皆さんはSNS広告というのを聞いたことありますか?広告収入なのかなー…。と思いますよね。一般企業ではない人でもSNS広告を活用することはできるのでしょうか。そこで今回はSNSのメリットや活用方法などについてご紹介します。
なぜ近年ではSNS広告が注目され始めているのでしょうか。SNS広告とは、Social Networking Service(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)の略で、主にFacebook、Twitter、InstagramなどがメインのSNSツールです。
ここでは、そんなSNS広告を利用することによるそれぞれのSNSの特徴を踏まえてメリットやデメリットと、どのような効果を得られるかを詳しく紹介します。
SNS広告は、ユーザーのタイムライン上に広告を表示させられるという特徴を持っています。もちろん、検索結果やハッシュタグを通じた能動的なユーザーに向けたSNSの広告出稿も可能ですが、あくまで通常のタイムラインを流し見る中に表示されます。
つまり自然とSNSに広告を溶け込ませることができるのがSNS広告の特徴です。そのため、何らかの悩み解決や情報を探しているユーザーではなく、何気なくSNSを利用しているユーザー、つまり潜在層へのアプローチに適しているのです。
ウェブ広告では主にアドネットワーク、リスティングの二つの広告があります。この2つのウェブ広告についての解説をし、SNS広告とどのように違うのかを紹介します。アドネットワークは、ウェブサイトやアプリに広告枠を設けます。
そしてその設けた広告のそのスペースを利用して広告を表示するものです。この広告ではピンポイントでのリーチはできないものの、ユーザーの検索情報や基礎情報をもとに配信を行うため、そのウェブサイトへの訪問者に対して適したものを表示させられます。
リスティングは、検索連動型広告と呼ばれ、ユーザーの検索したキーワードに合わせて表示される仕組みになっています。関連性の高いキーワードに表示させることができるため、自社サイトへの誘導しやすいという強みがあります。
Facebook、Twitter、InstagramなどのSNSの利用者からしたら意外とSNS広告というのは邪魔には感じません。特徴としては自然にSNSのタイムラインFacebook、Instagramに表示されるのが自然なので誰かの投稿と勘違いするくらいの特徴です。
あからさまに広告の表示がされているサイトなども目にしますが、SNS(FacebookやInstagram、Twitter)ではほとんど見かけません。そこでここではSNS広告の特徴を踏まえてメリットやデメリットも紹介したいと思います。
SNS広告の最大の特徴というのは、正確なターゲティングを行うことができることです。その理由は、SNSを利用するユーザーは、自分の基本的なプロフィール(年齢や居住場所や趣味)を記載するため、その情報に合わせてターゲティングが可能にです。
つまりSNSによっても年齢層が変わるのでSNSによっても広告の特徴があるのではないかと思います。
web広告がある中で、一体なぜSNS広告が注目されるようになったのでしょうか。それはSNS広告ではウェブ広告とは違った訴求効果を発揮してくれます。SNS広告では、ユーザーの登録している基礎情報に合わせて広告の配信が可能でありますよね。
つまり狙ったターゲット層に広告を届けやすいという強みがあります。また、スマートフォンの普及によりSNSの利用者が増えたのも事実です。よりweb広告よりもターゲットが絞り込みやすいので効果も見られやすいのでしょう。
今ではSNSの利用が急増しているといっても過言ではないでしょう。スマートフォンの普及というのもあるかと思いますが、手軽で簡単に操作できるというアプリということで幅広い年代からビジネスやプライベートまで利用者が多いのが現実です。
ここではSNSの代表でもある、Facebook、Instagram、Twitter、LINEの4つの特徴を踏まえた上でSNS広告の活用方法やメリットやデメリットなどを簡単にご紹介したいと思います。
Facebookは基本的に実名登録となっており、ユーザーの居住地域、年齢、性別、言語などを登録するため(公開や非公開設定などの基本設定はおこなえる)、配信設定を絞り込むことによって、よりターゲティング精度が高めることができます。
ターゲットを絞り込み配信設定を絞り込むことで無駄な労力などを必要としないというのもいい活用方法ですね。
Facebookに表示されるSNS広告のメリットは、上記のようにターゲット項目が非常に細かく設定できることによって、適切なユーザーに広告を配信できます。また、web広告と比較して少額から広告配信を開始でき、広告の停止や再開も簡単に行えます。
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