Gmailにログインできない時の7つの原因・解決策

Androidスマホが普及したこともあり、今や世界中で利用されているGmail。仕事にプライベートにと利用している方も多い中、ログインできないのは困りますよね。そんな方のために、Gmailにログインできない時の原因や解決策について説明します。

目次

  1. 1Gmail(Google)にログインできないときの原因と対処法
  2. 2Gmailにログインできない理由1
  3. ユーザー名が違う or 忘れた
  4. 対処法
  5. 3Gmailにログインできない理由2
  6. パスワードが違うor忘れた
  7. 対処法
  8. 4Gmailにログインできない理由3
  9. 別のアカウントにログインしている
  10. 対処法
  11. 5Gmailにログインできない理由4
  12. Gmailアカウントを削除してしまった
  13. 対処法
  14. 6Gmailにログインできない理由5
  15. Gmailアカウントをロックされている
  16. 対処法
  17. 7Gmailにログインできない理由6
  18. Gmailアカウントを乗っ取られている
  19. 対処法
  20. 8Gmailにログインできない理由7
  21. 2段階認証プロセスで問題が発生
  22. 対処法
  23. 9その他のログインできない原因
  24. Gmailアカウントのログイン時の本人確認に失敗/できなくてログインできない
  25. 13歳未満でログインできない
  26. Gmailアプリでログインできない
  27. IEでログインできない

Gmail(Google)にログインできないときの原因と対処法

パソコンだけでなく、Androidスマホやiphoneから利用することもあるGmail。利用しようと思っても、ログインできない場合や、エラーが出て急にGmailにログインできない場合など、原因は何であれ困る方は多数いらっしゃると思います。

Gmailにログインできない要因というのは、状況やその原因によってさまざまに変化します。
 

今回は、ログインできない原因とその解決策について解説します。
大まかな種類は以下の7つです。
 

  1. ユーザー名が違う or 忘れた場合
  2. パスワードが違う or 忘れた場合
  3. 別のアカウントにログインしてしまっている場合
  4. Gmailアカウントを削除してしまった場合
  5. Gmailアカウントをロックされている場合
  6. Gmailアカウントを乗っ取られている場合
  7. 2段階認証プロセスで問題が発生している場合

説明は主にパソコンを中心に行いますが、スマホやiphoneからでもブラウザから同じようにできるので、参考にしてみてください。

Gmailで開封確認する方法!相手がメールを開封したか通知で確認しよう
送信したGmailを相手が開封したのか、LINEのようにすぐに開封確認できる方法があれば便利...

Gmailにログインできない理由1

1つ目はユーザー名が違う or 忘れた場合です。
しばらくGmailを利用していないと、アカウントの名前を忘れてしまう方もいらっしゃるかもしれません。

ユーザー名が違う or 忘れた

ユーザー名というのは、基本的にはGoogleアカウントのIDであり、Gmailアドレスそのものになります。

Gmailにログインするときに、仮にパスワードが合っていても、ユーザー名が間違っている場合、エラーメッセージが出てはじかれてしまいます。もしかしてログインできないのではと不安になる方もいると思います。

しかし、事前に再設定するために必要な電話番号やメールアドレスを設定してあれば、ユーザーの確認をすることができ、ログインが可能になります。

ここからはその解決策の説明に入ります。

対処法

この場合、パソコンであれスマホであれiphoneであれ、条件を満たしていればユーザー名の確認は可能です。

ただし、Androidスマホで普段利用しているアカウントかどうかで確認方法が少し変わってきます。

【AndroidスマホでGoogleアカウントを普段利用しているアカウントの場合】
ユーザー名(Gmailアドレス)を知りたいアカウントが、普段Androidスマホで利用しているものでその端末が利用できる状況であればGoogle側へ本人確認の情報を提示する必要がなくなる可能性があります。

Androidスマホの[設定]を開いて[Google]を選択します。

更に[Googleアカウント]を開くと……。

アカウントの情報が表示されます。赤丸で囲った部分がGmailアドレス、すなわちGoogleアカウントのユーザー名です。これでパスワードが合っていれば、Gmailにログインすることができますね。

そのほかにも、GooglePlayストアでメニューを開くとアカウント名とともにGmailアドレスが表示されます。

こんな形でGoogleアカウントのユーザー名が分かり、Gmailのメールアドレスも分かるので、ログインの原因は解消されます。パスワードを入力すれば無事ログイン可能です。

なお、Androidスマホを持っていてもこの方法で確認できない場合は、次に示す解決策で確認を試みてください。


【AndroidスマホでGoogleアカウントを普段利用していないアカウントの場合】
パソコンで利用している場合やiphoneから利用している方の場合はこの場合に当てはまる方が多いと思います。

この場合の解決策は、Google側に本人確認の情報を提示し、確認コードを取得してGoogleアカウントのユーザー名を取得することになります。

まずはログイン画面へ入ります。

するとアカウントの選択画面に遷移します。

ユーザー名が分かる方はここでユーザー名を入力しますが、今回は違っていたもしくは忘れた場合の話ですので、「メールアドレスを忘れた場合」を選択します。

次に表示された画面で、Googleアカウントに登録してある、アカウントの再設定用の電話番号か再設定用のメールアドレス(そのアカウントのGmailアドレスではないのでご注意ください)を入力します。


その次に、登録してあるGmailアカウントの姓名を入力します。

このあと、最初に入力したのが電話番号であればスマホやiphoneの携帯電話番号宛にSMSで、メールアドレスであればそのメールアドレス宛にメールで確認コードが通知されることになります。

電話番号の場合は、下の画像のような画面に移ります。

「配信」を押せば、頭に「G-」がついた確認コード6ケタが送られてきます。それを確認コードを入力する欄に入力します。

メールの場合は下の画像が表示されますので、こちらも「配信」を押して確認コードを取得します。

関連するまとめ

この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。

人気の記事

新着まとめ