上で相手に知られずに、送ったGmailが開封済みか確認できます。その方法をここではご紹介します。
Gmailを使う機会が増えた昨今、Gmailでメールを送ったけど返事が来ない…相手はメールを開封した?開封していない?とヤキモキした経験はないでしょうか。そんな時、送信したGmailを相手に知られずに、メールが開封されたことが自分のGmail上で確認できれば、便利ですし助かりますよね。
例えばOutlookだと開封リクエスト機能を使う方法がありますが、使い方次第で開封したことが相手にわかってしまいます。一方Gmailには、相手がGmailアドレスかそれ以外のアドレスかに関わらず、開封したかを相手に知られずにGmail上で確認・通知できる方法があります。PCのGmailはもちろん、AndroidスマホのGmailにも対応しています。
今回紹介するのは、Gmail向け開封確認用の「Mailcastr」です。PC用Gmail版とAndroidスマホ用Gmail版があります。
PC用Gmail版の正式名称は「Mailcastr - Email tracker and signature」で、Google Chromeの拡張機能として組み込みGmail上で使用します。正式名称からもわかる通り、Gmailで送信したメールの開封通知・確認だけでなく、Gmail署名作成機能もあります。
一方、Androidスマホ版にはGmail署名作成機能はなく、Gmailの開封確認が主です。Gmailでの送信メール開封確認を相手に知られずできる、という点は同じです。
Mailcastrは無料でGmailに組み込めますが、Gmailのメール開封通知機能には
また、Gsuiteを導入してGmailを使用していれば、GsuiteのBasic版(有料)にアップグレードすることで、開封確認がGmail上でできるようになります。拡張機能の設定も不要です。
Gmailでのメール作成を頻繁に行うのであれば、これら有料版のGmail向けツールを活用して開封確認するのも1つの方法です。
Gmailで相手がメールを開封したか通知機能を設定する方法を紹介していきたいと思います。
それでは、まずPC用Gmail版をGoogle Chromeの拡張機能としてGmail内に組み込み、Gmailでメールを送信しGmail上で開封確認する、までの方法を見ていきます。
1.Google Chromeを開き、右上のアプリボタンをクリックします。この時点ではGmail画面の起動は不要です。
2.アプリ一覧が出るので、「もっと見る」をクリックします。
3.一番下までスクロールして「さらにもっと」をクリックします。
4.Google Chrome内に別タブで画面が起動するので確認します。Gmail用に限らず様々なツールが表示されていますが、下までスクロールしていくと「サービス一覧」があります。その中の「Chrome ウェブストア」をクリックします。
5.再度別タブで、Chrome ウェブストアの画面が開くので確認します。左上の検索ウィンドウに「Mailcastr」と入力し検索すると、拡張機能一覧にMailcastrが出てきます。これをGmail上で使用することになります。
6.右上の「+ CHROMEに追加」をクリックします。
7.確認メッセージが出てくるので「拡張機能を追加」をクリックします。
8.お持ちのGmailアドレスでMailcastrを有効化してください、という確認メッセージが出るので「Login now」をクリックします。
1 / 4
続きを読む