Gmailの着信音(受信通知)を設定/変更する方法【Android/iPhone】

Gmailの着信音の設定方法がわからない。自分好みに変更したい。着信音を鳴らないようにしたい。今回はAndroid、iPhone共にGmailの設定方法を紹介していきたいと思います。着信音や設定を変えてスマホ、タブレットを使いやすいようにしていきましょう。

目次

  1. 1Gmailの着信音の設定方法〜Android〜
  2. 着信音の設定方法
  3. 着信音の変更方法
  4. 着信音をオフにする方法
  5. 2Gmailの着信音の設定方法〜iPhone〜
  6. 着信音の設定方法
  7. 着信音の変更方法
  8. 着信音をオフにする方法
  9. 3Gmailの着信音を個別のメールごとに設定する方法
  10. 4Gmailの着信音がならない場合の対処法

Gmailの着信音の設定方法〜Android〜

現代人はほとんどの方がスマホを持っており、その中でも簡単に連絡を取り合える方法にメールサービスが存在します。その中でもGmailというスマホのフリーメールサービスをご利用になった事がある方、今後使用する予定がある方もいらっしゃると思います。

どこにいても使え、当たり前に利用されているGmailメールサービスはすごく便利です。だからこそ自分の好みのスマホにカスタマイズしたいと方もいるはずです。今回はメールを受信、送信するだけではなく設定方法や着信音の替え方について解説していきたいと思います。

着信音のかえ方が分からないという方向けにスクリーンショットをご用意しましたので、受信通知の変更、着信音を変更方法の参考にしてみてください。最初はAndroidからです。

着信音の設定方法

まずは、Androidの基本的な着信音の設定方法のご紹介をしたいと思います。スクリーンショットを解説の下部に添付しておりますので参考にしながら着信音の設定の変更してみてください。

はじめにホーム画面上にある下記のスクリーンショットを参考に着信音の設定をしてみましょう。「アプリボタン」をタップしてみてください。

続きまして、「Gmailボタン」をタップしてみてください。

左上にある横三本線の「メニューボタン」をタップしていただくと、「すべての受信トレイ」「すべてのラベル」「Googleアプリ」等複数の項目が確認できます。

今回はその中の「設定」をタップしてください。そうしますと、アカウントの選択ができますので、自分が設定したいアカウントをタップしてください。

設定したいアカウントをタップしたら「受信トレイ」や「通知」など複数の項目がまた出てきますが、「受信トレイの通知」をタップしてください。(「受信トレイの音とバイブレーション」という項目しか表示されない端末もあります。)

続いて「ラベル通知」をタップしていただくとAndroidにおけるGmailの着信音の設定方法は完成です。これで着信音が鳴らない、通知されないことはなくなると思います。

着信音の変更方法

こちらもGmailの設定方法と途中まで同じで、着信音の設定したいアカウントをタップしていただいた際に「受信トレイの通知」ではなく、「受信トレイの音とバイブレーション」と表示されていた方は「音」をタップしていただきお好みの着信音に変更することにより自分好みの着信音に変更可能です。

着信音をオフにする方法

次に着信音の通知を鳴らしたくない時もあると思います。そんな時の為に着信音を鳴らないようにする方法をご紹介します。

「Gmail」をタップして開いていただき、着信音の設定方法と同じように「受信トレイの通知」をタップしていただきます。ラベル通知をタップすると着信音が鳴らないようにできます。

Gmailの通知/受信が遅い原因と対処法!
仕事やプライベート両方で便利なフリーメールのGmailですが、通知が遅れるとイライラします。...
Gmailで新規フォルダを作成する方法
皆さんは、Gmailをご存知でしょうか。Gmailとは、Googleで利用できるフリーメール...

Gmailの着信音の設定方法〜iPhone〜

続いて、iPhoneでのGmailでの着信音の設定方法についてご紹介していきたいと思います。設定されない?という方向けにこちらもスクリーンショットを参考にご紹介していきますので、着信音の変更をしていきましょう。

着信音の設定方法

まずは着信音の設定方法からご紹介したいと思います。初めに「設定ボタン」をタップしてください。

すると、設定できる項目一覧が表示されます。その中の「メール/連絡先/カレンダー」という項目をタップしてください。その後「アカウントを追加」をタップしてみてください。

関連するまとめ

この記事のライター
川村
よろしくお願いいたします。

人気の記事

新着まとめ