radiko(ラジコ)とはパソコンやスマホでラジオを聞くことができるサービスです。最近は、タイムフリー聴取機能がはじまっています。ここでは聞き逃したラジオ番組を聞けるradikoのタイムフリー聴取機能について紹介していきます。
radikoのタイムフリー聴取機能とは、2016年にスタートしたサービスのことです。ラジオ番組に触れる機会を増やす目的ではじまったサービスで、聞き逃してしまったラジオ番組を過去1週間分聞くことができます。
好きなアーティストが出演していたラジオ番組を放送後に知ったときや、楽しみにしていたラジオ番組を聞き逃してしまったときなどに便利です。
普段からラジオを聞いているラジオリスナーにも、普段はラジオを聞かないけど、SNSなどで放送後に話題になったラジオ番組を聞きたいと思った人たちにもおすすめなサービスです。
radikoのタイムフリー聴取機能で、さかのぼって聴ける過去の番組の期間とは1週間です。
SNSで話題になるのはラジオ番組が終了した食後や翌日が多いので、普段ラジオを聞くことが少ない人でも1週間までさかのぼれるので、余裕を持って聞くことができます。
またラジオリスナーで好きな番組を聞き逃してしまった場合も、翌日に気が付くことが多いので、1週間あれば余裕を持って聞くことができます。
このような便利な機能はだいたい有料であることが多いのですが、radikoのタイムフリー聴取機能の利用料金は無料です。タイムフリー聴取機能を利用するのに必要な費用とは、通信量のみです。お金の心配が必要ないので学生にもおすすめです。
通信量も自宅などのWi-Fiがある環境なら、気兼ねなく好きな番組を聞くことができます。ネットニュースで放送後にラジオ番組が話題になることは多いので、興味がある番組を後から聴取できて便利です。
radikoのタイムフリー機能はラジオを聞くうえでうれしい機能が充実しています。無料のサービスであるにもかかわらず、機能性が高いのです。
まずスマホでもパソコンでも1週間前のラジオまで聞けるのは、うれしいポイントですね。自宅ではパソコンで聞いて、外出先ではスマホで聞いてと使い分けることができるので、通勤・通学中や友達との待ち合わせ中にも聴くことができます。
radikoは聞きたかったラジオ番組を聞き逃した時に、過去に放送された番組をさかのぼって聞くことができます。好きなアイドルが出演する番組を聞き逃してしまったり、いつも録音しているレギュラー番組が録音出来ていなかったりしたときに便利です。
過去1週間分の番組であれば一部の芸能人を除いて、ほとんどの芸能人や文化人の出演するラジオ番組を聞くことができます。また2018年4月からは聞けない対象だったジャニーズ事務所のタレントが出演している番組も、聞くことができるようになりました。
radikoの便利な機能のタイムフリー機能とは後から番組を聞けるだけではなく、友達にシェアすることもできます。ラジオを聞いていて友達の好きな出演者が登場したら、「シェア」ボタンをタップすると、友達に教えることができるのです。
タイムフリー聴取機能でシェアされた人は、別の人に2段階でシェアすることもできます。友達とラジオの楽しみを共有することもできるのです。
radioのタイムフリー聴取機能は、全てのラジオ番組が聞けるわけではありません。一部のタレントはradioのタイムフリー聴取機能のようなサービスに使用許可を出していないので、そういったタレントが出演しているラジオは聞くことができません。
またスポーツ中継も振り返って聞くことができないので、気を付けましょう。またリスナーと電話でやりとりをする番組は、リスナーからの配信許可を取ることが難しいため聞くことができません。
radikoはタイムフリーで聞き逃したラジオ番組を聴取することができます。使い方も簡単なので、初心者でも気軽に利用できるサービスです。ここではまずパソコンとスマホのradioのタイムフリー聴取機能の使い方を説明していきます。
radikoのタイムフリー聴取機能の使い方とは、まずスマホかパソコンでradikoのサイトへアクセスします。ブラウザアプリを起動して検索バーに「radiko」と入力すれば、一番サイトに公式サイトが出てきます。
そこでトップ画面を開くと、今現在放送しているラジオ番組から好きな番組を選択する「ライブ」タブが表示されます。この画面で画面上にある「タイムフリー」タブをクリックしてください。
1 / 5
続きを読む