マルウェアってなにみなさんはご存知でしょうか。マルウェア対策をしっかりとしていけない世の中になってきましたが、みなさんはマルウェア対策をやっていますでしょうか。今回はマルウェア対策のポイントや感染経路などにについてまとめていきます。
マルウェアとはなにかみなさんはご存知でしょうか。コンピューターが進化してきてから、世の中では、マルウェア対策をどうやってやっていくかということがとても重要になってきています。マルウェア対策をみなさんはやっていますでしょうか。
マルウェアに昔やられてしまったという男の子は多いのではないでしょうか。パソコンの画面が真っ暗になったり、コンピューターの画面が固まってしまったなんてことが、マルウェアに関係しています。
マルウェア感染からコンピューターを保護するポイントや方法を今回はまとめていきますので、しっかりみなさん自身でマルウェア感染からコンピューターを保護していきましょう。
マルウェアとは、「不正かつ有害な動作を行う意図で作成された悪意のあるソフトウェアや悪質なコードの総称」のことをいいます。これだけみても何を指しているのかよくわからないと思いますのでしっかり説明していきます。
「不正かつ有害な動作を行う意図で作成された悪意のあるソフトウェアや悪質なコードの総称」とは、簡単に言えば、ウイルスと思っていただけたら、大丈夫です。マルウェアの種類でいうともっとたくさんありますが、総称です。
また、マルウェアへの対策を行うことはとても難しくどんなマルウェアが出てくるのかがわからないため、対策しようにもどうやって対策すればいいのかわからないところが正直なところです。マルウェアにもうかかっているかもしれませんよ。
マルウェア感染からコンピューターを保護するポイントや方法について説明する前に、マルウェアにはたくさんの種類がありますので、代表的なマルウェアについてまとめていき、説明していきたいと思います。
マルウェアは総称であり、マルウェアのイメージであれば、コンピューターウイルスと思っていただければ大丈夫ですが、マルウェアの中にはみなさんもきいたことがあるものもあると思います。それだけ世間を騒がせたものもあります。
マルウェア感染からコンピューターを保護するには、みなさんが普段から対策する意識を持つことが大切です。マルウェアに感染してしまってからでは遅い場合がほとんどなので、マルウェア感染からコンピューターを保護する意識を持ちましょう。
マルウェアにはいくつか種類がありますので、マルウェアの種類をご紹介していきます。マルウェアとは、ウイルス・ワーム・トロイの木馬・スパイウェアなどが代表的なものがあります。この中のマルウェアであればみなさんも聞いたことがあるでしょう。
例えば、トロイの木馬であれば、既存のファイルを悪意のあるものに置き換えたり、別のアプリケーションをシステムに追加したりするマルウェアです。自己の存在を隠して既存のプログラムには影響を及ぼさず、正常に実行させたままになります。
スパイウェアを配布する手口として一般化していて、危険度深刻な問題を引き起こす可能性あり感染経路としては、Web誘導感染型、外部記憶媒体感染型であります。情報流出、金銭被害、外部攻撃の被害がでたものです。
ここからはマルウエアの主な感染経路についてまとめていきます。マルウェア感染からコンピューターを保護するポイントや方法についてはいくつかありますが、感染しないように感染経路を覚えていきましょう。
マルウェアは感染してからでは遅いので、マルウェア対策としては感染しないように普段から気を付けてコンピューターを使っていきましょう。マルウェアが感染するのは、普段何気ないことから一瞬でコンピューターに感染します。
1 / 5
続きを読む