今回は、Gmailアカウント増やす作業をし、複数を所持することは規約違反なのか、という疑問の解決や複数のGmailアカウントの作成方法や使い分けを行うための管理の方法、マルチアカウントの切り替え方法やメリットを説明させていただきます。
Gmailで複数アカウントを所持しマルチに使い分けている方も少なくはないと思いますが、Gmailアカウントを増やす行為を行いマルチに利用するのはGoogleの規約には違反していないのでしょうか?
Gmail Program Policieによると
・Googleポリシーを不正利用する
・フィルタの裏をかく
・その他アカウントに対する制約を外す(アカウントが凍結やブロックされた際に同じ目的としてアカウントを作成すること)
・自動的な方法でGmailアカウントを作成する(ボットを利用した大量アカウント作成など)
・Gmailアカウントの売買・交換・再販
上記のことを禁止しています。
つまり、通常に利用するだけの範囲であれば複数アカウントを所持し、Gmailアカウントを切り替え、マルチ利用をしていてもGoogleの規約上の問題はありません。
Googleアカウントを複数作成しマルチに利用するために、Gmailのアカウントを増やす方法をパソコンとスマホ(android/iPhone)それぞれについて説明します。
Gmaiを複数アカウントで使い分けを行うため、スマホ(android/iPhone)でGmailのアカウントを増やす方法を説明します。
スマホ(android/iPhone)ブラウザを起動し、Gmailのページを開き『アカウントを作成』を選択してください。
指定のフォームに名前、ユーザー名、パスワード、生年月日、携帯電話、性別、メールアドレスを入力してください。
『ユーザー名』に記入した文字はGmailのメールアドレスに使用されます。(~~~@gmail.com|~~~の部分)
自分が記入した『ユーザー名』が既に他の人に使用されている場合は赤字で『そのユーザー名を持つユーザーが既に存在します。別の名前を入力してください。』と表示されます。
そのため、自分が入力した『ユーザー名』が既に利用されている場合は、入力フォームの下記に表示されている『利用可能:』の欄のユーザー名を参考にし他の人と被らないようにします。
次に、国/地域を選択し『ロボットによる登録ではないことを証明』と『Googleの利用規約とプライバシーポリシーに同意します』のチェックボックスにチェックを入れ次に進んでください。
ここで、電話番号やメールアドレスを登録しなければ、パスワードを忘れた際やアカウントが盗難された際に、アカウントへのアクセスが不可能になる場合があります。
これで、ブラウザでのGmailアカウントの作成が完了しました。
この作業を繰り返すことでスマホでGmailのアカウントを増やすことができ、Gmailアカウントを使い分けマルチ利用ができるようになります。
Gmailの複数アカウントをマルチ利用するため、パソコンでGmailのアカウントを増やす方法を説明します。
パソコンのブラウザでGmailを開き、指定のフォームに名前、ユーザー名、パスワード、生年月日、携帯電話、性別、メールアドレスを入力してください。
『ユーザー名』が他の人と被りがなければ右下のボタンから次に進みます。
『プライバシーと利用規約』が画面に表示されたら『同意』を選択してください。
次にアカウントの確認を行います。アカウント確認方法は2つあります。
1.電話番号を入力して、音声通話で確認
2.携帯のメールアドレスを入力して、テキストメッセージで確認
上記の2つのうち1つを選択してください。
アカウント確認のコードを受け取ったらフォームに確認コードを入力し『次へ』を選択してください。
下記のアカウント作成完了画面が表示されるとGmailアカウント作成の完了です。
この作業を繰り替えすことでパソコンでGmailアカウントを増やすことができ、アカウント切り替えを行うことでGmailを使い分けできることができます。
仕事やプライベートでGmailを複数のアカウントで使い分け、マルチ利用をされている方も多いと思います。GmailではGoogleが提供しているだけあってカテゴリーやラベル、手書きメモの作成など様々な機能を搭載しています。
非常に便利なGmailですが、複数のアカウントを利用しているとアカウントの切り替えを行う度に、Gmailからログイン、ログアウトを繰り返さなければいけないのが不便で管理するのに手間がかかります。
しかし、複数のアカウントを管理し切り替えることで面倒な手間を省くことができます。
1 / 4
続きを読む